« 宣言。ダイエットにとりかかります。 | トップページ | インプワゴン大掃除の巻。 »

2006.08.05

CASIO PHYS WALKING & CALORIE購入。

朝からかなり暑い。そんな中、優くんとトーマス号を連れていつもの公園に。ところが、暑いからなのか優くんがいつものように盛り上がらない。すぐに「ママァ」と家のほうを指さし出してしまった。無理して公園にいるのもかわいそうなので今日はすぐに切り上げ帰宅。

午後からおでかけ。今日は電車で川崎へ。嫁はんの誕生日が近いので、そのプレゼントを買うのと昨日のエントリで書いた時計を見るため。

優くんはホームに入ってくる電車を見るのが好きなよう。いつも電車が入ってくるとニコニコ。でも電車に乗り込んでしばらくしたら寝てしまった。

川崎到着後、丸井へ。とりあえずプレゼントを選ぶ。嫁はんが気に入ったものが見つかったのでそれを購入。今度は、僕の時計を。ところが川崎のヨドバシカメラには在庫がなかった。しかも、メーカー在庫もないのでいつ入ってくるかわからないと言う。結局、別の店にあったのでそちらで買えたのだが、メーカー在庫うんぬんは、店員が注文を受けるのが面倒で適当に言ったんだろうと思う。そない売れているように思えないので。

その後、優くんが目覚めたのでカフェ休憩し、丸井に入っているアカチャンホンポへ。ここの店舗は明日8/6に別の場所に移転するので閉店セールをやっていた。店内はもうほとんど商品がない状態…。でも、商品は送料なしで送ってくれるというのでおむつなど何点か購入。

モアーズへ移動。ブックオフで2枚CDを購入。2枚とも250円のクラシック。ブックオフはたまになんでこれを250円にしたんだろうというものがある。ブックオフで買うCDはほとんどそういうもの。

夕ご飯はラーメン。取り皿にとって優くんもラーメンを一緒に。

20時頃帰宅。そのまま、買った時計をはめてウォーキングにでかける。ウェストポーチを背中にたすきがけにし、小銭、携帯電話、iPod shuffleを入れて。買ったのは、CASIO PHYS WALKING & CALORIE

 Wat Phys Images Exe Walking-P01-1

完全に勘違いしていたのだが、これは万歩計のように手の振りで歩数をカウントしてくれるというわけではなく、各自の歩くペース(1分間の歩数や、1歩の幅)を入力しておくと、経過時間から歩数や距離を計算してくれるというものだった。正直、この方式だと何にもなくても計算できるわな。

1分間に120歩のぺースで歩くことにして、60分間歩き、1歩の間隔が70cmだったら、120*60*0.7mという小学生の算数。

消費したカロリーの概算も出してくれるのだが、こんなのもきっと計算式があるんだろう。ただ、こういうのを確認しながら歩けるのは、たしかにおもしろいし、ただ歩くより続きそうな気はする。

だいたい大人が摂取した分に対して1日で消費しきれないカロリーは300kcalくらいだそう。だから、300kcalを目標値に設定して歩いてみた。目標に対して現在どれくらいかが、グラフィカルに確認できるようになっている。

で、時間にして40分弱、距離で3.5kmくらい歩いてみた。ちょっとだけジョギングも入れて。結果、消費したカロリーは120kcalくらい。300kcalだと10kmは歩かないとダメですね…。まぁ最初はこれくらでいいでしょう。

相当汗をかいた。ここちよい汗。この感じは久しぶり。

|

« 宣言。ダイエットにとりかかります。 | トップページ | インプワゴン大掃除の巻。 »

日記」カテゴリの記事