« Mac proと生誕35周年記念。 | トップページ | ヒースローが大変なことに… »

2006.08.09

マリオカートDSのグランプリをやっと制覇。

今年のGWに購入したニンテンドーDS。最初に買ったソフト、マリオカートDSをちびちびやってきましたが、今週、やっとグランプリモードを制覇。150ccのミラーはCOMのはげしい攻撃(レインボーロードで宙返りしてるときにサンダー使われたり)でかなりイライラさせられたが、なんとかクリア。


"マリオカートDS" (任天堂)

このゲーム、確かにおもしろいんだけど、アイテムのトゲゾーこうらだけは仕様ミスだと思う。これは順位が後ろの方のキャラクタが使用すると、先頭を走っているカートめざして飛んでいって転倒させるというものだが、回避する方法が(基本的に)ない。技術を駆使してトップを走っていても、こいつを投げられたらほぼ確実に転倒させられる。これがゴール目前だったら、あっという間に5着ぐらいになることもある。

このゲームはこのアイテムがあるために、ゲームとして破綻していると思う。最後の問題で大逆転可能なお笑いのクイズと一緒。

ミッションモードは一応レベル6までクリアしたが、全レベルで☆をつけるとレベル7が現れるそうだ。もうそこまでやりこむ情熱はない…。モグラの面が特に苦手。

|

« Mac proと生誕35周年記念。 | トップページ | ヒースローが大変なことに… »

日記」カテゴリの記事