« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の22件の記事

2006.08.26

湘南を歩く2

木曜日から嫁が実家に帰っていたので、車で嫁実家に向かう。嫁実家は茅ヶ崎。せっかくなので、湘南を歩いてみようかと15時くらいから活動開始。

実家から海へ向かって南下。辻堂海浜公園に出ると江ノ島方面へ。このまま江ノ島まで歩いてやろうかと思ったが、20km近いコースになってしまうので断念。北上する。

途中立ち寄ったショッピングモールにリズム天国があったので、購入。

家に戻ってきたのが17時過ぎ。13kmくらい気持ちよく歩いたことに。消費したカロリーは計算上目標の300kcalを超えていた。さすがにこれだけ歩くと、歩いたという実感があるが、毎週は無理だ…。

|

湘南を歩く。

湘南を歩く。

134号を歩いてます。他に歩いてるのはサーファーのみ…

写真は江の島 携帯から。

|

最近買ったゲーム、気になるゲーム。

盆の実家帰省中にこのゲームを購入。


"bit Generations [ビットジェネレーションズ] DIGIDRIVE(デジドライブ)" (任天堂)

ネット上の一部の人が大絶賛しているのを見て気になってしまったので。安いし。とりあえずこんなゲーム(公式サイトへのリンク)。ちょこちょこ遊んでますが、その画面のシンプルさとは裏腹に非常に難しい。なんといってもルールを理解するのがまず難しい。なんとかルールは理解したのだが、頭で理解してもなかなかその通り操作できずイライラする。自分の思い描いた戦略通り操作できるようになったら、かなり面白いことは想像がつくのだが、残念ながらまだそこに至っていない。

で、もう1つネット上の評判がよくて気になっているのがこれ。

"「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップmicro お買い得パック" (任天堂)

つんくが開発に関わっているのが鼻につくのが、なんだか絶賛の嵐です。でも、今、ほとんどどの店も在庫がないようで買いたくても買えない状況らしい。

これから出るものとしてはこれ。


"Wi-Fi対応 役満DS" (任天堂)

DSLiteを買ったときに役満DSを買おうかと思ったのだが、WiFiに対応してなかったのでやめたクチなので。このWiFi対応のできはどんな感じなんでしょうかね。ここ(公式サイト)を見る限りまずまずのできのようですが。

|

2006.08.25

またiBook G4のバッテリー交換だ。

ニュースサイト等で話題になっていたSONY製のバッテリーの安全上の問題、 念のため我が家のiBook G4も調べてみたら、バッチリ対象になっておりました…。買ってすぐにも同様の問題で交換したものなのですが。

交換後2年くらい経っているので、新品と交換してくれるならラッキーというべきかapple

 

 

|

牛丼屋がご飯きらしてるて…

昨日から嫁子が嫁実家に帰省中なため、夕ご飯は自分でなんとかしないといけない。なんとかって、外で食べるだけだけど。

昨日はトンカツ屋だったのだが、この店、.comドメインをとってサイトを持っていた。
http://biton-sakurai.com/
店内にはやたらとサイン色紙が貼ってあるので、それなりに有名なのかもしれない。ちょっと驚いたのが「ヒムロック」のサイン。たぶん、回り回ってきたのだと思うが。

で、今日は安く上げようと思って、松屋に入ろうとしたら、入り口にバイトが立っている。(松屋で呼び込みは珍しいな)と思ったら「ただいまご飯をきらしておりまして…」だと。どないやねん。店内には、きらす前のお客が数名。完全に炊き忘れたと思われる。

しゃーないので、近所の中華食堂で野菜炒めを食べる。この野菜炒めはけっこううまいのです。

|

2006.08.17

トミカと帰宅。

今日は自宅へ帰る日。実家に帰ってくると毎日なんらかのイベントがあって、いつもあっという間な気がする。

優くんは昨日オトンが大量に買ってきてくれたトミカで熱心に遊んでいる。といっても、袋に入れては出して、、の繰り返しなのだが、それが楽しいらしい。それを何十分も繰り返すなど大人の僕には真似できない。いや、やってみると意外とおもしろいのかもしれない…。

Img 9330

お昼ごはんは妹夫婦がたこ焼きを作ってくれた。これがなかなかうまいのだ。

夕方までダラダラ過ごして、最後の晩餐。オカンの力作ビーフシチューを食べる。

夜9時30頃出発。岡崎IC付近で多少の混雑があったものの、大きな渋滞なくまずまず順調に進み、2時頃横浜に到着。

|

2006.08.16

お墓参りと焼き肉と花火と。

妹夫婦と祖父母のお墓参りに行く。もう亡くなって何年も経つが、お墓を前にすると生前いろいろなところに連れて行ってもらった思い出などが頭の中にイメージされ、もうこの世にいないことがなんだか不思議な気持ちになる。物理的には灰になってしまったじいさんばあさんではあるが、僕の心の中ではいつまでも生きているということなんだろう。

そんな感じでお墓に水をあげている間、息子は夢の中。
(注)嫁と交代でお墓に行った

R0011879

その後、某ショッピングモールへ。特に目当てのものがあったわけでもなく、ブラブラと。優くんは妹夫婦にアンパンマンの絵本を買ってもらっていた。アンパンマンに出てくるキャラクタ紹介の本で、とても気に入った様子。

R0011881

花火を買うために別のお店に移動し、手持ち花火を中心に購入。

夕ご飯は家族で焼き肉に行くことになっていたのだが、カロリーが気になるところなので、花火を買った店から焼き肉屋まで30分ほど1人で歩く。家族はあとから車で。ちょっと早く着いたので、隣にあったブックオフでCDを購入。セール中で2枚買っても同じ値段というので250円のCDを2枚買って250円払う。1枚は懐かしいこれ。


"FAITH" (ジョージ・マイケル)

小学校高学年のころに初めて買ったカセットテープがワム。で、このソロは誰かに借りてダビング(もちろんテープ)してよく聴いていたもの。その後、2nd、3rdと買ってきたが、これはCDでは所有していなかったので。250円にされちゃうのか、これも…。

で、焼き肉。普段、夫婦で行ったときには経済的な理由で頼めない「上」肉をたらふく食べる。さすがにうまい。

家に帰った後、昼買った花火を。また優くんは大興奮。すっかり花火好きの様相を呈している。

Img 9188

いつか打ち上げ花火を見せてあげたいなぁ。

|

2006.08.15

ひるがの高原、牧歌の里へ行く。

妹夫婦とどこかへドライブに行こうということになり、偶然、妹の旦那の「ひるがの高原に行きたい」というのと嫁の「牧歌の里に行ってみたい」という意見がマッチしたので目的地が自然に決定。

牧歌の里は奥美濃地方にある花と緑のテーマパークだそう。

午前9時頃実家を出発。大垣から名神にのり東海北陸道へ。東海北陸道っていっつもすいているイメージだったのだが、今日はけっこうな渋滞。だからこんな写真もとれてしまった。

R0011843

真ん中付近の塔の拡大がこれ↓

Mannnaka

まん真ん中の里。日本の真ん中らしい。
渋滞を抜けた後PAで休憩。すでにかなりのどかな風景。

R0011851

その後は順調に進み、牧歌の里に到着。涼しさを期待したが、残念ながら灼熱の太陽。それほど涼しくはない。

Img 8868

優くん用にトーマス号を持参。このトーマス号、他の子供たちにも大人気。通り過ぎるたびに「トーマスだ」と言われる。

Img 8874

魚の手づかみコーナーもあり。

Img 8880

構図的にもう少し花が上のほうがいいですね。EOS20D+17-40mm。

Img 8884

Img 8885

優くんが大興奮だったのがコイへのエサやり。「エーイ、エーイ」と大声で叫んでとても楽しそう。

Img 8908

下はこんな感じ。

Img 8914

FIATの耕耘機にのる息子。片手でハンドルを回していた。どこで覚えたんだろう…。
Img 8949

馬と対面。やはり怖がっていた。

Img 8985
英国産のジャージー牛。乳牛です。
Img 9108

目の下のほくろに見えるのは、、
Img 9111

ハエ。(わざわざ拡大するまでもないですが)
Hae
妹夫婦が乳搾りを体験。
R0011855

妹の旦那がしぼった乳をためていたバケツを牛にけられて、乳を足にかけられていた。ハプニング。
せっかくなので、牛乳とアイスクリームをいただく。美味。

トーマス号と戯れる27歳。
Img 9118

ひまわり。ちょっとだけ咲いていた。

Img 9126

印象派が描きそうな風景。

Img 9145

パーク内の教会。本当の式を挙げることもできるらしい。

Img 9148

暑かったけれども、みんな楽しむことができいい思い出に。

帰りも渋滞に巻き込まれながら、なんとか帰宅。途中、某店でハンバーグを食べておなかいっぱい。

|

2006.08.14

我が家の犬たち。

祖母と親戚が我が家にやってくる。人数が増え一気に賑やかになる。みんなで昼ご飯を食べにでかける。

すごい適当な写真↓。

R0011831

実家には3匹の犬がいる。

Img 9344

Img 8394

Img 8529

夕方、みんなで散歩にでかける。

Img 8608

EOS20Dに久しぶりに50mmF1.4を装着。このレンズ、部屋の中ではちょっと長すぎるのであまり使用頻度が上がらないが、やっぱりその明るさは捨てがたいものがある。

Img 8701

近所の公園に立ち寄る。毎年のことだが、あほみたいに蝉がおる。

Img 8651

息子はブランコでブラブラ。

Img 8666

Img 8687

Img 8713

賑やかな夕食の後、家の前で花火を。優くんにとっては人生初花火。

Img 8778

怖いもの知らずで火に触ろうとする…。でも、意外と楽しんでくれたようだ。

|

2006.08.13

田舎を歩く。

午前中、優くんをビニールプールで遊ばす。水を怖がる子供は多いが、優くんは最初からあまり怖がらずに平気で遊んでいる。今日もキャアキャアいいながら騒いで盛り上がっていた。そして、水から上げるとまだ遊びたいと猛反発。

Img 8357

お昼ご飯を食べに嫁子母とでかける。当初予定していた店は大変な混雑だったので、もう少し足をのばして別のお店へ。ここも人気があり待ち時間を覚悟していたが、あっさり席に通される。持参したGR-Digitalを白黒モードで何枚か息子を。かなり明かりを落とした店内のためISO1600くらいでノーストロボ。白黒ならこの粒状間もOK。

R0011819

夕方、汗をかくために歩く。20数年過ごした実家だが、こんなに歩き回ったことはない。住宅地から田んぼの中まで、約7km。90分弱。歩き出すと気持ちよくて止まらない。周りを田んぼに囲まれて、そよ風が吹いてくる感じは横浜では味わえない。いい汗をかいて帰宅。

夜、少々ビールを飲んでしまう…。

|

2006.08.12

「せんせい」と友人と語らう夕べ。

帰省後1日目。
オトンが頼んでおいた優くんへのプレゼントを買ってくれていた。昔からある磁石で書くお絵かきボードの「せんせい」。最近、黒と赤の2色のペンで書き分けることができるものが発売されたのでこれをリクエストしておいた。

元々、お絵かきが大好きな優くんは、すぐに気に入った模様。一度遊び出すともう離さないくらいの勢い。妹夫婦にはアンパンマンの砂場セットをもらっていた。こちらも気に入ったよう。共にいいものを買ってもらった。よかったよかった。

Img 8351

妹の旦那に遊んでもらう我が息子↑

夕方から友人N氏とH氏と待ち合わせし、久しぶりにビリヤード。マイキューを持参したが、ほとんど意味をなさない腕前。その後、某店で友人6名で集まり飲む。これだけ集まったのは久しぶりかも。僕は寝不足の上に、急に酒を飲んだのでけっこうひどい頭痛に襲われ、途中からトーンダウン。

R0011810

それなりに楽しいひとときを過ごしたのだが、皆が2次会に行くのをよそ目に帰宅。

|

2006.08.11

帰省です。

明日から夏期休暇。
帰省ラッシュの渋滞は目に見えているので、最近は前日帰宅後の夜に出発することが多い。今回もそのパターンで。夕ご飯を軽く食べてから20時過ぎに出発。

横浜町田ICから東名高速を西に向かうのだが、すでに高速に乗る直前から混雑気味。これは先が思いやられる…。それでも車列はとぎれないもののなんとか順調だったのだが、沼津あたりでついに完全停車状態。約20kmの渋滞につかまる。ここで1時間くらいかかった。

今回のBGMは先日購入した"okuda tamio Cheap Trip 2006" (奥田民生)のDVDから作ったMP3のディスクなど。

沼津の渋滞を抜けたあとの長い長い静岡県は順調に進み、豊橋バリアもなんなく通過。この時間(深夜)は通行券利用者より圧倒的にETC車のほうが多い。深夜割引もふくめてETCの恩恵は十分うけていると思う。

もう少しで伊勢湾岸道という音羽蒲郡-岡崎間でまた20kmの渋滞情報が…。時間はすでに0時を回っているころ。この時間帯の渋滞はキツイ。ということで、音羽蒲郡で高速をいったん降り1号線を利用して豊明まで出る。この作戦が功を奏し、渋滞をうまく回避。豊明から伊勢湾岸道にのりその後は快調に実家まで。

今までで一番時間がかかった今回の帰省。350km超の道のりで6時間。着いたのは午前2時。すぐに就寝。

|

2006.08.10

ヒースローが大変なことに…

なっているようだ(asahi.com)

http://www.heathrowairport.com/
はこの事件のアナウンスのみにカスタマイズされている。 (8/11訂正 元に戻ったようです)

Important Message
10th August 2006 11:15
Due to the heightened security at UK airports, the Heathrow Airport website is currently experiencing a high level of people visiting the site.

旅行を計画しているときだったら泣くになけないよなぁ。でも当分いけそうにないので、これまた蚊帳の外の話題か。

2003年渡英時のヒースローの写真でも。と思ったらあんまり空港で撮ってなかったので、機内の写真も。このときはたまたま無料でビジネスクラスにアップグレードしてくれて、ちょー快適だったのを思い出した。

当時はEOSD30(30Dではない)を使用しておりました。

Img 3362

Img 1031

Img 3422

Img 3399

これは空港で食べた朝食。

Img 3445

ビジネスの夕食。やっぱりエコノミーとはかなり違った。

Img 3460

BAのビジネスはフルフラット。もう2度と乗れない気がする…。

|

2006.08.09

マリオカートDSのグランプリをやっと制覇。

今年のGWに購入したニンテンドーDS。最初に買ったソフト、マリオカートDSをちびちびやってきましたが、今週、やっとグランプリモードを制覇。150ccのミラーはCOMのはげしい攻撃(レインボーロードで宙返りしてるときにサンダー使われたり)でかなりイライラさせられたが、なんとかクリア。


"マリオカートDS" (任天堂)

このゲーム、確かにおもしろいんだけど、アイテムのトゲゾーこうらだけは仕様ミスだと思う。これは順位が後ろの方のキャラクタが使用すると、先頭を走っているカートめざして飛んでいって転倒させるというものだが、回避する方法が(基本的に)ない。技術を駆使してトップを走っていても、こいつを投げられたらほぼ確実に転倒させられる。これがゴール目前だったら、あっという間に5着ぐらいになることもある。

このゲームはこのアイテムがあるために、ゲームとして破綻していると思う。最後の問題で大逆転可能なお笑いのクイズと一緒。

ミッションモードは一応レベル6までクリアしたが、全レベルで☆をつけるとレベル7が現れるそうだ。もうそこまでやりこむ情熱はない…。モグラの面が特に苦手。

|

2006.08.08

Mac proと生誕35周年記念。

WWDCで予想通りMac proが発表された。スペック等は各所でさんざん書かれているので、ここで書くつもりはない。しかしMacbook proのときはそのネーミングに反対意見多数だったのに、もうみんなそんなことはすっかり忘れている感じですね。

で、Mac pro。標準構成で約32万円、最低構成にして28万円弱。スペックに対する価格としては特別高いわけではないだろうし、むしろ安いという意見も多い。が、絶対的な価格として我が家で簡単に予算の稟議が通るような額ではないので、正直、蚊帳の外の話題という感じだ。
昔は拡張性うんぬんにこだわりがあって、「iMacじゃだめだ、PowerMacでないと」などと思っていたが、今はなんの不満もなくintel iMacを使っている。

でも、思い返せば最初に買った(正確には親に買ってもらった)MacはLCII。モニタとセットで40万弱したと思う。当時はまだPCでカラーのほうがマイナな時代。LCIIはデフォルトで16色カラーで、1万円くらい出してビデオメモリーを増設し256色が出たときは感動したことを覚えている。結局、表示するのが非常に重いし、だいたいカラーの画像データを入力する術がなかったのでほとんど使わず終いだった。(その後、QuickTakeを入手したがこれもほとんど使わず)

で、そのLCIIから今のiMac Core Duo 20"まで自宅にMacがなかったときはない。Windows機は就職して数年後に初めて買って、今、使ってるLooxを入れても2台しか購入していない。

*****
嫁はんの誕生日。モーツァルトが生まれたちょうど215年後に誕生。
会社帰りにケーキを買って帰る。チョコレートのケーキが好きな僕だが、最近は優くんも食べられるようイチゴののったホワイトクリームのケーキを買うことが多い。今日もイチゴののったこぶりなホールケーキを。
優くんにあげながら食べると、自分は食べた気がしないのだが、すごくおいしそうに食べるので、どうしてもあげてしまう。いわゆる親ばかってやつです。

以上

|

2006.08.07

万歩計も進化していました。

先日、CASIO PHYS WALKING & CALORIEというカロリー計算ができるウォーキング用の時計を買ったのだが、あとで調べてこっちのほうが良かったかなと少し後悔。

 Product Img Base Hj710It Pic

オムロンヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT

型番にITと入っているようにPCと連携して情報をええ感じに管理できるようになっているようだ。

 Product Img Chara Hj710It 06

値段もこっちのほうが安いし、時計にこだわらなければこっちのほうが僕の目的にあっていた気がする…。

で、今日のウォーキングは会社帰りいつも1駅使っている地下鉄分を徒歩で帰宅。週末はよく家族で歩いているコースなのでなんちゅうことないのだが、けっこう汗をかいたので意味はあったと思われる。

|

2006.08.06

インプワゴン大掃除の巻。

午前中、愛車を大掃除。今回は外ではなく、車内のほう。とりあえず、助手席の後ろにつけていたチャイルドシートを運転席側につけ直し。遠出するとき、今のスタイルだと運転席の後ろに座ることになる嫁はんの足下が狭いので。

付け替えたシートに優くんを座らせてチェック。そのまま、乗せたまま掃除を続行。昨年購入したナショナルのコードレス掃除機が大活躍。マットの下にたまったほこりや小石を吸い上げてくれる。


"National WiLL コードレスサイクロン掃除機 クリアブルー MC-BF1-A" (松下電器産業)

ドアを閉め、エアコンをかけてから外を軽く洗車。車内の優くんは水をかぶった窓がおもしろいらしく、終始ニコニコ。のぞき込むとさらにニコニコ。

今回、後部座席のシートが前に倒せることを発見。いや、買ったときはわかっていたと思うのだが、一度も機能を使ったことがなかったのですっかり忘れていた。これまで、大きい荷物が入らなくて苦労したことが何度もあるのだが、ここ倒せば余裕だったのに…と唖然とする。トランクの下に隠し収納があることも発見。買ってもう3年、まだまだこの車のこと知らなすぎ。

15時過ぎから2回目のウォーキング。今日は昨日より距離を伸ばして5km。50分くらいかけてゆっくり。消費したカロリーは160kcal。こうやって歩くと今まで見えてなかった地域情報がよく把握できる。いつのまにこんなに新築建ってたんだろう。

でも夕食時に135ml缶のビールを飲んでしまった。たぶん、今日かせいだカロリーがこれでちゃらだろう。

|

2006.08.05

CASIO PHYS WALKING & CALORIE購入。

朝からかなり暑い。そんな中、優くんとトーマス号を連れていつもの公園に。ところが、暑いからなのか優くんがいつものように盛り上がらない。すぐに「ママァ」と家のほうを指さし出してしまった。無理して公園にいるのもかわいそうなので今日はすぐに切り上げ帰宅。

午後からおでかけ。今日は電車で川崎へ。嫁はんの誕生日が近いので、そのプレゼントを買うのと昨日のエントリで書いた時計を見るため。

優くんはホームに入ってくる電車を見るのが好きなよう。いつも電車が入ってくるとニコニコ。でも電車に乗り込んでしばらくしたら寝てしまった。

川崎到着後、丸井へ。とりあえずプレゼントを選ぶ。嫁はんが気に入ったものが見つかったのでそれを購入。今度は、僕の時計を。ところが川崎のヨドバシカメラには在庫がなかった。しかも、メーカー在庫もないのでいつ入ってくるかわからないと言う。結局、別の店にあったのでそちらで買えたのだが、メーカー在庫うんぬんは、店員が注文を受けるのが面倒で適当に言ったんだろうと思う。そない売れているように思えないので。

その後、優くんが目覚めたのでカフェ休憩し、丸井に入っているアカチャンホンポへ。ここの店舗は明日8/6に別の場所に移転するので閉店セールをやっていた。店内はもうほとんど商品がない状態…。でも、商品は送料なしで送ってくれるというのでおむつなど何点か購入。

モアーズへ移動。ブックオフで2枚CDを購入。2枚とも250円のクラシック。ブックオフはたまになんでこれを250円にしたんだろうというものがある。ブックオフで買うCDはほとんどそういうもの。

夕ご飯はラーメン。取り皿にとって優くんもラーメンを一緒に。

20時頃帰宅。そのまま、買った時計をはめてウォーキングにでかける。ウェストポーチを背中にたすきがけにし、小銭、携帯電話、iPod shuffleを入れて。買ったのは、CASIO PHYS WALKING & CALORIE

 Wat Phys Images Exe Walking-P01-1

完全に勘違いしていたのだが、これは万歩計のように手の振りで歩数をカウントしてくれるというわけではなく、各自の歩くペース(1分間の歩数や、1歩の幅)を入力しておくと、経過時間から歩数や距離を計算してくれるというものだった。正直、この方式だと何にもなくても計算できるわな。

1分間に120歩のぺースで歩くことにして、60分間歩き、1歩の間隔が70cmだったら、120*60*0.7mという小学生の算数。

消費したカロリーの概算も出してくれるのだが、こんなのもきっと計算式があるんだろう。ただ、こういうのを確認しながら歩けるのは、たしかにおもしろいし、ただ歩くより続きそうな気はする。

だいたい大人が摂取した分に対して1日で消費しきれないカロリーは300kcalくらいだそう。だから、300kcalを目標値に設定して歩いてみた。目標に対して現在どれくらいかが、グラフィカルに確認できるようになっている。

で、時間にして40分弱、距離で3.5kmくらい歩いてみた。ちょっとだけジョギングも入れて。結果、消費したカロリーは120kcalくらい。300kcalだと10kmは歩かないとダメですね…。まぁ最初はこれくらでいいでしょう。

相当汗をかいた。ここちよい汗。この感じは久しぶり。

|

2006.08.04

宣言。ダイエットにとりかかります。

先日、年1回の会社での健康診断の結果が返ってきた。とりあえず、命にかかわるような重大な問題は(受けた診断の範囲では)なかったが、歯科検診で虫歯が発覚。特に親知らずが虫歯にかかっているから抜いた方がよいとアドバイスされた。歯医者は苦手だ。好きな人はいないと思うが。行きたくないが、そのうち行かざるをえないか。

で、虫歯と同様にまずいのが体重。

入社したとき60kg弱だった体重は年々増加し、2年前に67.8kgをマーク。これはまずいと、食事を制限した結果、昨年は65kgくらいに下げたが、今年また1kg強増加。肥満指数のBMI(体重/身長の2乗)ではまだなんとか標準の範囲ではあるが、明らかに体のキレが悪いし、体ブヨブヨやし、、顔パンパン…。

明日からダイエット始めます。(今日からじゃないのがなんとも)

で、前回は極端な食事制限(朝アミノバイタル、昼パン1個、夜おかゆ+おかず)でかなり体重は下がったが、体がおかしくなったので、今回は運動で痩せます。手軽にはじめられるウォーキング、ジョギングで。

ただ、単に歩くだけだとすぐに飽きそうだし、モチベーションが保てるか微妙なので、さまざまな角度から計測が可能な時計を買おうと思う。ただの万歩計でもいいのだが、なんかテンション下がりそうなので、時計で。
でも、調べてみるとランニング用の時計って、競技トレーニングのためのラップ測定にこだわったものがほとんどだった。
SEIKOのこんなやつとかCASIOのこんなのとかTIMEXのこんなのとか
最近は心拍計も備えているような高機能のものもあるようだ。

そんな中でこれがいいかなと思っているのが、CASIOのこれ(WALKING & CALORIE STR-400J-1JF

 Wat Phys Images Exe Walking-P01

ウォーキングに特化し、消費カロリー・走行距離・歩数などをカウント記録可能なよう。明日にでも見て良かったら買おうと思う。

いろいろ時計を調べている中で、こんなものを発見。レフェリー専用時計。ロスタイムの管理などもバッチリできるようです。その筋では当たり前に使われているものなのかもしれませんが、今日初めて知った。

 Stopw Lifesports Img Svaf003

Nike+iPodも気になるところですが、軽くはじめるには初期投資が大きすぎる。これ、シューズの方は対応してないのでも埋め込んで使えそうな気がしますが、無理なんでしょうか。

さて、ダイエット。言い出したからにはやろうと思うが、続くのでしょうか…。

|

2006.08.03

ecto使ってます。

Windowsマシンではブログ投稿ツールとしてライセンスフリーのubicast Bloggerというアプリケーションを使わせてもらっております。同じようなMac版のツールをいろいろ調べていたのだが、フリーでは良さそうなものが見つからないため、2ヶ月くらい前にectoというアプリのデモをダウンロード。で、しばらく使っていました。その結果、なかなかよい感じなので試用期間終了後、レジストして使っています。

Desktop

フリーのubicastと比較して、たいして使い勝手は変わらないのですが、まずまず安定して使用できているのでとりあえず満足。Amazonのリンクを作る機能は便利です。iPhotoと連携して、写真を貼る機能もあるのですが、現在で4万枚近くあるライブラリを読み込むのはさすがにパフォーマンス上の問題やファイルを壊されてもかなわんので使ってません。
写真はPSで編集後、ドラッグドロップで。ほんとうはLightbox JS v2.0を使って格好良く写真を見せたいのだがココログベーシックでは厳しそうなので断念。

現在、ectoはv3を開発中のよう。v2.xではUniversal Binaryに対応していないので早くリリースしてほしいです。

|

2006.08.02

ビッグマウス亀田とパリの情景。

なんだかんだで気になっていた亀田戦を見る。

どうでもいい長い前振りは、子画面で。国歌斉唱が始まった頃にメイン画面に切り替えると、とんでもない下手くそな歌声。T−ボランのヴォーカルだった。ありゃひどいね。TV画面に歌ってる姿が現れなかったけど、レコーディングしたものを流したんでしょうか。だったらなおさらひどい。今時、ピッチ修正でいっくらでもマシにできるでしょうよ。
8/3訂正 一応会場で歌ってたようですね。カメラはほとんど亀田を写していたので亀田本人が歌っているのかと思える歌唱力。

試合は軽いパンチの繰り出し合いのみ。とてもつまらない。10R過ぎてからは亀田はただ立ってるだけのように見えたが、あの判定…。明らかにおかしいでしょう。Yahoo!の掲示板もそんな意見が多数。終了後から判定までの間の解説も(負けはしたけど、強さは十分アピールできてますよ)的な発言だったし…。しょせん、興行最優先のショーだったということですね。記者会見から判定まで、シナリオ通り進めたんでしょうか。

今朝、テレ朝の情報番組の中で勝谷誠彦氏がTBSと亀田をばっさり切っていたが、まさにその通りになった感じ。氏のブログ上でも気持ちいいほど切っている。かなり過激発言だが…
一部引用 ”亀田興毅なる道化が赤坂の興行師の振付で四角いマットの上で馬鹿踊りをするらしい。”

8/3追記 試合後の勝谷氏の日記。さらに過激に。
「国民不名誉賞」を創設してあの猿どもにくれてやれ。

とりあえず、何も言わずに、強さを見せつけるのが一番かっこいいと思う。

昨日、HONDAのディーラーでカタログをもらったのだが、ストリームのDVDカタログも含まれていたので見てみた。ロケ地がパリ市街だったので、ちょっと得した気分。歩いたことがある場所もちらほら。しかし、あれだけ市街を走り回っているのに、他の車や人がまったく映っていない。そのへんちゃんと段取りとったんでしょうか。変なことが気になってしまった。肝心の車については、もう少しBGMなしで、単に走ってるとこだけの車内映像も見たかった。

|

2006.08.01

アボガドロ数と新型ストリーム

昨日買ったこの本を読み始めました。

"新しい高校化学の教科書" (左巻 健男)

まだ原子、分子構造の話ですが、懐かしくておもしろい。さすがにこのあたりの話はほとんど覚えてる。アボガドロ数の6×10の23乗、molの計算など。標準状態で1molの気体の体積22.4Lはちょっと忘れかけていたかも…。高校時代も試験さえなければ、こんな風に楽しく勉強できたのかもしれない。

今、微分はともかく積分はまともにできるかな…。n次元関数のグラフとか懐かしいなぁ。

今日は早めに退社できたので、最寄り駅近くで嫁子と合流。帰宅途中、HONDAのディーラーにふらりと立ち寄り、最近、気になっているHONDAのミニバン2車種を見せてもらう。新型ストリームオデッセイ。現在の愛車インプレッサワゴンが手狭に感じるときがたまにあるので、こんど買い換えるとしたらこのクラスかなと。当然、すぐ買えるわけではないのですが。

とりあえず中を見せてもらう。やっぱり両方見てしまうとオデッセイのほうが格が違うという感じ。ストリームの内装が安っぽく見えてしまう。ただ、オデッセイは相当でかいので運転できるのか微妙。

これからお金を貯めつつ各社のディーラーを回ってみようかね。

|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »