« 万歩計も進化していました。 | トップページ | マリオカートDSのグランプリをやっと制覇。 »

2006.08.08

Mac proと生誕35周年記念。

WWDCで予想通りMac proが発表された。スペック等は各所でさんざん書かれているので、ここで書くつもりはない。しかしMacbook proのときはそのネーミングに反対意見多数だったのに、もうみんなそんなことはすっかり忘れている感じですね。

で、Mac pro。標準構成で約32万円、最低構成にして28万円弱。スペックに対する価格としては特別高いわけではないだろうし、むしろ安いという意見も多い。が、絶対的な価格として我が家で簡単に予算の稟議が通るような額ではないので、正直、蚊帳の外の話題という感じだ。
昔は拡張性うんぬんにこだわりがあって、「iMacじゃだめだ、PowerMacでないと」などと思っていたが、今はなんの不満もなくintel iMacを使っている。

でも、思い返せば最初に買った(正確には親に買ってもらった)MacはLCII。モニタとセットで40万弱したと思う。当時はまだPCでカラーのほうがマイナな時代。LCIIはデフォルトで16色カラーで、1万円くらい出してビデオメモリーを増設し256色が出たときは感動したことを覚えている。結局、表示するのが非常に重いし、だいたいカラーの画像データを入力する術がなかったのでほとんど使わず終いだった。(その後、QuickTakeを入手したがこれもほとんど使わず)

で、そのLCIIから今のiMac Core Duo 20"まで自宅にMacがなかったときはない。Windows機は就職して数年後に初めて買って、今、使ってるLooxを入れても2台しか購入していない。

*****
嫁はんの誕生日。モーツァルトが生まれたちょうど215年後に誕生。
会社帰りにケーキを買って帰る。チョコレートのケーキが好きな僕だが、最近は優くんも食べられるようイチゴののったホワイトクリームのケーキを買うことが多い。今日もイチゴののったこぶりなホールケーキを。
優くんにあげながら食べると、自分は食べた気がしないのだが、すごくおいしそうに食べるので、どうしてもあげてしまう。いわゆる親ばかってやつです。

以上

|

« 万歩計も進化していました。 | トップページ | マリオカートDSのグランプリをやっと制覇。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事