« ecto使ってます。 | トップページ | CASIO PHYS WALKING & CALORIE購入。 »

2006.08.04

宣言。ダイエットにとりかかります。

先日、年1回の会社での健康診断の結果が返ってきた。とりあえず、命にかかわるような重大な問題は(受けた診断の範囲では)なかったが、歯科検診で虫歯が発覚。特に親知らずが虫歯にかかっているから抜いた方がよいとアドバイスされた。歯医者は苦手だ。好きな人はいないと思うが。行きたくないが、そのうち行かざるをえないか。

で、虫歯と同様にまずいのが体重。

入社したとき60kg弱だった体重は年々増加し、2年前に67.8kgをマーク。これはまずいと、食事を制限した結果、昨年は65kgくらいに下げたが、今年また1kg強増加。肥満指数のBMI(体重/身長の2乗)ではまだなんとか標準の範囲ではあるが、明らかに体のキレが悪いし、体ブヨブヨやし、、顔パンパン…。

明日からダイエット始めます。(今日からじゃないのがなんとも)

で、前回は極端な食事制限(朝アミノバイタル、昼パン1個、夜おかゆ+おかず)でかなり体重は下がったが、体がおかしくなったので、今回は運動で痩せます。手軽にはじめられるウォーキング、ジョギングで。

ただ、単に歩くだけだとすぐに飽きそうだし、モチベーションが保てるか微妙なので、さまざまな角度から計測が可能な時計を買おうと思う。ただの万歩計でもいいのだが、なんかテンション下がりそうなので、時計で。
でも、調べてみるとランニング用の時計って、競技トレーニングのためのラップ測定にこだわったものがほとんどだった。
SEIKOのこんなやつとかCASIOのこんなのとかTIMEXのこんなのとか
最近は心拍計も備えているような高機能のものもあるようだ。

そんな中でこれがいいかなと思っているのが、CASIOのこれ(WALKING & CALORIE STR-400J-1JF

 Wat Phys Images Exe Walking-P01

ウォーキングに特化し、消費カロリー・走行距離・歩数などをカウント記録可能なよう。明日にでも見て良かったら買おうと思う。

いろいろ時計を調べている中で、こんなものを発見。レフェリー専用時計。ロスタイムの管理などもバッチリできるようです。その筋では当たり前に使われているものなのかもしれませんが、今日初めて知った。

 Stopw Lifesports Img Svaf003

Nike+iPodも気になるところですが、軽くはじめるには初期投資が大きすぎる。これ、シューズの方は対応してないのでも埋め込んで使えそうな気がしますが、無理なんでしょうか。

さて、ダイエット。言い出したからにはやろうと思うが、続くのでしょうか…。

|

« ecto使ってます。 | トップページ | CASIO PHYS WALKING & CALORIE購入。 »

日記」カテゴリの記事