« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の29件の記事

2006.09.30

大船フラワーセンタへ。α Sweet Digitalさげて。

大船のフラワーセンターでも行って、息子を遊ばせようかということで、昼前に出発。入園前に近くのスーパーでお昼ご飯を買い出し。

大船フラワーセンターは障害者の割引制度があるので、息子の手帳を見せると付き添いの嫁はんの入園料と駐車場代が免除される。ありがたいことです。

もちろん写真を撮ったわけですが、今日持ってきた機材は以下の通り。
αSweet Digital
- 50mmF1.4(旧型)
- 80-200mmF2.8G
- TAMRON 90mm macro
GR-Digital

入園しさっそく昼ご飯。芝生の上にシートを広げて買ってきたものを食べる。優くんも満足そう。食後に、息子が遊び出す。来月3歳を迎える息子であるが、1ヶ月ちょっとまえにやっとよちよち歩けるようになったと思ったら、もうかなり自由自在に歩き回れるようになった。まだ、あせったりすると転んでしまうのだが、それもまたかわいい。

今のところ、我が夫婦はダウン症児の成長のペースを十分楽しませてもらっているといった感じ。1歳ちょっとで歩き回れるようになっちゃうなんて、逆に僕らにとっては成長が忙しすぎるよなぁ、なんて思ったりしてしまう。

そんなわけで自由に遊び回る息子を激写。久しぶりに持ち出した80-200mm。適当に撮っても背景がボケてそれなりの写真になる。"写真がうまくなったと錯覚"したければ、明るい望遠レンズを買うに限る。ふつう、明るいレンズは大変高価なので、乱暴に言うと"高いレンズを使うとそれなりの写真が撮れる"ということだ。

もう少しぼけた背景の配色に気を配りたいが、親の心子知らず。なかなか難しい。

Pict3573

Pict3585

Pict3601

さすがにフラワーセンター、カメラや三脚を抱えた人が多い。僕もレンズをマクロに変える。
ふだんCANONのUSMレンズを使用しているので、α用のレンズはAFがうるさい上になかなかかったるい。特にこのTAMRONのマクロはジーコジーコと迷いまくり。まぁマクロ域は通常MFに切り替えるので問題ないんですが。

さて、花の写真は「記録」としてではなく「作品」として撮るのはなんとも難しい。未だプリントして飾りたいと思うような写真をとれたことがない。露出とか絞りではなく、構図・被写体の問題。

Pict3659

Pict3723

Pict3832

僕的には花より虫を魅力的に撮ってみたいと思うのだが、これがまた特に難しい。なんといっても、相手が子供以上にじっとしていないのだから。昆虫写真家という人がいるが、ほんとすごいと思う。蝶なんて、蝶を追いかけ回しても撮れないから、蝶が来るまでじっと待っているんだろうなぁ…。

Pict3807

Pict3680

Pict3661

Pict3781

Pict3671

これは↓トリミングしてます。アブラムシが大量についていて気色悪かったので。。
Pict3743

これもオリジナル画像だとかなり気持ち悪い…。なんでこんなもん撮ったんだろう。

Pict3752

上のをトリミングしてレベル補正と軽くシャープネスをかけてみたもの。凝視できますか…。

Pict3752-1

カマキリ発見。少年だったころは平気で捕まえていたのに、今は見ただけで鳥肌がたつ。怖がりながら撮った。

Pict3679

|

2006.09.29

フレッツ光、申し込んでみました。

現在、自宅の回線はeAccessの47Mbpsくらいのコースを利用しており、まぁ速度的には満足している。さきほどこのサイトで回線速度を調べてみたらこんな感じだった。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 22:24:24
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 14157.356kbps(14.157Mbps) 1769.29kB/sec
推定転送速度: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec

こちらでもほぼ同じ結果。15.76Mbps。

理論上の47Mbpsにはほど遠いが、QuickTimeのMovieTrailerHDも再生できているし、MicrosoftUpdateやAppleのソフトウェアアップデートも不満なくできているし、そこそこのサイズのファイルのダウンロードもアップロードも特に不満はない。

が、1つ前々からどうしても我慢できないことがあった。それは”不定期に切断される”こと。以前のマンションにいたころのように1時間に何度もというわけではないが、それでも夜中に1度は切れている感じ。(もうやるつもりはないが)自宅にサーバをたてることは実質無理。でかいファイルのダウンロードの途中で切れたら面倒だし、最近はDSLiteのネット対戦も利用するようになったので、こちらで制御できない切断は勘弁してほしいとずいぶん前から思っていた。

これまで何度も光に乗り換えようと思ったことがあったが、そのたびに(別に今のままでもなんとかなるっちゃあなんとかなるし…)と、変更手続きが面倒なので後回しにしてきた。

で、今日。回線費用もこなれてきているし、光電話を利用して電話回線を休止すれば今とあまりかわらない利用料なので、重い腰をあげやっと申し込んでみたしだい。回線速度を重視すれば、TEPCOなんだろうが、今の電話番号を残しつつ電話回線を休止したいので、NTTを選んだ。回線速度的には過剰な期待はしていないが、現状維持ぐらいは出てくれないと、凹みそう。

工事が入るのはいつごろでしょうか。とりあえず次週電話でコンサルです。

|

2006.09.28

日産マーチのオープン仕様と、くまのプーさんのおむつと、「めいど」カフェ。

昨日のエントリで書いたmicraという単語をGoogleで検索するとLEATHERMANの製品より先に、なぜか日産のHPがあがってくる。なんとなく気になってみてみたら、海外で日産マーチをベースにしたオープンカーをmicra c+cという名称で販売する(もしくはしている)ようだ。

(参考)英国日産のmicra c+cのteaser広告サイト

 Uk Micra-Cc Teaser Images Over Fond2

そのうち日本でも販売するのでしょうか。価格によっては人気がでるかもですね。

日本に逆輸入しようとしている人もいて、その場合、300万円から400万円くらいかかるとか。400万のマーチ…。ある意味、金持ちの道楽だ。

先日、ディズニーランドで優くんに買ってあげたプーさんのぬいぐるみ。本人はとても気に入ってくれたのだが、シャツを着ているくせに下半身はむき出しなので、おむつをはかせてみた。

Img 0602

ムーニーのMサイズがジャストフィット。しかも、イラストがプーです。なぜか、このプーを見て息子も喜んでいた。

渋谷スペイン坂にメイドカフェならぬ、冥土カフェがオープンするらしい。お品書きを少し見てみましたが、バカっぽいです。

|

2006.09.27

LEATHERMAN micra購入とネットプリント届く。

数ヶ月前、アウトドアショップで見てからずーっと気になっていたモノがある。それは、LEATHERMANのマルチツール。マルチツールというのは、いわゆる十徳ナイフというやつで、男性なら気になる人が多いのではないかと思う。

マルチツールというとVICTORINOX社も有名で、以前ここの一番小さいモデルを購入し、車のキーと一緒にキーホルダーにくっつけて携帯している。しかし、4種類しかツールがないので、マルチツールというには寂しくもう少しマルチっぽいのが欲しいなと思っていた。

 Products Multi Tools Multi Tools Img 0622126

今VICTORINOXのサイトをなにげに見ていたら、80種類のツールを備えたXAVTというモデルの予約を開始していた。こりゃやりぎじゃ……。

 News Image1 44Fe6Cd60979E

 News Image2 44Fe6Cd60E5Bb

で、LEATHERMANのマルチツール。最初に一目惚れしたのはsquirt S4というモデルで、メインのハサミを筆頭に10種類くらいのツールを含んでいるもっとも小型のもの。これは実売5000円くらいするので、どうせなら、と、次に気になりだしたのが、juiceというもう少し大きなシリーズ。でも、キーホルダーにくっつけるにはちょっとでかい気がするし、最近は銃刀法違反で警察に声をかけられるケースも多いようなので、、

と、いろいろ検討した結果、結局、本日購入したのがこれ。

Pict3513

micra(マイクラ)というsquirtの前のモデル。確かに、squirtのほうが操作しやすくなっているのだが、こちらのほうが2000円くらい安かったし、機能的にはさほど変わらないので。使うのはほとんどハサミだし。デザインもシンプルなこちらのほうが逆に好み。

これまで使っていたVICTORINOXと並べてみた。大きさ、重さともに一回り大きい。でもそのずっしりした感じは悪くない。

こういう写真を撮ってしまうと「あと少し右だろ…」と非常に気になるが、撮り直そうとまでは思わない。

Pict3515

ツールを開くとこんな感じ。評判通りハサミの切れ味は相当いい。

Pict3517

これまで通りキーホルダー(agnes b.)にくっつけてみた。真ん中の長いのはMAG-LITEソリテール。マルチツールとMAG-LITEソリテールを携帯している人は多そう。

この写真はもう少し下(にレンズをふる)ですね…。

Pict3522

VICTORINOXのほうは財布の小銭入れにでも入れて持ち歩くかな。このキーホルダーは毎日持ち歩く訳ではないので。

話は変わって。先日オーダーした写真が届いた。正直、あまり期待していなかったが、かなりいい感じで仕上がってきました。

Pict3524

1枚13円と安いので、きっと紙は薄めの安っぽいものだろうなと思っていたが全然問題なし。100枚プリントしても1300円。きょうび、L版のプリンタ用紙100枚で1000円くらいするので自分でプリントするのはバカらしい。毎年毎年新しいプリンタを買うのはもっとバカらしい。

さっそくアンバサダーホテルで購入し、ミッキーとミニーなど5キャラのサインを書いてもらったアルバムに写真を。

Pict3523

ちなみに今回の写真はα-Sweet Digital+TAMRON90mm macroで撮影。WBがひどかったので、色かぶりの除去とシャープネスをすべてにかけております。

|

2006.09.26

「いらなくなった電化製品を無料で回収します」、、

って軽トラックがたまに自宅近辺を通るのだが、前々から
・壊れたMarshallミニアンプ
・壊れたSONY製ビデオ
・調子の悪いエプソンプリンタ
・調子の悪いSONY製MDデッキ
を処分したいと思っており、先日、通りかかったので呼び止めてみた。

そしたら
「これは売れないから1000円出してくれたら引き取るよ」
と言われた。

すぐに(そういうことか)と商売の仕組みを理解したが、どうせ捨てるにも粗大ゴミ代がかかるのだし、1000円ならと、そのまま引き取ってもらった。すでに荷台に積まれていた物のほとんど、そういう感じなんだろう。うまいことしよる。

以前、↓この本が売れていた気がするが(ちょっとだけ立ち読みした)、ほとんどのさおだけ屋は潰れていると思う。よって、命題(前提)がおかしい気がするのだが。

"さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学" (山田 真哉)

|

携帯電話で動画を見る。

先日のSL Zaurusで動画を見る話の続き。

そういえばToast7には携帯端末用の3GP形式のファイルを出力する機能もあったな、と思い立ちちょっと試してみる。ファイルを作成するまでは簡単。

で、僕の携帯はSH900iというけっこうな旧型(もう携帯電話に1万円以上かけたくない)。会社の先輩から2000円で買ったSH901iCというのもあるのだが、気にくわないので使っていない。今回の実験のためにそのSH901iCを引っ張り出してきたら、電源が入らなくなっていた…。

生成した3GPファイルを所定のファイル名に変更、miniSDの所定のフォルダにコピー。その後、SH900iで再生、といきたいところだが、どうやらOS(今回はMacOSX)上のファイルコピーではダメでSHARP謹製のアプリからコピーしないとダメらしい。なんじゃい、そら。

その時点でSH900iで動画を再生する気が失せる。

そのまますぐにやめようかと思ったが、嫁はんのP900iで同じようにファイルコピーしたらすんなり再生成功。もちろんコンテンツはアンパンマン。まぁクォリティ的には微妙だが、息子のご機嫌を伺うくらいのことには使用できそう。そういう意味では僕のSHより嫁のPで再生できたほうがよいので、よしとするか。

|

2006.09.25

汚い話で恐縮ですが…

今晩、息子がお風呂で大便を放出しました…。
いや、これまでも何度かあったのですが、今までは洗い場でだったり、浴槽であっても1stストロークで気づいたりなどで、被害は最小限に抑えられておりました。

が、今回は浴槽中でホールアウトまでいってしまいました…。

さて、この状態をどうするもんか…。風呂の栓を抜くわけにもいかんし、、としばし悩むも、結局、××まみれの風呂に手を突っ込んで処理しましたよ。。変なとこで、「こいつの父親なんだなぁ」と自覚してしまった15の夜。

|

2006.09.24

ネットプリントを利用してみる。

ディズニーランドで撮った写真をプリントすることに。ついでに最近撮った写真もセレクトした結果、230枚くらいがプリント対象に。これだけの枚数だとプリンタで印刷するのは面倒だし、ランニングコストもバカにならない。

ということでお店に出すことにしたが、ヨドバシなど店頭に出すと1枚30円はくだらない。ヨドバシのデジカメプリントは利用したことがあるので仕上がり自体には特に不満はないが、230枚だとけっこうな金額になってしまう。

そこで、前々から興味はあったが手を出していなかったネットプリントサービスを利用してみることに。Googleで検索をかけると、でるわでるわネットプリントサービスを提供しているサイト。とりあえずフジフィルムなど純正のサービスは利用料金が店頭とさほどかわらないので除外。そんな中、価格、サービスともにサイト上から読み取れる分にはよさそうなiPRIというとこに決めてみた。ここなら3000円くらいで済む。

オーダー用のアプリケーションはWindows版のみ(だいたいどこもそんな感じ)だったので、iPhotoでセレクトした画像ファイルをMac上のPhotoshopで軽く調整(多少の色かぶりの除去程度)。その後、CFにコピーしWindowsにもっていき、お店に転送。230枚弱。600MB強のデータ。回線も問題なく、30分ちょっとで完了。

まだ肝心な写真は届いていませんが、オーダー確認や決済確認等のメール対応は問題ない感じ。仕上がりは1枚13円なのでそれなりだと思いますが、スナップなので雰囲気が分かれば十分。

とりあえず到着待ちというところでござんす。

|

2006.09.22

シェフミッキーで写真撮りまくり。

朝、8時頃起床。
部屋の窓からはこんな感じ。今日は朝から曇り空。

Img 0352

今日はシェフミッキーで朝食をとる予定。正直、朝飯に二人で7000円近く払うのはいかがと思ったが、宿泊した人しか利用できないというし、せっかくなので行ってみることに。

Img 0308

ビュッフェ形式で食事がとれ、ディズニーのキャラクタが各席に回ってきて写真を撮れるという店。

テーブルはこんな感じ。

Img 0062

店の中はこんな感じ。
Img 0161

Img 0162

Img 0258

Img 0260

で、EOS20D+17-40mmF4+580EXでこんな感じの写真が撮れます。
(たまたまなのか一眼デジを振り回している客が他にいなくてちょっと恥ずかしかった。)

Img 0064

Img 0073

Img 0089

Img 0113

Img 0125

Img 0147

Img 0296

ペンと台紙を持って行くとサインを書いてくれるというので、油性ペンと写真入れを売店で買ってもっていった。最終的に今回登場した5キャラのサインを入手。結局は中に入っている従業員のサインなのだが。

Img 0127

1時間弱滞在。来るまでは高いしどうかと思ったが、まぁいい写真とれたしよしとしよう。でも、二人で5000円くらいが妥当な線な気がする。嫁はんはここを利用した人しか買えないというパンケーキの枠を買っていた。

部屋に戻り帰宅の準備。

チェックインのときにチェックアウトの手続きも済ましたので、チェックアウトいらず。

Img 0353

ホテルの売店でいくつかおみやげを買ってバッグにつめる。そのまま宅配便で自宅に送る。郵送料に加え300円、手数料をとられた。いい商売してますな。

今日は16時までブラブラしてバスで横浜まで帰る予定。

イクスピアリを散策。
Img 0369

Img 0372

Img 0386

Img 0387

Img 0388

Img 0395

まだまだ時間があるのでリゾートラインを3周。ホテル利用者には二日間のパスがもらえる。

Img 0448

シーの新しいアトラクション。

Img 0459

Img 0445

最後に売店でプーさんのぬいぐるみなどを買って、バスに乗り込む。

そのバスの中で優くんがずーと騒ぎっぱなしで、他の乗客に迷惑をかけまくりで焦る…。湾岸線渋滞で行きの倍時間かかるし…。

なんとか無事帰宅。この疲労感は久しぶりだ。海外に一週間くらいいた感じ。

あとは写真の整理とビデオの編集が残っている。

|

2006.09.21

ディズニーランドへ。写真日記っぽく。

前々から予定していたのだが、休みを取ってディズニーランドへ。日帰りで行くことも可能だが、いろいろ大変そうなので一泊して帰ってくることに。宿はせっかくならとアンバサダーホテルを数ヶ月前に予約を入れていた。一番安い部屋なら、そんなにびっくりする値段ではないので。

自宅を6時頃出発。横浜に出てバスでパークまで。順調に進み40分くらいで到着してしまった。まだ開園1時間以上前。イクスピアリのカフェで軽く朝食を取る。その後、ウェルカムセンターで荷物を預ける。カウンターは空港のそれとまったく一緒。

当然、息子の写真を撮りに来たようなものだが、今回の機材は以下の通り。
EOS20D+50mmF1.4+17-40mmF4+580EX
GR-Digital
Xacti C1
とビクターのビデオカメラ。
ほとんどEOS20D+17-40mmF4の組み合わせで撮影。なんだかんだ2日間で1000枚近く撮った。今回、PCは持参せず。1GBのCF2枚と5GBのMDで間に合わせた。JPEGオンリーなのでこれで十分。

開門と同時に入場。入り口付近でドナルド発見。優くんさっそく試練の時。やはり着ぐるみは怖いのか泣いてしまった…。

Img 9666

シンデレラ城は改装中。

Img 9693

とりあえず最初にハニーハントへ。30分くらいで乗れた。でも優くんの反応はいまいち…。暗くなると怖いようだ。
Img 9697

Img 9696

Img 9715

次に向かったのはSHOW BASEとかいうショー。このショーは面白かったのか優くんは最初から最後まで真剣に見ていた。確かに僕も面白かった。

Img 9728

Img 9749

パレードは人が多いし暑いしで、遠目に少し見ただけ。

Img 9755

Img 9835

Img 9838

ミッキーに会うためにトゥーンタウンへ。

Img 9780

Img 9781

ミッキーの家は50分待ち。ちょうど待っている間、優くんはお昼寝。で、ミッキーに会える直前に目を覚ます。ナイスタイミング。

でも、やっぱり着ぐるみは怖い。逃げ出そうとする息子。

Img 9794

昼ご飯は春巻とポップコーン。プーさんのバケツのポップコーンを買う。その後、優くん、ポップコーンにはまる。

ジャングルクルーズやウェスタン鉄道に乗船乗車。一応、平日なので人出は少ない方なのか、15分くらいで乗れた。ジャングルクルーズは優くんも楽しんでくれた模様。

R0012052

ビッグサンダーマウンテンの下にある第一生命のラウンジに。知人を通して予約をしてもらっていたので。ビッグサンダーマウンテンの下にこんな大人の空間が。でもTVは第一生命CMの無限ループ。

Img 9863

さらに特権で並ばずにビッグサンダーマウンテンに乗れるというので乗ってきた。並んでいた人ごめんなさい。でも、嫁はんは優くんがいるので、一人で乗車。けっこう恥ずかしい…。

ちょこちょこアトラクションをこなした後、一度、パーク外へ出て、ホテルのチェックインを済ますことに。

Img 9883

Img 9890

その前に、優くんにプーさんの鞄を買ってあげる。すごい気に入ってくれて、ずーと触っていた。
Img 9913

Img 9891

Img 9892

ホテルまで例のバスで。

Img 9940

Img 9920

チェックイン後、ホテルマンが部屋まで。この人、無理な冗談ばかりでリアクションに困った…。

部屋はこじんまりとしているがさすがに清潔感はあり、われらには必要十分。アメニティーのほとんどが持ち帰り可能。

Img 9935

R0012078

歩いてイクスピアリに行って夕食。優くんも食べれるものを、、と店を探していたらいつのまにか寝ていた…。時間は18時。結局、中華を食べる。

食後、部屋に戻ってからバスでパークへ。

来月末までハロウィンづくし。

Img 9949

Img 9953

Img 9974

メリーゴーラウンドでシャッタースピードを落とし光線的な写真を撮りたかったが、三脚を用意するのが面倒でやめた。

Img 9977

Img 9974-1

20時半から花火が。最初ビデオ撮影しており、三脚を用意しているうちに終わってしまった…。これが唯一のまともなショット。もっと縦位置でええ感じのを撮りたかった。

Img 9980

この頃になるとアトラクションはかなり空いていた。ピーターパンやバズなどを消化。でも、やはり暗くなるのは怖いのか、息子の反応はいまいち。

ちょっとだけおみやげを見て、パークを後にする。

ホテルまで歩いて帰る。ゆっくり風呂につかり、0時頃就寝。疲れたが満足。

|

2006.09.20

SL ZaurusでMPEG4動画を見る。

先日、購入したToast7。とりあえずDVDから動画ファイルを簡単に作れるので、MPEG4ファイルを作って、最近、めっきり使用頻度が低い(月に1度ほど外出先でノートPCと繋げてルータとして使用する程度。これじゃ毎月2000円とはいえ、BitWarpPDAの契約ももったいない…)Zaurus SL C860で再生してみることに。

とりあえず、標準のmplayerはオーディオコーデックのAACがサポートされていないためか、まったくダメ。なんとなく昔入れていたkino2を使用してもダメ。

Toast7ではMP3音声は作成できなそうなので、いくつか動画生成用のフリーソフトをダウンロードして試してみたのだがいっこうに動く気配がない。そもそも、これまで動画ファイルにあまり興味がなく、Codec等の知識は皆無に近いのがなかなか解決できない原因。

結局、最終的にたどりついたのがZPlayerというZaurusアプリ。作者さんありがとうございます。これで問題なくToast7で作成したMPEG4ファイルが再生できました。

で、Zaurusで何を再生するかというと、、「アンパンマン」。これで、出先で息子がぐずったとき、鞄からさっとZaurusを取り出して機嫌を直すことができるわい。さすがにノートPCじゃそうはいかないので。

あとは我が家のプラズマTV、VIERAにはSDカードに直接TV番組を録画する機能があるのですが、これも問題なくZaurusで再生できることを確認。やろうと思えば、通勤電車の中で録画した番組を見ることもできます。まぁ恥ずかしいからやらないけども。

そういえば、近所のDOSパラに行ったら、CFやSDの値段がすごい安くなっていて驚いた。聞いたことがないブランドではあったが、2GBで6000円くらい、4GBで1万くらいだった気がする。これなら買い足してもいいかな。

現在、我が家で現役なメディア。
CF1GB×2(EOD20D、α-Sweet Digital用)
MD5GB (一眼デジ予備用、Muvoから取り出したもの。故障が怖くてあまり使っていない)
SD1GB×2(GR-Digital、Xacti用)
SD128MB×2(Zaurus用。当時は高くて128しか買えなかった…)

|

2006.09.19

ウォーキングと自動車ディーラーの対応の違い。

あいかわらず健康のためのウォーキングは続いております。昨日の祝日も90分弱、寄り道しながら歩く。

で、ただ歩くのもつまらないので、徒歩圏内の自動車ディーラーにふらりと何度か立ち寄ってみたことがあるのだが、TOYOTAの対応は最悪である。正直、TOYOTAの車は買いたくないとまで思った。

ディーラーA:カタログが欲しいというと、奥から営業の女性が出てきてカタログと名刺をくれた。ただし、最後に「私、今月末で退社するので…」。そんなやつに接客させるなよ。。

ディーラーB:カタログが欲しいというと、とりあえず説明しますからと言われ、展示車の前に連れて行かれる。で、無言。なんかしゃべれや。最後にくれたカタログは袋に入れず、裸で。信じられん。

確かに、相当ラフな格好で、単に涼みに来たと思われてもいたしかない状況ではあったのだが、客を外見で判断しすぎ。きっと、家族で行ったら手のひらを返したような態度で接客されるのだろう。さすがTOYOTA、殿様商売しとるわい、という感じである。

※たしかに、単なるひやかしなので、人を見る目があるというのが正解か。

|

2006.09.18

Appleアプリ関連と役満DSWiFi対戦のその後。

先日、RoxioからToast7 Titaniumの週末特別セールの案内が届いており気になって来たのだが、明日のセール期限の前にして結局買ってしまった。

ToastといえばずいぶんまえにToast5を購入し、基本的にメディアに焼ければいいという使い方しかしてなかったので6や7が出たときも無視していたのだが、今回40%offで買えるというし、universal化したというので購入に踏み切ってみた。


"TOAST 7 TITANIUM" (ロキシオ・ジャパン)

とりあえずダウンロードして(ダウンロード販売)インストール、即、7.1のパッチをあててuniversal化しました。さすがにv5.23とはGUIがかなり変わっています。動画からみの機能が充実しているようなのでそのうち使ってみますかね。

CoverFlowを融合したiTunes7は巷で評判がいいようですが、僕的には前のほうがよかったなぁという感じ。そもそもiTunesはiPodへデータを移すためのアプリであって、iTunesで音楽を再生することなんてほとんどないから。結局、ジャケットもストアで販売してるものしかDLできなくて、全体の1割くらいしかとれなかったし。他にも登録の方法はあるが、いまさらやる気がしない。

先日、いつのまにかベータ4が出ていたGoogle Earth。昨夜、息子が夜中寝ないので、深夜1時過ぎにインストールして遊んでみた。以前から思っていることだがこれが無料で使えるのがすごい。自宅付近を見たら、まだ建設前の更地でした。カタカナで「パリ」って検索すると山口県宇部市周辺にポイントされるんですが、そんな地名あるんでしょうか。。

役満DSのWiFi対戦、その後何度かやってみましたが、新たにダメな点が。切断したユーザいると、仕様ではCOMが代打することになっているが、けっこう頻繁にフリーズする。他の人が全員切断するか、自分が電源切るしかない。

あと、やっぱりテンポが悪いので自らCOMへ代理に切り替えて終わるまでほおっておくこと数回。

ネット上での評価もだいたい同じような感じ。で、そういう評価を見て買い控える人多数→対戦相手が見つからない→ネット上で評価下がる→以下、Loop
というのがこのソフトの行く末でしょうか。

|

2006.09.17

役満DS、WiFi対戦やってみた。

結論:悪くないが中毒性は低い。

理由:
1.対戦相手を見つけるまで時間がかかる
まだ発売されたばかりで絶対的な参加人数が少ないのかもしれんが、最低数分待たないと4人揃わない。制限時間があり時間内に4名揃わないと、足りない分をCOMが面子となり開始するが、余計なことをするなという気がする。

2.対局に時間がかかる
東南戦しかないので、ドボンさせないとハンチャン40分以上かかる。リアルより1手1手がのろい気がする。ぎりぎり許容範囲ではあるが、何度も続けてやろうというテンポではない。

3.自分以外の捨て牌が小さい
先日のエントリにも書いたが、やはり小さい…。二か三かなどよぉく見ないと間違える。

4.COMが混じるとテンション下がる
制限時間内に面子が揃わなかったり、途中で抜けたプレーヤがいるとCOMが代打ちするが、そのCOMがけっこう場を荒らす。危険牌をふつうに切ったり、早い手順でリーチかけたり。

WiFi対戦じゃないCOM対戦で十三不塔(役満)を上がられました。COM同士でダブルリーチに即振り込むし。やっぱりこういうゲームなんですね。がっかり…。

初代ゲームボーイと役満を持っていましたが、そういえばこういうゲームだったことを今さら思い出しました。。

|

2006.09.16

GR-Digitalをぶらさげて中華街へ。

最近、週末といえば買い物くらいしか出かけていなかったので、天気もいいし遊びにいくか、ということで久しぶりに横浜中華街へいくことに。カメラはこれまた最近出番のなかったGR-Digitalをお供に。

自宅から中華街まで道が空いていれば30分弱。11時前に出発、スタジアム横の駐車場に11時半前には到着。この市営駐車場は療育手帳を見せると駐車代を減免してくれるのだ。けっこう助かる。駐車場のおじさんが今日はスタジアムでデーゲームがあるので帰りの時間は気をつけた方がいいとアドバイス。

地上へ。

R0011900

スリーメン with ヘルメット

R0011902

中華街の入り口に到着。まだ12時前だったがかなりの人出。

R0011903

ここでGR-Digitalを白黒に変更。このデジカメは白黒がとても似合う。

R0011909

昭和の日本のよう。

R0011911

R0011912

タピオカ入りのココナッツミルクを購入。この太いストローを指した観光客多し。

R0011917

喫茶ブラジル。缶コーラをアピール。

R0011919

TVでチャンピオンになったという肉まん。90円/個。 
まぁふつうの味。

R0011921

有名な建物。

R0011922

横浜大世界という中華ミュージアムができていた。これはその入り口の像。三国志キャラの誰かだった気がする。当然、入館せず。
R0011926

再度、今度は大きめの肉まんを買い山下公園へ。途中のスーパーで優くんの昼ご飯とジュースを購入。

公園でお昼ご飯。優くんもでかい肉まんにかぶりつく。おいしかったらしい。

R0011929

食後、芝生の上で遊ぶ。持参したボールで大興奮。一ヶ月まえにやっとあんよができるようになったと思ったら、今では自由自在に歩き回れるように。

R0011978

お決まりの1枚。

R0012001

これも。

R0012005

ワールドポーターズ方面へ移動。

R0012007

知らない人にもらった風船で遊ぶ我が子。いつのまにかボールを蹴って遊ぶことも覚えていた。

R0012019

ちょっとだけ休んでワールドポーターズから退場。

駐車場へ向かう。

マッスルミュージアムは解体中。

R0012023

税関の資料館が開いていたのでふらりと入館。手の込んだ覚醒剤の隠し方の説明や偽ブランド品の展示など。無料にしては楽しめる内容。
優くんにカスタムくんというマスコットの人形をくれた。

カスタムくん↓ 「まんま」にそっくり。

R0012025

まだ早かったけど疲れたのでヨーカドーに寄って17時頃帰宅。

|

2006.09.15

乙武氏ブログ炎上の件とWiFi対応役満DS。

今日知ったのが乙武氏がブログ上で発言した内容に、一部の人間が過剰に反応し炎上しているようだ。

詳細はまだ残っているのそちらを見てもらうとして、彼は「マスコミはちょっと騒ぎすぎ。男子が産まれたことが大変めでたいという風潮だが、人間は平等であり女子だろうが男子だろうが関係ない」と言いたいのだろう。お詫びの方がそのあたり明確に現れています

正直、正論だと思う。確かにプロとしては軽率な書き方で、あまり上手な文章でない(特に最初の文章)のでうまく伝わらなかったとこがあるのかもしれないが、男だからめでたい、女だからそうでないというのは明らかにおかしい。

なのに、あのコメントはなんなんだろう。だいたい、そないみんな皇室に興味ないでしょ?昭和天皇が亡くなったときレンタルビデオ店が人気だったことを記憶してますよ。

あと、産まれて間もない赤児に「・・・様」はないでしょ。ひとっつも尊敬することあらせんで。まぁ赤児に限らず皇室全般についても前々から違和感を感じていることではあるのだが。ふつうに「・・・さん」でええやん。

誰もが思っていて言わないことをあえて書いてみようと思うが、僕は皇室に生まれなくてよかった。

さて、amazonからWiFi対応役満DSが届く。とりあえず、COM対戦しかしていませんが、想像以上に盛り上がりません。操作も微妙になじまない作り。また、かなり初心者寄りに作られていて、デフォルトで設定されている補助機能がうっとおしい。あと、相手の捨て牌表示が小さい。。ただでさえ、COM対戦で危険牌とかいちいち気にせずに切ること多いのに、あれではまじめによむ気がしない。これでWiFiがダメなら、完全に期待はずれだ…。

|

2006.09.14

今、携帯キャリアのCM(関東地区)がさぶい。

NTT Docomoの「どっちがCMをするか合戦」
どっかの安っぽいヴァラエティ番組を模したのかしらんんが、どっちがCMしようがしったこっちゃない。むしろキノコにCMさせぃ。

au by KDDIのyukie with Downloads
歌下手すぎ。ダウンローズて、小学生がマヨネーズとかいうのと同じレベル。逆の意味で解散が惜しまれる。MY割も意味不明。

vodafone(SoftBank)の予想外
外国人がでてきて予想GUYとかいうやつ。企画の段階で小学生をメンバに入れたに違いない。だいたい予想外の動きをするというワンセグ携帯のセンスってどうなのか。一発屋だと思うがね。

どうして、ここまでそろってさぶいのか。

昔、松本が「話せりゃええやん、携帯やし」とCMしてたが、基本的に今でもそう思う。ただツーカーが言っても負け惜しみにしか聞こえなかったけど。

最近の携帯の進化はどうなんだろう。せいぜい通話とwwwのインフラを使ったサービスくらいで十分だと思うのだが。

そのうち自動車免許とか保険証も携帯に実装されるようになるのかね。今の進化はそれくらいばかげている気がしないでもない。

|

2006.09.13

英Tubeまた値上げ。初乗り900円!?

thisismoney.co.ukのこの記事

「A single zone 1 Tube journey will soar from £3 to £4」

これって、初乗り(Zone1)が4ポンドってことかね。4ポンドって今のレートで約900円ですよ。いくらなんでも高すぎじゃあ…。

まぁ住宅ローンと子供をかかえた今、関係ないっちゃ関係ない話題ですが。。Weekly Passも高騰しちゃってるのかな。旅行行ったとして、こっちのほうが影響大きいか。

|

Books:時生(東野圭吾)

生まれながらグレゴリウス症候群(著者の創作した病名らしい)という病気を煩った青年トキオが今にも息を引き取ろうとしているシーンから物語が始まる。この病気は20歳近くになると体中の筋肉が動かなくなり死に至るというもので、遺伝性があるため、両親は息子が若くしてなくなることを覚悟していた。

もうこれだけで涙腺がやられそうになった。自分も息子が生まれたときにダウン症という障害を持っていると分かったとき、ダウン症=短命というイメージ(あくまでもそのときのイメージ)があったので、「この子は何歳まで生きれるのだろう?」という恐怖・不安に何度も襲われた。だから、この両親の気持ちがストレートに入ってきたためだと思う。

物語は、その後、病床でトキオの父が回想するシーンになり、ページの9割以上はその回想シーンで構成されている。トキオの父がまだ結婚する前に、トキオという少年に会ったことがあるという話だ。この部分はまるで夢物語で現実離れしており、謎解きがあるわけでも、どんでん返しがあるわけでもない淡々とした話なのだが、ぐいぐいひきこまれていった。

安直に考えると、「(どんなに短くても)意味のない生などない」というメッセージだと思うのだが、息子の死を正当化(なんとか受け入れようと)するための父親の壮大な妄想とも思える。

いずれにしても、最後のシーンは会社帰り外を歩きながら読んだのだが、涙が出そうになった。最近、読んだ本がいまいち続きだったの評価甘めの10点。


"時生" (東野 圭吾)

|

新iPod出ましたね。

前々から噂されていたiPodの新製品が発表されましたね。

確かにさらに小さくなったshuffleに、容量が増えて素材も変わったnano、80GBモデルが出たiPodと物欲をそそるものばかりだが、冷静に考えると別に買い換える(もしくは買い増す)理由もねぇなあという感じだ。

我が家では最後の白黒iPod(40GB)と初代512MBのshuffleが現役なのだが、ウォーキングのときはこのshuffleで十分だし、iPodも動画を見る理由がないので現状でぜんぜん問題ない。今回のラインナップで購入するとしたら80GBのiPodだが、所詮80GBにしたところで家のCDが全部はいるわけでもないし、80GBも音楽データでHDDを食われたくないし(今は、40GB分を消しては入れての繰り返し)、バッテリもまだそうへたってないし…。

と、買わないですむような理由をこじつけているわけですが。

しかし、、80GBの42,800円はかなりお得なんじゃないでしょうか。8GBのnanoが29,800円
ですから。

iPodといえば、40GBのデータでさえアーティストのブラウジングでクルックルと相当回さないといけないのがダメダメなんですが、80GBフルで音楽データ入れるとどうなっちゃうんでしょう。せめて、アルファベットでグルーピングして欲しいのですが。
アーティスト>A>AC/DC
のような感じで。

iTunesをアップデートしたらGUIがえらい変わってしまってるではないか。今までのようにブラウジングするにはどうしたらいいんだ?? わからん…。とりあえずアートワークをもらってこよう。650枚弱を入手しだした。けっこう時間かかりそうだ。

そういえば、このあいだiMacも更新されましたね。この初代intel iMac(20inch)を買ったのはいつだったか。まぁとりあえず不満はないのですが、安くなってメモリ増えたのはちょと悔しい。

|

2006.09.12

最近話題のどうでもいいニュース。

・高校球児の進路
・皇室の出産
きんに君の筋肉留学

昨日書いたバイク王のCM、サイトで動画が見れました
他のCMも脱力効果抜群です…。

|

2006.09.11

米国テロとディープインパクト単勝人気とバイク王。

あの同時多発テロから早いものでちょうど5年。僕らは新婚旅行先のロンドンでこのテロを知ったので結婚してから5年ということだ。9/11の午後にボンドストリートの商店街のショーウィンドーのTVの人だかりで何か起こったことを知り、その後、ずーとTV、新聞はこのニュースばっかりだった。

当時の現地の新聞をとってあったので、久しぶりに引っ張り出してきた。9/13のタブロイド紙の朝刊だ。写真のインパクトだけで十分伝わってくる。

Img 9605

Img 9606

Img 9607

Img 9608

Img 9609

インパクトといえば凱旋門賞に出馬するディープインパクト。
英国BookMaker大手の人気を見てみた。

(日本時間21:30現在)
Prix de l'Arc de Triomphe
William Hill:単勝3番人気 オッズ4.5
Coral Eurobet :単勝3番人気 オッズ7/2
Ladbrokes:単勝3番人気 オッズ4.5

だいたいどこもShirocco、Hurricane Runについで3番手という評価のよう。今、日本でどのレースに出ても単勝1倍台は必至なので4倍つけばかなりおいしいか。日本での実力をだせれば勝ち負けな気がしますし。
当然、海外のギャンブルまでは手を出しませんが。

中山エミリがやってるバイク王のCM。男性と対談しているのだが、スーパーで男性の名前が「馬場育男」と出ている。しかも、CM初めと終わりで2回も出てくる。
「バイク王」と「馬場育男」をかけていることに気づいた自分がちょっと悲しかった…。

CMといえばカップうどんの武田鉄矢。「眞鍋かをりが娘と似て、、ない」ってやつ。さぶすぎて、見るたびに恥ずかしくなる。恥を知って欲しい。

|

2006.09.10

DIGA録画データの整理とMIND THE GAP

3−4年前に買ったDIGA。200GBだったか250GBだったか、忘れたがそれなりに録りためておくことができる。それをいいことに、いつか見るだろうと残しておいたものが数多くあったのだが、結局、この先みることはないだろうということで、大掃除することに。

と、いっても録画されたデータはほとんど次の4種類で占められている。
・ガキ(の使い)
・英国紀行
・マジック番組各種
・息子を録ったビデオカメラの映像

このうち英国紀行(フジTVで早朝やっていた5分くらいの英国紹介番組)をDVDにダビングしてから削除。約100回分、DVD2枚になりました。
それからガキ。オープニングでもう1回みたいと思うのはそれほど多くない。七変化や板尾ものくらいは見てもいいかな程度だ。本当はトーク部は残したいのだが、編集が面倒なのでオープニングがいまいちなものは全部削除。
マジック番組もマンネリ気味なので、ギミックを使っていないスライハンド(技術で見せている)もののみを残して削除(する予定)。そうするとほとんど残らない気がしますが。

*****************************
元々、このサイトのタイトルmtgというのは、英国にはまった私が”mind the gap”という英国地下鉄のホームに書いてある文字通り”ギャップにご注意”から付けたもの。

 Blog  Volumes Externaldisk1 Wwwroot 2003Uk Travels3 Images Img 1077

が、優くんが誕生してから渡英しておらず、すっかり英国色が抜けております。そんなわけで、これから昔のデータをちょこちょこ出していこうかなと計画中。
手始めに昔htmlで書いていた旅行記を昨日からblogに移行しております。

|

2006.09.09

丸井戸塚店 閉店…

買い出しのため、戸塚丸井のアカチャンホンポへ。以前から噂はあったが、この丸井戸塚店は今月いっぱいで閉店だそう。それにともないアカチャンホンポも別の場所に移転するらしい。それなりに利用していたので、とても残念。

全館で閉店のためのセールを実施していた。レッドタグばっかりでちょっとテンション上がるが冷静に考えると、それほど安いわけでもないものが多い。ただ、そんな中、腕時計がけっこう値を下げていてびっくりした。タグホイヤーは最大30%off、NOMOSに至っては50%offになっていた。

幸いブランドものの時計には興味がないが、興味があったら心が揺らいでいたかもしれない。(これくらいの値引きは当たり前なのかもしれない。そのへんよく知らないので)

さらにブラブラしていたら以前、買おうかと思っていたGREGORYのミニウェストポーチが20%offになっていたので思わず買ってしまった。GREGORYの製品ってなんちゅうことないナイロン製の鞄な気がするのだが、なんであんなに高いのだろう。いつも不思議に思っている。

その後、ヨーカドーで食材を買い出してから帰宅。

ちょっと休んでからウォーキングにでかける。50分弱寄り道しながら。気持ちよい汗を流した後、夕ご飯は昨日食べなかった焼き肉。多少なりともカロリーを消費しておいてよかったと思いたい…。

|

2006.09.08

5回目の結婚記念日。

事情があり午後休みをとり帰宅。で、家族ででかける。

用事が済んだ後、買い物へ。今日は結婚記念日なので、どうしようかという話になり、肉を買って家で焼き肉でもしようかということに。ところが、肉を買ったもののラーメンが食べたいという意見が浮上し、それに従うことに。

いっつも行列ができていて、なかなか行けない某家系店が空いていたので、そこに入店。

久しぶりに食べたそのラーメンは、なんだかいまいち…。昔はもっとうまく感じた気がするのだが、なんでだろう。。

帰宅後、家族で記念写真を撮った後、我が家の結婚記念日の儀式を執り行う。

|

2006.09.05

リズム天国に思う。

先日購入したリズム天国。ちびちびやってとりあえず最後のミニゲームまで終了しました。ネット上でとても評価の高いゲームですが、僕としては「すぐ飽きる」まぁまぁなゲームという結論に至りそう。

だいたい「リズム」と謳っていますが、実際はいかに正確な「脳内時計」を実現するか、に近い。要はいかに脳内で正確に時を刻んで、それをキープしてボタンを押すか、ということ。リズム感、グルーヴというのは、いかにジャストのタイミングからずらして気持ちの良いところを見つけるのか、というのが大きい要素なはず。だから、これを必死にやって、リズムテストで高得点を出してもけっしてリズム感がいいとは言えないでしょう。

ジャストタイミングのクォンタイズをかけた音符ばかりではグルーヴは出ないので。

確かにゲームとしてはそれなりに楽しめますが、パーフェクトを出してアイテムをもらったり、おまけのゲームでドラムを叩いたり、、とやり込む要素に関しては、もういいや、という感じです。


"リズム天国" (任天堂)

あと、これ↓はamazonで予約しました。


"Wi-Fi対応 役満DS" (任天堂)

|

2006.09.03

息子と留守番の巻。

嫁はんが、久しぶりに学生時代の友人と集まってランチを食べるということで、息子と2人で留守番することに。なんだかんだいって、優くんはママっこだから、「ママァ」と泣き出さないように、いつにもましていろいろ一緒に遊ぶ作戦に。

お昼頃から近所の公園にでかける。ところが、さすがに暑いのか、あまり乗り気じゃないもよう…。かろうじてトーマス号にのって楽しそうではあるのだが、これは長居するべきではないと判断し帰宅。
こんどは一緒にお風呂で遊ぶことに。これは大興奮。いつものことではあるが、えらいはしゃぎよう。大満足でお風呂からでて、昼ご飯。意外とすんなり完食。

その後、絵本を読んだり、DVDを見たり、お絵かきしたり、フルコース。お絵かきボードにNHKの子供番組のキャラクタのワンワンを書けと指示を出してくるので「わかんないから、ワンワンの絵本を持ってきて」というと、ちゃんとワンワンがのっている本を持ってきてびっくり。。
ちゃんと成長しているんだなぁ、と感激。

その後、ウトウトし始めたので抱っこしてあげると、スーっとお眠りに。ふぅ。

そうこうするうちに、夕方、嫁はんが帰宅。優くんがニコォと出迎え。パパ、ママ、両方に愛される術をしっておるようじゃ。

夕ご飯は僕が焼きそばを作る約束になっていたので、特製焼きそばをこしらえる。今回はソースの感じがええ感じに仕上がった。べたべたするのは好きじゃないので。

|

2006.09.02

リベリオンと寿司難民。

昨日借りたリベリオンを見る。1部のマニアに非常に人気が高いという噂の作品。
確かに設定がしっかりB級している。ツッコミどころ満載ではあるが、そういうことを言ってはいけないよ、という雰囲気をうまく醸し出している。そのへんが人気をよんでいる要因でもあるのだろう。面白かったです。


"リベリオン 反逆者(HD-DVD)" (アミューズソフトエンタテインメント)

夕ご飯にむしょうに寿司が食べたくなる。カウンターの寿司屋にいければいいのだが、そんなぜいたくもできないので回転寿司屋をめざす。なんとなく、今日は一度も行ったことがない店にしようということで、ネットで場所を調べて行ってみたが、駐車の時点で満員。1時間待ちだそう…。
正直、そこまでして食べたくないのでパス。で、同じ系列で別の店に行ってみた。が、こちらの同じような混雑。で、これもパス。

結局、よく行く別の系列店に行ってみることに。ここまできたら意地でも回転寿司を食べてやろうという感じになっていたので。着いた頃はもう20時くらいになっており、もうだいじょうぶだろうと思ったが、まだ少し混雑が残っていた。が、さすがにもうここで待とうということに。5分くらいで呼ばれて、やっと食にありつけた。

優くんは車で転々としている間ずっと寝ていたのだが、結局、寝ぼけていてまったくご飯をたべず終い。。

|

2006.09.01

アンパンマンについての一考察。

ツタヤの半額セール期間を利用してDVDとCDを借りる。DVDはアンパンマン2本と洋画2本。

優くんと一緒にアンパンマンをよく見るようになったが、キャラクタが広がりすぎている気がしないでもない。

そのうち「キノコとサーモンのフェットチーネマン」とか出てきてもおかしくないのではと危惧している。

あと1話の中のストーリーにテンプレートがあって、
ゲストキャラ登場->バイキンマンに襲われる->アンパンマン助けにくる->顔が侵されて力が入らなくなる->誰かがジャムおじさんに助けを求める->パンを焼く->顔をとっかえる->アンパンマン逆転
というものが多い気がする。特に昔のものより「顔が侵される」ケースが増えている気がする。子供向けなんだからそれでいいのだが。

全然、話は変わるがツタヤに関して言いたいことが2点。
・旬を過ぎた作品を探すのが大変すぎる。新作だと10本20本並んでるのが、旧作だと一気に1本になるし、わけのわからんジャンル分けされていることもある。
・Tポイント提携店にエネオスが入っているが、エネオス側の店員はあまり把握してない。2,3回ガス入れるときに聞いたが、いうことバラバラ。このカードではダメですとか、(会計時ではなく)最初にカードを出してくれないとダメです、とか。

あと、研ナオコのCDをおいてください。(むしょうに聴きたくなったのだが、僕が利用するところにはなかったので)

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »