« 「いらなくなった電化製品を無料で回収します」、、 | トップページ | 日産マーチのオープン仕様と、くまのプーさんのおむつと、「めいど」カフェ。 »

2006.09.27

LEATHERMAN micra購入とネットプリント届く。

数ヶ月前、アウトドアショップで見てからずーっと気になっていたモノがある。それは、LEATHERMANのマルチツール。マルチツールというのは、いわゆる十徳ナイフというやつで、男性なら気になる人が多いのではないかと思う。

マルチツールというとVICTORINOX社も有名で、以前ここの一番小さいモデルを購入し、車のキーと一緒にキーホルダーにくっつけて携帯している。しかし、4種類しかツールがないので、マルチツールというには寂しくもう少しマルチっぽいのが欲しいなと思っていた。

 Products Multi Tools Multi Tools Img 0622126

今VICTORINOXのサイトをなにげに見ていたら、80種類のツールを備えたXAVTというモデルの予約を開始していた。こりゃやりぎじゃ……。

 News Image1 44Fe6Cd60979E

 News Image2 44Fe6Cd60E5Bb

で、LEATHERMANのマルチツール。最初に一目惚れしたのはsquirt S4というモデルで、メインのハサミを筆頭に10種類くらいのツールを含んでいるもっとも小型のもの。これは実売5000円くらいするので、どうせなら、と、次に気になりだしたのが、juiceというもう少し大きなシリーズ。でも、キーホルダーにくっつけるにはちょっとでかい気がするし、最近は銃刀法違反で警察に声をかけられるケースも多いようなので、、

と、いろいろ検討した結果、結局、本日購入したのがこれ。

Pict3513

micra(マイクラ)というsquirtの前のモデル。確かに、squirtのほうが操作しやすくなっているのだが、こちらのほうが2000円くらい安かったし、機能的にはさほど変わらないので。使うのはほとんどハサミだし。デザインもシンプルなこちらのほうが逆に好み。

これまで使っていたVICTORINOXと並べてみた。大きさ、重さともに一回り大きい。でもそのずっしりした感じは悪くない。

こういう写真を撮ってしまうと「あと少し右だろ…」と非常に気になるが、撮り直そうとまでは思わない。

Pict3515

ツールを開くとこんな感じ。評判通りハサミの切れ味は相当いい。

Pict3517

これまで通りキーホルダー(agnes b.)にくっつけてみた。真ん中の長いのはMAG-LITEソリテール。マルチツールとMAG-LITEソリテールを携帯している人は多そう。

この写真はもう少し下(にレンズをふる)ですね…。

Pict3522

VICTORINOXのほうは財布の小銭入れにでも入れて持ち歩くかな。このキーホルダーは毎日持ち歩く訳ではないので。

話は変わって。先日オーダーした写真が届いた。正直、あまり期待していなかったが、かなりいい感じで仕上がってきました。

Pict3524

1枚13円と安いので、きっと紙は薄めの安っぽいものだろうなと思っていたが全然問題なし。100枚プリントしても1300円。きょうび、L版のプリンタ用紙100枚で1000円くらいするので自分でプリントするのはバカらしい。毎年毎年新しいプリンタを買うのはもっとバカらしい。

さっそくアンバサダーホテルで購入し、ミッキーとミニーなど5キャラのサインを書いてもらったアルバムに写真を。

Pict3523

ちなみに今回の写真はα-Sweet Digital+TAMRON90mm macroで撮影。WBがひどかったので、色かぶりの除去とシャープネスをすべてにかけております。

|

« 「いらなくなった電化製品を無料で回収します」、、 | トップページ | 日産マーチのオープン仕様と、くまのプーさんのおむつと、「めいど」カフェ。 »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事