« シェフミッキーで写真撮りまくり。 | トップページ | 汚い話で恐縮ですが… »

2006.09.24

ネットプリントを利用してみる。

ディズニーランドで撮った写真をプリントすることに。ついでに最近撮った写真もセレクトした結果、230枚くらいがプリント対象に。これだけの枚数だとプリンタで印刷するのは面倒だし、ランニングコストもバカにならない。

ということでお店に出すことにしたが、ヨドバシなど店頭に出すと1枚30円はくだらない。ヨドバシのデジカメプリントは利用したことがあるので仕上がり自体には特に不満はないが、230枚だとけっこうな金額になってしまう。

そこで、前々から興味はあったが手を出していなかったネットプリントサービスを利用してみることに。Googleで検索をかけると、でるわでるわネットプリントサービスを提供しているサイト。とりあえずフジフィルムなど純正のサービスは利用料金が店頭とさほどかわらないので除外。そんな中、価格、サービスともにサイト上から読み取れる分にはよさそうなiPRIというとこに決めてみた。ここなら3000円くらいで済む。

オーダー用のアプリケーションはWindows版のみ(だいたいどこもそんな感じ)だったので、iPhotoでセレクトした画像ファイルをMac上のPhotoshopで軽く調整(多少の色かぶりの除去程度)。その後、CFにコピーしWindowsにもっていき、お店に転送。230枚弱。600MB強のデータ。回線も問題なく、30分ちょっとで完了。

まだ肝心な写真は届いていませんが、オーダー確認や決済確認等のメール対応は問題ない感じ。仕上がりは1枚13円なのでそれなりだと思いますが、スナップなので雰囲気が分かれば十分。

とりあえず到着待ちというところでござんす。

|

« シェフミッキーで写真撮りまくり。 | トップページ | 汚い話で恐縮ですが… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事