« 日産マーチのオープン仕様と、くまのプーさんのおむつと、「めいど」カフェ。 | トップページ | 大船フラワーセンタへ。α Sweet Digitalさげて。 »

2006.09.29

フレッツ光、申し込んでみました。

現在、自宅の回線はeAccessの47Mbpsくらいのコースを利用しており、まぁ速度的には満足している。さきほどこのサイトで回線速度を調べてみたらこんな感じだった。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 22:24:24
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 14157.356kbps(14.157Mbps) 1769.29kB/sec
推定転送速度: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec

こちらでもほぼ同じ結果。15.76Mbps。

理論上の47Mbpsにはほど遠いが、QuickTimeのMovieTrailerHDも再生できているし、MicrosoftUpdateやAppleのソフトウェアアップデートも不満なくできているし、そこそこのサイズのファイルのダウンロードもアップロードも特に不満はない。

が、1つ前々からどうしても我慢できないことがあった。それは”不定期に切断される”こと。以前のマンションにいたころのように1時間に何度もというわけではないが、それでも夜中に1度は切れている感じ。(もうやるつもりはないが)自宅にサーバをたてることは実質無理。でかいファイルのダウンロードの途中で切れたら面倒だし、最近はDSLiteのネット対戦も利用するようになったので、こちらで制御できない切断は勘弁してほしいとずいぶん前から思っていた。

これまで何度も光に乗り換えようと思ったことがあったが、そのたびに(別に今のままでもなんとかなるっちゃあなんとかなるし…)と、変更手続きが面倒なので後回しにしてきた。

で、今日。回線費用もこなれてきているし、光電話を利用して電話回線を休止すれば今とあまりかわらない利用料なので、重い腰をあげやっと申し込んでみたしだい。回線速度を重視すれば、TEPCOなんだろうが、今の電話番号を残しつつ電話回線を休止したいので、NTTを選んだ。回線速度的には過剰な期待はしていないが、現状維持ぐらいは出てくれないと、凹みそう。

工事が入るのはいつごろでしょうか。とりあえず次週電話でコンサルです。

|

« 日産マーチのオープン仕様と、くまのプーさんのおむつと、「めいど」カフェ。 | トップページ | 大船フラワーセンタへ。α Sweet Digitalさげて。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事