« ウォーキングと自動車ディーラーの対応の違い。 | トップページ | ディズニーランドへ。写真日記っぽく。 »

2006.09.20

SL ZaurusでMPEG4動画を見る。

先日、購入したToast7。とりあえずDVDから動画ファイルを簡単に作れるので、MPEG4ファイルを作って、最近、めっきり使用頻度が低い(月に1度ほど外出先でノートPCと繋げてルータとして使用する程度。これじゃ毎月2000円とはいえ、BitWarpPDAの契約ももったいない…)Zaurus SL C860で再生してみることに。

とりあえず、標準のmplayerはオーディオコーデックのAACがサポートされていないためか、まったくダメ。なんとなく昔入れていたkino2を使用してもダメ。

Toast7ではMP3音声は作成できなそうなので、いくつか動画生成用のフリーソフトをダウンロードして試してみたのだがいっこうに動く気配がない。そもそも、これまで動画ファイルにあまり興味がなく、Codec等の知識は皆無に近いのがなかなか解決できない原因。

結局、最終的にたどりついたのがZPlayerというZaurusアプリ。作者さんありがとうございます。これで問題なくToast7で作成したMPEG4ファイルが再生できました。

で、Zaurusで何を再生するかというと、、「アンパンマン」。これで、出先で息子がぐずったとき、鞄からさっとZaurusを取り出して機嫌を直すことができるわい。さすがにノートPCじゃそうはいかないので。

あとは我が家のプラズマTV、VIERAにはSDカードに直接TV番組を録画する機能があるのですが、これも問題なくZaurusで再生できることを確認。やろうと思えば、通勤電車の中で録画した番組を見ることもできます。まぁ恥ずかしいからやらないけども。

そういえば、近所のDOSパラに行ったら、CFやSDの値段がすごい安くなっていて驚いた。聞いたことがないブランドではあったが、2GBで6000円くらい、4GBで1万くらいだった気がする。これなら買い足してもいいかな。

現在、我が家で現役なメディア。
CF1GB×2(EOD20D、α-Sweet Digital用)
MD5GB (一眼デジ予備用、Muvoから取り出したもの。故障が怖くてあまり使っていない)
SD1GB×2(GR-Digital、Xacti用)
SD128MB×2(Zaurus用。当時は高くて128しか買えなかった…)

|

« ウォーキングと自動車ディーラーの対応の違い。 | トップページ | ディズニーランドへ。写真日記っぽく。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事