« 今、携帯キャリアのCM(関東地区)がさぶい。 | トップページ | GR-Digitalをぶらさげて中華街へ。 »

2006.09.15

乙武氏ブログ炎上の件とWiFi対応役満DS。

今日知ったのが乙武氏がブログ上で発言した内容に、一部の人間が過剰に反応し炎上しているようだ。

詳細はまだ残っているのそちらを見てもらうとして、彼は「マスコミはちょっと騒ぎすぎ。男子が産まれたことが大変めでたいという風潮だが、人間は平等であり女子だろうが男子だろうが関係ない」と言いたいのだろう。お詫びの方がそのあたり明確に現れています

正直、正論だと思う。確かにプロとしては軽率な書き方で、あまり上手な文章でない(特に最初の文章)のでうまく伝わらなかったとこがあるのかもしれないが、男だからめでたい、女だからそうでないというのは明らかにおかしい。

なのに、あのコメントはなんなんだろう。だいたい、そないみんな皇室に興味ないでしょ?昭和天皇が亡くなったときレンタルビデオ店が人気だったことを記憶してますよ。

あと、産まれて間もない赤児に「・・・様」はないでしょ。ひとっつも尊敬することあらせんで。まぁ赤児に限らず皇室全般についても前々から違和感を感じていることではあるのだが。ふつうに「・・・さん」でええやん。

誰もが思っていて言わないことをあえて書いてみようと思うが、僕は皇室に生まれなくてよかった。

さて、amazonからWiFi対応役満DSが届く。とりあえず、COM対戦しかしていませんが、想像以上に盛り上がりません。操作も微妙になじまない作り。また、かなり初心者寄りに作られていて、デフォルトで設定されている補助機能がうっとおしい。あと、相手の捨て牌表示が小さい。。ただでさえ、COM対戦で危険牌とかいちいち気にせずに切ること多いのに、あれではまじめによむ気がしない。これでWiFiがダメなら、完全に期待はずれだ…。

|

« 今、携帯キャリアのCM(関東地区)がさぶい。 | トップページ | GR-Digitalをぶらさげて中華街へ。 »

日記」カテゴリの記事