« 菊花賞の買い目は…。 | トップページ | フレッツ光開通と菊花賞結果。 »

2006.10.21

結局、システム手帳を買ってしまった。

先日、システム手帳をどうしようかというエントリを書き込んだが、昨日LAMYのボールペンを買ったため、その物欲が大きくなってしまった。昨日の今日、という展開ではあるのだが、横浜までシステム手帳を物色に行くことに。ただ、それ以外に息子のおむつの買い出しなどもしないといけなかったので、早めに家を車で出発しJackモールへ。

おむつを買う予定だったトイザらスがまだ開店前だったのでマクドで遅めの朝飯。食後にニトリとトイザらスで用事を済ます。トイザらスでは、ニンテンドーDSがけっこうな数入荷していた。そろそろ品薄は解消されてきてたのでしょうか。

車を横浜市の市営駐車場へ移動。みなとみらい線で横浜駅まで。予定通りだと1日乗り放題のチケットの方がちょっと安いので450円でそのチケットを購入。

横浜に到着。銀座の有名な文房具店伊東屋横浜店が高島屋にできたというので、ちょっと行ってみた。ペン関係の品揃えはけっこう充実しているが、さすがにフロアの一画での出店なのでこぢんまりとした印象(ATOKに「こじんまり」はダメだと指摘された。もともと「ちんまり」だから当然か。)。今日の目的、システム手帳は特にひかれるものはなかった。

丸井に移動。鞄のコーナーでPaul Smithの手帳で悩む。バイブルサイズでリング径が小さいものがあり気に入ったのだが、いかにもP.S.というストライプ柄しかないという。無地の皮で、このサイズのものが理想だったのだが、無地だとミニサイズしかないらしい。なんで作らないんだろう。

とりあえず結論は先送りし、隣のSOGOのロフトへ。ここでも手帳を物色。やはりピンとくるものがない。結局、丸井に戻ってこれを買ってしまった。

R0012355

最後までこのP.S.丸出しのストライプに難色を示していたのだが、最後は折れた。付属のリフィルは2006年度版で2007年度版はまだ出てきてないらしい。すぐにこのサイズで無地皮の製品が出たらショックだ。

再度ロフトに戻り、この手帳用のリフィルとLAMY BP 4C用のリフィルを購入。

本屋で息子にアンパンマンの絵本を購入。

みなとみらい線で桜木町まで出る。クィーンズスクエアで嫁さんがみたい店があるというので立ち寄る。某靴屋だったのだが、気に入ったものはサイズがないということで、とりあえず今日は購入を控えることに。アニエスb.は店舗が縮小されていた。

みなとみらい線で市営駐車場のある駅まで。

途中、食事と食材の買い出しをして帰宅。

さっそくLAMYのボールペンのリフィルを入れ替え。黒と赤はゼブラのもの、青は三菱のもの。書き味はLAMY製のものよりかなりいい。書き出しでかすれない。ただ微妙に筒が細いのか、書くときにペン先が出てくる穴にリフィルの筒が当たって小さく「カチ」っていう音がすることがある。特に三菱製のほう。気にしなければ気にならない範囲であるが、気になりだしたら気になる感じ。純正の書き出し時のかすれとトレードオフの関係か。しばらく入れ替えたままで。

|

« 菊花賞の買い目は…。 | トップページ | フレッツ光開通と菊花賞結果。 »

日記」カテゴリの記事