« 結局、システム手帳を買ってしまった。 | トップページ | YouTubeでカードマジック技法の映像を探してみた。 »

2006.10.22

フレッツ光開通と菊花賞結果。

先日申し込んでいたフレッツ光の工事が午前中にあった。申し込んだのが9月末だから開通まで約1ヶ月。まぁこんなもんでしょう。室内の配線をしてくれた人は気さくでええ感じの人でよかった。光ファイバーケーブルの配線を見ていたが、守っているカバー膜をはがしたファイバーケーブルそのものはかなり細かった。歯ブラシの毛1本くらい。あれにデータがのってくると考えると不思議。

我が家は1階と2階に電話線用のジャックが来ているのだが、ファイバーは2階に出してもらった。そこから1階にLANケーブルを通すとどれくらいかかるか聞いてみたら1万5000円かかるというので、それはやめておいた。でも、(簡単な工事なんで、ほんとうはもっと安くやってあげたいんですけどね…)という感じだった。

工事完了後、業者さんのPCでフレッツ用サイトで測った回線速度は約66Mbps。十分です。

ただ、我が家の現役マシン3台はいずれも無線で使用中。無線でどれくらいでるかが気になるところ。ADSL時に測っておいたサイトと同じところで測定してみた。(ともにiMacCoreDuo20"2.0GHz、無線LANルータはバッファローWHR3-AG54。無線ルータは2階。PCは1階という条件)

変更前(eAccess47Mタイプ)
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 22:24:24
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 14157.356kbps(14.157Mbps) 1769.29kB/sec
推定転送速度: 14542.071kbps(14.542Mbps) 1817.44kB/sec

変更後(フレッツ光100M
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/10/22 17:29:04
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 20323.272kbps(20.323Mbps) 2539.9kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 25082.497kbps(25.082Mbps) 3134.55kB/sec
推定転送速度: 25082.497kbps(25.082Mbps) 3134.55kB/sec

(ここには出してませんが、上りも下りと同じくらい出ている感じ。)

有線の半分も出てませんが、ちゃんと向上してますし必要十分です。速度が必要なときは有線でつなげばよいし。他のPC2台でも試してみましたが、iMac>iBookG4>LOOXの順で結果が悪いよう。こちらも実用上問題なしですが。

菊花賞はやはり綺麗に外しました。。オトンに頼まれて別に6000円分買っていましたが、そちらは枠連で5枚分的中。枠でもけっこう配当ついてますね。この枠連はおいしかったかも。

|

« 結局、システム手帳を買ってしまった。 | トップページ | YouTubeでカードマジック技法の映像を探してみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事