« 鍋パーティ。 | トップページ | 万年筆欲しい熱向上中。今日買ったのは… »

2006.11.19

万年筆が気になるこの頃。今日買ったのは…

先日親からもらったPILOTの万年筆を会社でメモ取りなどに活用している。油性ボールペンと異なり、筆圧をかけずにスラスラ書けるし、インクが紙にのる感じなども心地よくてとても気に入ってしまった。

というような経緯で、今までほとんど興味がなかった万年筆についてネットでいろいろ調べて、かなり知識がついた。万年筆メーカー、ペン先の種類(材質、太さ)、インク注入方式、メンテナンス方法などなど。物欲を満たすための情報収集はいつでも楽しい。

今、使っている万年筆はF(細字)でかなり細い字も書ける。でも、より太い字が書けるペン先の方が万年筆的には面白いのだそうだ。

そんなことを今日も見ていたら、いてもたってもいられなくなって日曜日の昼過ぎだったが、急遽でかけることに。まぁメインの目的は息子のおむつを買うことではあったのだが。

というわけで、横浜JACKモールのトイザらスへ車で向かう。いつもより道は混雑気味。JACKモールも駐車場も満車で、路肩で停車して待っている間に嫁さんにおむつだけ買ってきてもらうことに。おむつ購入後、恒例になってきた感のある市営駐車場へ移動。ここはいつきても空いている。みなとみらい線で横浜駅まで。

もう夕方4時くらいだったか。

高島屋の伊東屋と有隣堂とヨドバシの筆記用具コーナーを散策。伊東屋で試し書きでもしようかと思ったが、顧客が店員にへばりついてなかなか空かないのでやめた。どうせ今日は高価なペンを買うつもりはなかったし。

で、最終的に今日はこれだけヨドバシで購入。

 Pen Lamy Lamy Img Lam L18 L

LAMYサファリの黄色。ペン先はM。その筋では安い万年筆の定番。

ペリカンのスーベレーンも見せてもらったけど、店員の対応が最悪でここでは数万円のペンは買うまいと誓った。LAMYをここで買ったのはポイント分でとりあえず安く買えたからのみ。

その後、東口に移動。嫁さんとLOFTで合流。夕ご飯を食べてから、みなとみらい線で駐車場へ。

帰宅後、LAMYサファリについていたブルーのインクカートリッジをセット。てきとうに紙に書き殴ってみた。正直、特に感動はなかった…。まぁ2000円ちょっとのペンなので、そういうもんだという気はしますが。結果的に安いのを1本買って納得しようと思っていたのに、逆にちゃんとしたのを使ってみたいという欲が芽生えることになってしまった。

この筆記用具熱はしばらく続きそうなので、ブログに「文房具」カテゴリを追加してしまった。

|

« 鍋パーティ。 | トップページ | 万年筆欲しい熱向上中。今日買ったのは… »

文房具」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事