« モレスキンのノートと漢字検定。 | トップページ | そういえばU.K.の新譜ってどうなったんだ。(いまさらですが) »

2006.11.29

お歳暮と漢字。

実家からお歳暮に牛肉が届く。すき焼き・しゃぶしゃぶ用。早速、夕ご飯にしゃぶしゃぶでいただく。全部は食べきれないので残りは明日すき焼きで。

食後、昨日に引き続きペリカンの万年筆で漢字検定の問題を解く。「読み」はまあほぼ問題ないのだが、相変わらず「書き」がびっくりするくらい書けない。3−4割くらい間違えている感じ…。ただ、どれも全く分からないわけではなく漠然と形のイメージが絵で浮かんではくるのだが、いざ紙に書こうとすると出てこない、もしくはなんか微妙に違うというのが多い。

今回、間違えて悔しかったモノ。あまりにレベルが低くて恥ずかしいのだが…。
・雑誌のケンショウに送る
・任命の対義語でヒメン
・勝者の同意語でハシャ
・趣味のトウゲイ
・キョウテイ場へ行く
・戸籍トウホン
など

嫁さんも昨日から挑戦していますが、最後の戸籍トウホンは同じ間違いをしてました。想像がつくと思いますが、「言」のとこが「馬」という間違い。

練習問題の出来具合はともかく、ペンクリで修正してもらった後のスーベレーンの書き味はすこぶる快適。万年筆初心者にとってはちょっと高い出費でしたが満足しております。

|

« モレスキンのノートと漢字検定。 | トップページ | そういえばU.K.の新譜ってどうなったんだ。(いまさらですが) »

日記」カテゴリの記事