« cartier!?の万年筆を入手。 | トップページ | まさかの降着。 »

2006.11.11

久しぶりにスケッチなどをしてみた。

朝からどしゃぶり。一日家に籠もっていようかと思ったが、微妙に伸びてきた髪がうっとうしいので散髪にいくことに。1人ででかける。サイドをバリカンでばっさり。かなり短くなった。後頭部が薄くなってきたのが気になっているが、余計目立つ感じ…。

そのまま帰るのももったいないので、百貨店をブラブラ。文房具熱が加熱中なのでそういう感じのフロアをうろうろ。結果、以下のものを買ってしまった。

懐かしいスケッチブックとロルバーンのメモ帳。小さい方は昨年の新居購入の時に活躍したもの。バンドがついてるのと後ろの透明袋が使い勝手がよい。下のボールペンはPILOTのcouleur布とかいうもの。休日に持ち歩く手帳用に。持つ部分に布が巻いてあるのだが、サイトで見たら布じゃないノーマルなものが300円安くあったらしい。そっちでよかった。

Img 1084

MOLESKINEのノートも買おうかと思ったが、なんとなく買うにはノートにしちゃあ高いのでやめた。使い道が思いつかないし。でも「ゴッホやマティス、ヘミングウェイなどが愛用した」などと聞くと欲しくなってしまう。

最寄り駅のツタヤによる。昨日、息子にアンパンマンのDVDとCDを借りていたのでそれを返却。そのまま帰ろうと思ったが、10枚組モーツァルト集の2が出ていたので借りる。


"100曲モーツァルト2=はかどる103000=" (オムニバス(クラシック))

1のほうは以前購入してBGMとしてたまに聴いているが、2は買うほどじゃないなと思っていたのでちょうどよかった。今回のは「料理がはかどるモーツァルト」とか「家事がはかどるモーツァルト」とか無理矢理っぽい。

夜、今日買ったスケッチブックに、先日インクをセットした万年筆で絵を描いてみた。モチーフは飾ってあったディズニーランドの家族写真。
Img 1085


絵を描くのなんて10年以上ぶりだ。意外と面白い。この写真では分かりにくいが、書いている途中でインクの色が黒からブルーブラックに変わってきた。昨日のエントリでブルーブラックはグレーっぽいと書いたが、やっと本来の色が出てきたということか。当たり前だが、ちゃんと洗わずに別の色をセットしちゃだめということだ。

|

« cartier!?の万年筆を入手。 | トップページ | まさかの降着。 »

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事