« たまにはゲームや携帯の話でも。 | トップページ | 携帯電話機種変と年賀状作成。 »

2006.12.16

鎌倉にペンケースを買いに行く。

先日エントリしたように土屋鞄製作所のヌメ皮のペンケースが気になっているので、鎌倉店まで商品を見に行くことに。鎌倉といえば駐車場を探すのが大変なので、朝早く出る。

というわけで、早起きして9時頃家を出発。さすがにまだ道中それほど混雑しておらず、問題なく駐車場まで。いつものちょっと八幡宮から離れているが駐車料金が安いところに駐める。

今回の鎌倉訪問のもう一つの目的は安産祈願。最初に大巧寺というお寺さんを目指す。ここは鎌倉駅近くの安産祈願で有名なとこのようだ。優くんのときも嫁さんが来たらしいので、それにあやかって今回も来たかったらしい。

寺自体はこぢんまりとしたなんちゅうことないもの。

R0012565

優くんに5円玉を持たせて賽銭箱に投げさせてみたら上手に投げていた。

境内の花をなんとなくマクロで撮影してみた。今日持ってきたのはGR-Digital。一眼デジ+マクロレンズで撮るより被写界深度が深いので絵になる写真が比較的簡単に撮れる。
R0012572

まだ目的のお店の開店時間前だったのと、息子は朝ご飯を食べずに出てきてしまったので駅前のマクドで朝ご飯。僕らは食べてきたのでお茶だけ。

鎌倉駅のガードをくぐり西口に移動し、歩いてお店を目指す。

御成通りのやるきのないサンタクロース。
R0012588

そうこうするうちにお店に到着。なかなか渋い店構え。目的のペンケースは入り口付近に展示してありました。店員さんに確認し、持参したペンを入れてみる。2本は余裕で入るが3本だとけっこうギリギリっぽい。でも、デザイン、質感とも気に入ったのでブラウン、チョコ、オークを見せてもらいブラウンを購入。

その後も店内を徘徊しましたが、見ていると欲しくなってくるので危険。

帰りは行きとは別の道で戻る。途中、立派な門構えの小学校を通る。さすが鎌倉といった感じ。
R0012590

小町通りで、ぬれせんべい・肉まん(うずら卵入り)を買い歩きながら食べる。おいしい。さらに以前も買ったことのあるミニ天むすを購入。公園で食べることに。ボーネルンドにも寄ったが、このころ優くんはお昼寝。残念。

八幡宮周辺は紅葉を楽しむ感じではない。

R0012597

敷地内の池周辺のベンチでさきほどの天むすを食べる。一口サイズ。
R0012608

食べ始めると息子が目を覚まし、その数秒後にはおむすびにパクついていた…。

駐車場へ戻る道、仲良く手をつないで歩く。手を伸ばしてノーファインダーで撮ってますが、こういう写真は(広角レンズの)コンパクトカメラならではですね。
R0012617

車に乗って帰り道、ふらりと立ち寄った電気店で携帯電話の機種変更をしたのでした。

夕食後、おもむろに今日買ったペンケースを取り出してみた。
Img 2083

いい色です。今後のエイジングも楽しみ。

Img 2087

入れるペンはWatermanエキスパート2本とLAMYスイフトと決めていた。

こうやってクリップを使わない入れ方にするか、
Img 2090

クリップを使うか、
Img 2092

を迷ったが、見た目綺麗な下のほうでいくことに。クリップで挟まれたところの皮がいたんでしまう気がするが、それも味ということで。

ということで、一応、最近の文房具熱も一段落ついた(と思われる)。

|

« たまにはゲームや携帯の話でも。 | トップページ | 携帯電話機種変と年賀状作成。 »

写真」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事