« ジョンの魂は今何を思う。 | トップページ | 2本目のWatermanエキスパートにインクを。 »

2006.12.09

川崎でお買い物。また買ってしまった万年筆。

一応ボーナスも出たことだしということで、わずかながらの小遣いを持って川崎のラゾーナに行ってみることに。あいにくの雨だったが、バス・電車で出かける。夜、軽く飲みたかったのと駐車場代を気にせず滞在するため。

11時頃川崎に到着。ラゾーナに向かう前にヨドバシカメラをちょっとだけ徘徊。で、さっそく誕生日プレゼントにペンを買ってもらう。LAMYのローラーボール

なんだかんだで軽い食事を取ったりした後、12時頃ラゾーナに。人出はまずまず。

R0012501

先日、ちょっとだけ寄ったことがあったが、あらためてそのでかさに圧倒される。デパートと比較して通路が広くとってあるから、混雑していてもさほど窮屈な思いをしなくてもよさそう(ただしフードコートがある1Fはダメ)。入っている店も様々なジャンルでいいとこをついているし、利用価値はありそう。ということで、クレジットカード機能なしのポイントカードを作ってしまった。

広い店内を夕方くらいまでかけて徘徊。僕はあいかわらず文房具系を中心に。ビックカメラのポイントが5000円くらいあったので、それを利用してまた万年筆を買ってしまう。先日購入し気に入ったWatermanのエキスパートの色違いで緑を。ペン先は同じF。買う前に試し書きしたかったが、周りにいた店員が研修中の腕章付けているのばかりでまったくだめ。「試し書きできますか?」「えぇと、インク入ってますか…??入ってないので、ボールペンと違ってできないですね…」というやりとり。インク入れてディスプレイしてる店がどこにあるんや。目の前に付けペン用のインク瓶があったが、アホ店員相手に説明するのもバカらしいので、やめておいた。

ポイントを使うためにここで買ったが、そうでなければ絶対にこんなとこで買うもんじゃない。

アカチャンホンポが入っているフロアは子供服店が充実。嫁さんはかなり気に入った様子。僕的にはフレンチコネクションが入っているのがポイント高い。今回は買わなかったけど。

文房具の話に戻って。
1Fの丸善の文具コーナーはかなりいい感じ。万年筆がブランドごとにショーケースが分かれていて非常に見やすい。シェーファーのカリグラフィー用のペンが試し書きできたので遊んできた。楽しいかも。難しいけど。ここで買ったのはLEXONのペン立て、LAMYのM66のリフィル赤、RHODIA#11など。数多く展示してあったボトルインクはかなり惹かれるものがあったが我慢。

さて早めの晩ご飯を、と、17時頃レストランフロアに向かうとすでに行列が…。さすがに並んでまでここで食べる必要もなかろうということで、ラゾーナを後にし丸井方面へ移動。

JR川崎駅前。すごい人です。

R0012529

丸井のレストランフロアに行くと、ラゾーナが嘘のような閑散とした感じ。ちょっとだけ普段よりリッチに…ということで、イタリアンの店に入りコース料理をオーダー。やけに店内が暗かったので写真はイマイチです(ちなみにGR-Digital使用)

前菜、3品。

R0012540

バジルのピザ。

R0012545

フェットチーネ。

R0012551

子牛のカツレツ。

R0012557

デザートのティラミス。

R0012561

最後にコーヒーがつき、軽く飲んだ生ビール代を含んで2人で5000円くらい。リッチにと意気込んだ割にリーズナブルですが我らはこれで十分満足。

食事を終えた時点で19時頃。そこからまた丸井を徘徊。ペンケースを探していたのだがいいものがなく、なぜか隣のヨドバシカメラで本日2本目の万年筆とモンブランのインク(ボルドー)を購入。万年筆はWatermanのクルトゥール(Kulture(独)「文化」の意)。

というわけで、本日の収穫。
Img 2002

と、誕生日プレゼントの、
Img 2022

みごとに文房具ばっかり。

|

« ジョンの魂は今何を思う。 | トップページ | 2本目のWatermanエキスパートにインクを。 »

文房具」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事