« 鎌倉にペンケースを買いに行く。 | トップページ | クリスマスプレゼントを買いに。 »

2006.12.17

携帯電話機種変と年賀状作成。

昨日の話だが、鎌倉からの帰り道立ち寄った電気店でSO902iのFOMA買い増しが「0円(2ヶ月間はいくつかオプション契約が必須)」で出ていたので、ちょっと迷った(デザインのかっこいいM702isも捨てがたい)が安さに負けてSOに変更。今まで使っていたのがSH900iだから2年ぶりくらいの機種変更。

まぁ、いまさら感の漂う機種ではあるが、高機能を追求するあまりバカでかくなった携帯には興味がなく、この小さなボディには以前から興味があったので、0円で手に入れられてラッキーだったかも。

色はホワイト。

R0012633

嫁さんにも「この際一緒に変えれば」と誘う。SOはボタンや画面が小さくいろいろ使い勝手が悪いのでN702iDというのを選択。こちらは4200円(DoCoMoポイントで結局0円に)。
R0012638
これもホワイト。

ついでに512MBのMS Duo ProとminiSDも購入。正直、割高で今後消えるだろうMSをいまさら買うのはかなりの敗北感を感じたのだが、やむを得ず。

そして実は3歳の息子用にもう1台…。
R0012647

↑我が家には白い携帯が3台!
(左端のは、昨日契約しているときに息子が遊んでいたモックを、お店のおねえさんがくれたもの。でも大変気に入った様子)

DSLiteもiPodも白いからなんとなく白いモノで揃えたい衝動がでてくる。

さて、変更後のSO902iですが、さすがにまだ慣れないのですが意外と使い勝手も悪くない感じです。ただ、分かってはいたことですが、やはりボタンはかなり小さいので正確に押すのが難しい。あとは、目覚ましが1つしか同時に使えないのはショック。いままで二度寝用に2つ設定して使っていたので…。

さっそくこのへんを見て、アンパンマンのMP4動画を作成しSO902iで再生してみた。320*240、300kbpsで問題なく再生できた。しかも(僕的には)かなり綺麗。ついでにiTunesでリッピングしたAAC音楽ファイルもコピーして再生してみたが、こちらも問題なし。普段使いのプレーヤーとして使う気はまったくないが、枕もとでちょっと再生とかにはいいかも。

なんだかんだいって「0円」で手に入れたわけですから、文句をいうつもりはありません。これでまた2年くらいもってくれればいいのですが。

さて、今日は来年の年賀状作成を。
とはいっても裏面のデザインは先日、やってしまっていたので今日は宛先と裏面を印刷するだけ。

今回もデザインは写真に文字を入れるだけのシンプルなモノ。使う写真は、夏頃その写真を撮ったときから「来年はこれでいこう」と思っていたものがあったので、選択する時間もなし。だいたい今年も1万枚以上撮ってるので、探すところから始めたら大変だ。

Photoshopで写真を開いて写真を白くとばす(昼間のノンストロボ写真で子供の顔が多少暗かったので、あえて白飛びにする風で)。その後、レイヤを追加。文字を入れてフォントとサイズ、色、配置を決める。ものの30分で終了。

宛名印刷はMacの年賀状ソフト宛名職人ver11。もうけっこう古く当然UniversalBinaryに対応などしていないが、年に1度しか起動しないソフトに金はかけるつもりはないし、このヴァージョンで必要十分。

プリンタの話。今年の初めにCanonのip4200を買って、これを使った初めての年賀状印刷。先代のEpsonPM870と比べて、めちゃめちゃ速い。あっという間に印刷終了。インクは予備を買ってきたが、使わずに済んだ。

今年は幸いミスプリント0枚。だいたい印刷面を間違えたり、住所古いの刷っちゃったり、何枚かやってしまうもんだ。

あとは簡単な手書きコメントを入れるだけだが、今日は結局ここまで。

あぁ…先週の放送で、今週のからくりTVにCharが出ると知ったから今週は見ようと思っていたのに、見忘れた…。

|

« 鎌倉にペンケースを買いに行く。 | トップページ | クリスマスプレゼントを買いに。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事