« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の12件の記事

2007.01.31

Firewire410をポチッと。

先日カメラとレンズを売却したわけではあるが、下取り交換してもまだ現金が手元に残った。このお金で何を買ってやろうか悩んだのだが(そのまま貯金でもするのが本当はいいのだろうが…)、結局、Firewire410というオーディオインタフェースを買ってしまった。他の候補として最近、無性にブルースが弾きたくてFenderのストラトあたりも考えた(シングルコイルP.U.のギターが家にはない)のだが、もう少し今あるギター(ギブソンレスポールスタンダードとIbanezの安いギター)で弾けるようになってからでいいか、と思いとどまった。

買ったのはまだ届いていないが、こんなもの。

 Shop Prod Img Maudio Mfw410

PCと繋いで楽器やマイクの音を入力する装置(インタフェース)だ。PCで音楽をやる人にとっては必須の道具だが、そうでない人にとっては一生縁のないモノだろう。

オーディオインタフェース自体は、昔買ったUA-3FXというおもちゃみたいなやつがあるのだが、ヘッドフォン入力がミニプラグだったり、その貧弱なルックスからかなりテンションが下がる一品だった。

こんなの。

 Products Dtm Image Ua-3Fx Ua-3Fx

買ってから2,3回PCに繋いだっきりほとんど使っていない状態。

今度のはもう少し使うよう頑張ろうと思う。

|

2007.01.30

確定申告とか税源移譲と住宅ローン控除とか。

今年もこの時期がやってきた。確定申告。昔は自分には関係ない話だと思っていたのだが、ここ数年は雑所得があったり住宅ローン控除だったり医療費控除だったりで、毎年申告している。基本的に申告すれば還付されるほうの手続きとなるので、面倒でもやっておいたほうがよいわけではあるが。

今年も例によって申告する必要があるので、こないだの日曜日にデータを作った。最近は国税庁のWebサイトから指示された通りに入力するだけなので非常に楽。これが自営業の人だったりすると経費の計算などが大変なんだろう。

で、今回よく分からなかった点が1点。住宅ローン控除の手続きを年末調整で済ましたのだが、まだ控除できる余り分があるのでそれを雑所得の源泉徴収額と精算する方法がよく分からない。会社からもらった源泉徴収票にはしっかり住宅ローン控除の額が明記されちゃってるので、これを無視して額を入力していいものかどうか。まぁ、この文章を読んで意味が分かる人はそういないと思いますが。

さて、住宅ローン控除といえば、非常に気になったのが税源移譲。とりあえず言葉の意味はググればいくらでも出てくるが、簡単にいうと所得税を減らして、住民税を増やす制度だ。ただし「両者の和は基本的に変わらないから安心してね」ということのようだ。

しかし、現在、住宅ローン控除を受けている人はそれだけの説明では全く安心できないのである。

どういうことかというと、、

住宅ローン控除とは、住宅ローンの借り入れ額の1%(残り年数により変化するが)を限度として1年間で支払った所得税がキャッシュバックされる(借り始めてから10年間)という制度だが、所得税が減ったら戻ってくる額が減ることを意味するわけだ。

つまり例を挙げると、ローン残高が3000万円だった場合、最大30万円まで所得税が戻ってくるが、
税源移譲前: 所得税:20万 住民税:10万
税源移譲後: 所得税:10万 住民税:20万
となり、戻ってくる額が20万から10万円に減ってしまうということ。

長々と書いたが、そりゃ納得いかないべ、と調べた結果、税源移譲後も税源移譲前の所得税額をベースに控除は受けられるようだ。このあたりが詳しい。ただし、この差分の控除を受けるためには別途「減額申請書」を所定の役所に届けないといけないらしい。ようは、めんどくさい処理が1つ増えるというわけだ。来年もたぶん確定申告する必要があるので、ややこしいことになりそうだ…。

|

2007.01.28

EF70-200mmF4L IS USM購入。

以前からEOS20D用に望遠ズームが欲しかったのだが、ある程度明るいレンズになるとそう簡単に買える値段でもないのでどうするもんかと思っていた。いまさら暗いレンズはいらないし。

が、今週になりなんとなく中古レンズの買い取り価格をネットで見ていたら、ミノルタの80−200mmF2.8Gはかなり高価でとってくれることを発見。この際、ほとんど使っていないミノルタの資産を売って資金を作ることに。

Img 20051127T183519771.Jpg

今回売却したのはα-7本体+バッテリグリップVC-7、80−200mmF2.8G、タムロン90mmマクロ。

α-7はカメラに興味を持って初めて買ったカメラで、SSでカスタマイズを受けているし、英国にも一緒にいったので思い入れがある。また、80−200mmF2.8Gにいたっては嫁に婚約指輪のおかえしに買ってもらった品なので、もっと気が引けたのだが、買い取り価格を言ったら納得してくれた。

80−200mmF2.8Gは中古で買ったときの値段より4万円近く高く売れた。これは思わぬ誤算。

結局、全部併せて19万5千円になった。最悪その半分くらいかもと思っていたので、うれしい限り。この資金があれば、F2.8のISも買えるのだが、なんといっても1.3Kgという重さは持ち出す障害として十分なので軽さを選んだ。F4のIS(手ぶれ補正)なしの中古だと6万円台であるが、ブレ写真量産じゃ意味がないのでパス。F2.8のISなしとは価格が近いので悩んだが、やはり重さを重視。将来テレコンを使いたくなったときのことだけが心残り。

さて、そういうわけで本日、下取り交換品としてモノが届いた。

実売12万円強。17-40mmについで我が家の2本目のLレンズ。我が家にあるレンズとして価格は1番上だ。

Img 3152

さて、軽いとはいっても760g。20Dにつけるとこんな感じ。十分な存在感を見せる。

R0012798

さっそく試写と思ったが、67mm径の保護フィルタが家にない。画質が落ちるから必要ないという意見は多いが、わずかな画質低下よりも前玉の保険として付けておきたい派。面倒だったが買いに行った。

その後、近所の公園に子供を連れて行き試し撮り。200mm域でISなしとありで試しに撮影してみた。

画像は等倍をトリミング。

ISなし
Img 3268

ISあり
Img 3269

どうですか。
これだけ差がでれば6万円の差は納得かな。

子供は試し撮りのモデルになっているとも知らず自由に遊んでいる。途中から砂遊びを初めてえらいめにあったが。。

Img 3250

ミノルタの望遠+αSweet Digitalのブレ補正も悪くなかったが、なんといってもAF性能が不足。ジーコジーコうるさいし。

まだ少しミノルタのレンズが手元にありますが、αSweet Digitalが壊れたら全部売り飛ばすつもり。もう値がつくようなレンズはありませんが。

|

フジファブリックを聴いています。

奥田民生が一人またたびの中でカヴァーして気になっていたフジファブリックを最近聴いています。といってもレンタルで済ましちゃっているわけですが。

最初に借りたのがこの1st。


"フジファブリック" (フジファブリック)

(民生がカヴァーした)1曲目からけっこういい感じです。というか、割と好み。なんだかんだいってこれまでに購入したCDは千数百枚になるわけですが、その9割以上が洋楽(やJazz,Classic)で占める僕としては、邦楽で新しいアーティストに手を出して、しかもそれが気に入るなどということは非常に珍しい。

その1曲目のPV。

まぁ、往年の洋楽ロックをかなり意識したバンドアレンジをしているので、不思議ではないっちゃないんですが。ほんと、各パートのアンサンブルはいい雰囲気を出していると思う。逆に歌や曲自体にはそれほど魅力を感じているわけではないのかもしれない。彼らの演奏が好き、という感覚。

この曲とか。

ヴォーカルはかなり民生を意識しているというか、まさに民生フォロワーという感じですが、正直歌唱力は民生氏の足下にも及ばないでしょう。いい風に解釈すれば、それが味を出しているといえなくもない気がしますが。

さて、そんな1stだったので2ndを借りてきたのですが、、


"FAB FOX" (フジファブリック)

ダメです…。
iPodに入れましたが、すぐにスキップを押したくなる曲ばかりです。残念。

ちなみに1stを気に入った人はプログレに浸る素質がある気がしますね。
フロイドのアニマルズとかクリムゾンとか。

|

最近、また楽器を弾いています。

最近、なぜかまた楽器熱が高まっており楽器を弾いております。主にギターなわけですが、いまさらPower TABなんてソフトを知りました。

多くの楽譜が読めないギタリストがお世話になるTAB譜ですが、今までネット上でTABといえば、等幅フォントのテキストで

-------------------------------|-----------3h5--3--3------|
--5--5--------------5----------|-------------3--3---------|
--7--5------5-------5-------5--|-------------0--0-----0---|
-------5h7--7-------5-------5--|----------------------0---|
---------------5h-7----5h-7----|------------------------5/|
-------------------------------|--0------0----------------|

こんな風に表現してたもんですが、このソフトを使えば楽器屋で売ってるような見栄えでTABが見られるわけです。

で、表示するためのネタもネット上にゴロゴロしており、無料で入手できてしまうではありませんか。
たとえばこのへんのサイト

とりあえずPower TABで表示できる形式のファイルでめぼしいところを落としてみました。ギターかっこいい、このフレーズちょっと弾いてみたい、と思うような曲は、ほとんどあるという状態ですね。こりゃすごい。

落としてるとキリがないのでStevie Ray Vaughanを中心に20曲ほど。Litte WingのTABがこんな簡単に手にはいるとは。まぁTAB自体はアマチュアが作成したもので、100%あっているわけではないと思いますが、あっていても弾けるわけではないので問題なし。

さっそくPride and Joyとか練習してます。半音下げチューニングは面倒なのでノーマルで。
ちなみに(説明するまでもないと思いますが)このLitte WingはJimi Hendrixの曲をインストにアレンジしたもの。何度聴いても鳥肌が立つ。オリジナルも好きですが。

YouTubeで発見。↓

他にもルカサーとかカヴァーしてる人多数ですが、これ以上はないでしょう。

|

2007.01.27

IKEAに行ってみた。

嫁はんが前々から一度行ってみたいと言っていたIKEAに行ってきた。港北店。スウェーデンからやってきた家具と雑貨のお店だ。

昼飯を食べて昼過ぎに出発。14時前くらいに到着。

さて初めて訪れたIKEAであるが、結論からいうと”当分行かなくていいや”という感じ。理由は、とにかく人が多いこと。クリスマスシーズンの銀座デパート並の混雑。まあ、落ち着いて商品を見ようなんて雰囲気ではない。また、ショールームで商品を見て、欲しいモノがあったら別のフロアで探してね、というシステムは自分には向いてない。正直、めんどくさい。コストを削って値段を下げているのは分かるが、今回は目当てのモノがあったわけではないので、余計そう思った。

そんなわけで、せっかく来たんだから何か買わないと…、という感じで小物を数点買ったのでした。

その後、港北東急に寄り買い物をした後、割と好みで何度も来ている満龍という店でみそラーメンを食べて帰宅。

|

2007.01.21

ウォーキング。

昨日から嫁実家に来ている。

年末実家に帰ったときに近所のリサイクルショップで、未使用のこの万歩計が2000円で売っているのを見て買ってしまったのだが、これを装着して歩くことに。

 Product Img Base Hj710It Pic-1

ちなみにこいつはPCにUSBでつないで、ウォーキング管理ができる優れものだ。新品だと量販店で5000円くらいすると思う。以前買った時計タイプは正直ただのストップウォッチに過ぎず失敗だった。

さて、嫁実家から藤沢駅まで歩くことに。40分くらいかなと思ったら60分近くかかった。久しぶりの藤沢。あまり時間をかけると暗くなってしまうので、足早に徘徊。噂には聞いていたが東急ハンズがなくなっていることを確認。ビックカメラは初入店。何も買わず。

帰りはJRを使おうかと思っていたが、歩き足りなかったので帰りも歩く。往復で15000歩くらいだったか。歩くとお腹が空いてその分食べちまうから、結局、体重は減らないんですがね。。

|

2007.01.14

年末年始に買ったCD(13枚)

2006年最後に買ったCD。HMVのサイトで買って、帰省中の実家に届けてもらった。ほんとはUnderworldだけでよかったのだが、マルチバイにつられて。

Img 2823


"オリジナル・サウンド・トラック「ブレイキング・アンド・エンタリング」" (アンダーワールド&ガブリエル・ヤレド)

まぁイメージ通りの音。好きか嫌いかと言えば、好きな部類。


"アポロ(紙ジャケット仕様)" (ブライアン・イーノ)

イーノのアンビエントはまだ数枚しか持ってないので、いずれコンプリートしたいところ。でも僕の中でmusic for airportsを越える作品があるかどうか。


"LOVE (通常盤)" (ザ・ビートルズ)

結局買ってしまった。数回iPodで聴きましたが、まあこんなもんでしょう。想定内。たしかにマルチチャンネルで編集したものはちょっと気になる。

以下、年明けすぐブックオフのセールで1枚105円だったもの。

Img 2824


"People Move On" (Bernard Butler)
元スウェードですね。特に好みじゃないんですが…。ソロはもう少し後のを1枚持ってますが、ほとんど聴いてません。これもまだ。


"Mariah Carey" (Mariah Carey)

DATで所有してますが、100円なら買いますわね。


"# 1's" (Mariah Carey)


"Made in England" (Elton John)
なんとなく。


"By Your Side" (Black Crowes)

名前はしっていたので。でも見るからにアメリカンで好みではなさそう。


"Count Three and Pray" (Berlin)

トップガンのあの曲の人ですね。それ以外はダメダメです。

"Robin Zander" (Robin Zander)

チープトリックの人ですね。オーバーザトップのあの曲は入ってません。


"Design Of A Decade 86-96" (Janet Jackson)

一時期、はまってました。ジャネット。ここ数作以外は全部持ってます。


"ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス" (スティング&ポリス, ポリス)
すでに所有している気がしましたが、持ってませんでした。だから買って正解。前々から感じていることだが、Englishman in Newyorkの打ち込みっぽい強いリズム刻むくだりは余計だと思う。

|

2007.01.08

公園へ。

冬期休暇最終日。

お昼に近所の公園に行ってみる。コンビニでおでんをちょっとだけ買って持って行った。なんちゅうことないおでんが、外で食べると不思議とおいしく感じる。

いつも閑散としている公園が、今日は家族連れでいっぱい。たこ揚げをしている人もいる。まだ、こういう風景ってあったんだと妙に感心。

ボールで遊ぶ息子。上手に蹴るようになった。

Pict4789

またの間から後ろに押し出すのが楽しいらしい。

雲一つない青空。

Pict4809

自分の影で興奮する息子。なかなか前に進もうとしない…。
Pict4834

控えめなお店。

Pict4837

|

2007.01.05

帰宅。

今回の帰省は7泊。今までで一番ゆっくり。

夜21時頃出発。帰りも至って順調。2時前に到着。

Img 2805

|

2007.01.03

公園とお年玉。

近所の公園へ。

親子3代で手をつなぐの図。

Img 2547

すべり台、ボール、ブランコ、砂場、ひとしきり楽しんだ模様。

すばらしい快晴。
Img 2745

やはり青空を撮るとゴミが盛大に映りこむ。(EOS20D+17-40mm)

午後から妹夫婦と名古屋方面に出かける。トイザらスで息子にアンパンマンのブロックなどを買ってもらってしまった。お年玉。僕らがクリスマスに買ったプレゼントより高価…。ありがたいことです。

ゲームセンタでエアホッケーを。まだよくわからなかった様子。

R0012753

その後、食事をして帰宅。

買ってもらったブロックで遊んだのでした。

|

2007.01.01

元日に映画を。

母、祖母と3人で映画を見に行く。「硫黄島からの手紙

正月からヘヴィー。戦場って実際あんな感じだったのだろうが、想像を絶する世界。へたれな僕には絶対つとまらない。国のために命をかけることなどできるわけがないし。

映画は、もっと手紙のほうに焦点を当てていたら泣けたと思う。

子供が生まれてから劇場で映画を見たのは初めて。そのうちアニメを見に連れて行くことになるのかなぁ…。

祖母が息子にアンパンマンのボールとパズルを買ってくれた。

まだ全部を組み立てるのは難しいので、ある程度のり付けしてしまった。すると上手に組み立てよる。

Img 2485

ピースを持った瞬間目的の場所にもってくので、頭の中でイメージができているのだろうか。えらいもんだ。

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »