« IKEAに行ってみた。 | トップページ | フジファブリックを聴いています。 »

2007.01.28

最近、また楽器を弾いています。

最近、なぜかまた楽器熱が高まっており楽器を弾いております。主にギターなわけですが、いまさらPower TABなんてソフトを知りました。

多くの楽譜が読めないギタリストがお世話になるTAB譜ですが、今までネット上でTABといえば、等幅フォントのテキストで

-------------------------------|-----------3h5--3--3------|
--5--5--------------5----------|-------------3--3---------|
--7--5------5-------5-------5--|-------------0--0-----0---|
-------5h7--7-------5-------5--|----------------------0---|
---------------5h-7----5h-7----|------------------------5/|
-------------------------------|--0------0----------------|

こんな風に表現してたもんですが、このソフトを使えば楽器屋で売ってるような見栄えでTABが見られるわけです。

で、表示するためのネタもネット上にゴロゴロしており、無料で入手できてしまうではありませんか。
たとえばこのへんのサイト

とりあえずPower TABで表示できる形式のファイルでめぼしいところを落としてみました。ギターかっこいい、このフレーズちょっと弾いてみたい、と思うような曲は、ほとんどあるという状態ですね。こりゃすごい。

落としてるとキリがないのでStevie Ray Vaughanを中心に20曲ほど。Litte WingのTABがこんな簡単に手にはいるとは。まぁTAB自体はアマチュアが作成したもので、100%あっているわけではないと思いますが、あっていても弾けるわけではないので問題なし。

さっそくPride and Joyとか練習してます。半音下げチューニングは面倒なのでノーマルで。
ちなみに(説明するまでもないと思いますが)このLitte WingはJimi Hendrixの曲をインストにアレンジしたもの。何度聴いても鳥肌が立つ。オリジナルも好きですが。

YouTubeで発見。↓

他にもルカサーとかカヴァーしてる人多数ですが、これ以上はないでしょう。

|

« IKEAに行ってみた。 | トップページ | フジファブリックを聴いています。 »

日記」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事