« 最近、また楽器を弾いています。 | トップページ | EF70-200mmF4L IS USM購入。 »

2007.01.28

フジファブリックを聴いています。

奥田民生が一人またたびの中でカヴァーして気になっていたフジファブリックを最近聴いています。といってもレンタルで済ましちゃっているわけですが。

最初に借りたのがこの1st。


"フジファブリック" (フジファブリック)

(民生がカヴァーした)1曲目からけっこういい感じです。というか、割と好み。なんだかんだいってこれまでに購入したCDは千数百枚になるわけですが、その9割以上が洋楽(やJazz,Classic)で占める僕としては、邦楽で新しいアーティストに手を出して、しかもそれが気に入るなどということは非常に珍しい。

その1曲目のPV。

まぁ、往年の洋楽ロックをかなり意識したバンドアレンジをしているので、不思議ではないっちゃないんですが。ほんと、各パートのアンサンブルはいい雰囲気を出していると思う。逆に歌や曲自体にはそれほど魅力を感じているわけではないのかもしれない。彼らの演奏が好き、という感覚。

この曲とか。

ヴォーカルはかなり民生を意識しているというか、まさに民生フォロワーという感じですが、正直歌唱力は民生氏の足下にも及ばないでしょう。いい風に解釈すれば、それが味を出しているといえなくもない気がしますが。

さて、そんな1stだったので2ndを借りてきたのですが、、


"FAB FOX" (フジファブリック)

ダメです…。
iPodに入れましたが、すぐにスキップを押したくなる曲ばかりです。残念。

ちなみに1stを気に入った人はプログレに浸る素質がある気がしますね。
フロイドのアニマルズとかクリムゾンとか。

|

« 最近、また楽器を弾いています。 | トップページ | EF70-200mmF4L IS USM購入。 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事