« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の11件の記事

2007.02.28

the drugs don't work...

久しぶりのエントリ。風邪をひいてしまって文字を打つ気力がなかったため。
ここ2週間以上咳が止まらない。さすがにやばいと思って土曜日に医者に言ったら「気管支炎」という診断。抗生物質や咳止めなど7種類の薬を処方してもらって飲んでいるが、治る気配がない…。今もまだ止まっていません。

2週間以上エントリしていなかったが、なぜかアクセス数は普段の3倍以上あったので何だろうと思ったら、ほとんどこの予備校の中吊り広告に関するエントリへのアクセス。気になって調べてみようという人がそれだけいるということだから、広告としての効果はあるみたいですね。あの問題については、今読み直してみると、”ただし「私は自分自身の会社が楽しい」という訳ではない。 ”という一文が問題を台無しにしている、という感じですね。この余計な注釈はオリジナルの問題からあったのか、予備校が付けたのか知らないが。

そんなわけで、薬が効かない今の僕にぴったりの曲を。

the verve のthe drugs don't work

リチャード アシュクロフトがこの曲をギター1本で唄っている動画を2本貼っておきます。めちゃめちゃかっちょいいです。間違いなく好きなヴォーカリストのかなり上位な人です。しびれてください。

verveで一番好きな曲はこっち。スライドショーのBGMになってるのしか見つからなかった。後半のヴォーカルの多重録音の掛け合い部分が最高にかっこいい。
weeping willow

|

2007.02.12

息子と二人でシュレッダーを買いに。

今日は一日家でだらだらしようと思っていたのだが、たまりにたまったシュレッダー処理が必要な書類を見るにつけ、手回しシュレッダーではもうダメだと判断。急遽、電動シュレッダーを買いに行こうと決意する。

天気もいいし、せっかくなので散歩がてら近所の電気屋に息子を連れて二人で歩いて行くことに。

バギーに息子を乗せて出発。途中、車の通りの少ない道路だけあんよをさせると、大喜び。大通りに出るところでバギーに乗せるも、今日は疲れたのか文句を言わなかった。

電気屋に到着。なっかなかシュレッダーのコーナーを発見できなかったが、なんとか発見。いくつか展示してある中でアイリスオーヤマのこれを購入。

 Unidy Img10091335952

最低限欲しいと思っていたクロスカットとリバース回転の機能もあるし、割とポップな感じで見た目もまずまず。この手のホームシュレッダーは刃のついている上の部分を外してゴミを捨てるモノが多いが、これは引き出し式。刃の部分はかなり重いので、引き出し式のほうが圧倒的に扱い易い。その点も○。

で、買ったのはいいが、今日は歩いてきているので帰りはこれを持って帰らないといけない…。想像以上に重かったので、これは失敗。。

帰り道、また息子にあんよするか聞いてみたら「プイッ」とそっぽを向く。どうやら疲れたので、そのままバギーに乗っていたかったようだ。3歳を過ぎてもまだまだ言葉はなかなか出てこないが、自分の意志を表現する術はマスターしている。

帰宅後、さっそく大量にたまっている書類を裁断。分かり切っていたことではあるが、手回しの煩わしさを考えると快適そのもの。こんなに安く買えるなら(3000円ちょっと)もっと早く手に入れるべきであった。子供の安全を考えて敬遠していた部分はあるが、子供が入ってこられないゾーンがあるので実はそれほど問題ではなかった。

DMや情報誌を送ってくるのは、ある程度許容するとして、ビニール包装にシールで宛先を貼ってあるものは何とかして欲しい。我が家の場合、VISAの情報誌とケーブルTVの番組表冊子など。嫌がらせとしか思えない。剥がし難いこと山の如し。顧客満足度ってそういう細かいとこが大きいと思うんだけどね。AmazonやHMVは宛名部分がすぐに剥がせるようにしてあるから、分かってるとこはちゃんと分かってる。

夕方、先日だいたい作っておいた確定申告の書類の見直し・修正・内訳書作成、などしプリンタ出力。昨年出したときは一部の情報が欄からはみ出てしまうなどの不具合があったが、今年の分では修正されており、きれいに出力完了。あとは押印し、送るだけ。

|

息子と二人でシュレッダーを買いに。

今日は一日家でだらだらしようと思っていたのだが、たまりにたまったシュレッダー処理が必要な書類を見るにつけ、手回しシュレッダーではもうダメだと判断。急遽、電動シュレッダーを買いに行こうと決意する。

天気もいいし、せっかくなので散歩がてら近所の電気屋に息子を連れて二人で歩いて行くことに。

バギーに息子を乗せて出発。途中、車の通りの少ない道路だけあんよをさせると、大喜び。大通りに出るところでバギーに乗せるも、今日は疲れたのか文句を言わなかった。

電気屋に到着。なっかなかシュレッダーのコーナーを発見できなかったが、なんとか発見。いくつか展示してある中でアイリスオーヤマのこれを購入。

 Unidy Img10091335952

最低限欲しいと思っていたクロスカットとリバース回転の機能もあるし、割とポップな感じで見た目もまずまず。この手のホームシュレッダーは刃のついている上の部分を外してゴミを捨てるモノが多いが、これは引き出し式。刃の部分はかなり重いので、引き出し式のほうが圧倒的に扱い易い。その点も○。

で、買ったのはいいが、今日は歩いてきているので帰りはこれを持って帰らないといけない…。想像以上に重かったので、これは失敗。。

帰り道、また息子にあんよするか聞いてみたら「プイッ」とそっぽを向く。どうやら疲れたので、そのままバギーに乗っていたかったようだ。3歳を過ぎてもまだまだ言葉はなかなか出てこないが、自分の意志を表現する術はマスターしている。

帰宅後、さっそく大量にたまっている書類を裁断。分かり切っていたことではあるが、手回しの煩わしさを考えると快適そのもの。こんなに安く買えるなら(3000円ちょっと)もっと早く手に入れるべきであった。子供の安全を考えて敬遠していた部分はあるが、子供が入ってこられないゾーンがあるので実はそれほど問題ではなかった。

DMや情報誌を送ってくるのは、まあ許容するとして、ビニール包装にシールで宛先を貼ってあるものは何とかして欲しい。我が家の場合、VISAの情報誌とケーブルTVの番組表冊子など。嫌がらせとしか思えない。顧客満足度ってそういう細かいとこが大きいと思うんだけどね。AmazonやHMVは宛名部分がすぐに剥がせるようにしてあるから、分かってるとこはちゃんと分かってる。

夕方、先日だいたい作っておいた確定申告の書類の見直し・修正・内訳書作成、などしプリンタ出力。昨年出したときは一部の情報が欄からはみ出てしまうなどの不具合があったが、今年の分では修正されており、きれいに出力完了。あとは押印し、送るだけ。

|

2007.02.11

草むしりと公園。

起きると快晴。

久しぶりに洗車などしてみる。その後、気になっていた家の周りの草をとることに。一見、すぐ引っこ抜けそうな草でも、細っそい大根みたいな根が土中深くまで伸びており、なかなかしぶとい。よく「この問題は根が深い」とか「雑草のような」といった表現が用いられるが、ほんとにうまいこと例えたと感心する。

作業が終わったのが昼頃。そのまま天気もいいし、公園にでも行ってご飯と外で食べようか、ということになる。久良岐公園という横浜でも割と大きめな公園に行ってみることに。急遽決まったことなので、弁当はカップラーメン。外は寒いので暖かいものが食べたいので。お湯持参。それから、嫁さんが今日もケンタのチキンが食べたいというので、寄ってから向かう。

すぐ到着。まぁまぁな人出。駐車場に困るほどではない。さっそく、お昼ご飯を食べる。持参したカップラーメンとチキン。動かないと寒い上に大量の鳩が近寄ってきてあまり落ち着かない。

Img 3686

食後、広場で息子がボール遊び。大興奮。僕はEOS20D+70-200mmF4ISで写真を撮りまくり。やはりαSweet Digital+(先日売却した)80−200mmGと比較してAF性能は比較にならないくらい快適。F2.8からF4になって、ボケ味はどうかなと思っていたが望遠域ならF4でも十分な感じ。

Img 3689

ボール蹴りに飽きた頃、僕がボールを高く放り投げるのを見て大喜び。そんなに喜んでくれるなら、何度でも投げるよ。でも、その笑顔を撮りたくて、投げる・レンズを向けてシャッターを押す、を繰り返していたが、ベストの表情をおさえるのがなかなか難しい。

梅の花が咲いていた。今年は暖冬と言われているが、そのためなのか、元々、もう咲く時期なのかは知らない。
Img 3690

葉の落ちた木々は冬を演出。

Img 3698

買い物などをして帰宅後、昨日買ったジャーで炊いたご飯を食べる。しゃっきりモードという水分少なめの方法で炊いてもらったのだが、これは非常においしかった。少なくとも壊れる直前のジャーで炊いたものよりはかなり差があるように感じた。
ただし、壊れたジャーも買ったばかりのころはおいしいと思っていた気がするので、今回買ったジャーの機能のおかげで特別においしくなったのかどうかはよくわからない。

|

2007.02.10

炊飯器を買いに。ラゾーナへ。

連休だしどこか出かけるか、ということになっていたが、外は寒いし…と、結局、先日壊れた炊飯ジャーを買いに川崎のラゾーナへ行くことに。

昼ご飯を近所のケンタでとってから出かける。

人気のラゾーナなので、駐車場は入るのも苦労するだろうと思っていたが、駐車場が巨大なのか、拍子抜けするくらいスムーズに入場。けっこうな空きもあった。

プリキュア5のショー。息子は興味なし。

R0012807

とりあえずメインの目的のジャーをビックカメラで買うことに。特にどれにするか決めずに来てしまったので、ずらりと並ぶ商品の前で悩む。なんとなく圧力IH機能があるやつがいいかな、と適当に2機種に絞る。で、自宅で調べて携帯のメールに送っておいたヨドバシ.comの値段(予算内の機種を全部)と比較してみると、2機種のうちの1つはビックカメラのほうが4000円くらい高い。でも「他店より高い場合は…」という例の文句が貼ってあったので、本当に対応するのか試しに言ってみたら、さすが直接のライバル店の値段を出したからなのか、すぐにその値段になった。(帰ってからビックカメラのサイトを見たら、その安い値段になっていたので、店頭の値段が更新されていないだけだったようだ。)

買ったのは、、

4974305192622L

これ。象印。

圧力IHっていう言葉に惹かれて買ったのに、自宅の壊れたのも圧力IHって書いてあった…。しかも同じ象印。

目的を達し、あとは適当にブラブラ。
頭のでかい僕はとにかく帽子が似合わないのだが、珍しく少しまともなニット帽があったので即購入。丸善でなんとなくノートを2冊購入。万年筆のコーナーは立ち寄りましたが、完全に熱は過ぎ去っておりほぼスルーで。ただ2007年版のカタログがあったのでもらってきましたが。

なんだかんだ、4時間くらい滞在。ここ(ラゾーナ)は僕らの必要とするほぼすべてのジャンル(本、CD、楽器、文房具、子供服、育児用品、洋服、雑貨、飯など)の店が入っているので、おおげさでなく丸1日いても時間を潰せそう。お金があれば、の条件付きですが。

帰宅前、ファミレスでご飯。ツタヤでバーバパパのDVDを借りる。そのツタヤで息子を抱っこすると「歩かせろ」と怒った息子に肩を噛まれる。思わず「痛っ!」と大声を上げてしまい、店内で注目を浴びる…。恥ずかしい。

でも、噛まれた跡、こんなですよ…。気色悪いので小さくしてみましたが、もっと小さくてよかったかも。
R0012824

|

2007.02.09

ビートルズ切手

がRoyal Mailから発行されるというニュースを以前ネットで見て、ロンドン在住の知人に入手してもらって送ってもらおうかと多少考えたのだが、日本でもここから普通に注文して購入することができるらしい。しかも、最近のニュースによると日本からの注文が一番多いらしい。そんな簡単に手に入る切手ならいらないや。

昔、リバプールに行ったときに入ったビートルズのオフィシャルショップにいた数人の客は全員日本人だったし、(自分もそこにいたわけで、人のことは言えないのだが)日本人ってこういうお布施みたいなとこにお金を使うのが好きやね、しかし。

1304-1

|

2007.02.08

I enjoy my own companyの訳。

予備校のつり革広告で以下の問題が掲載されていた。

I enjoy my own company, and feel quite happy about going to the cinema or the theatre alone.
下線部を訳しなさい。ただし「私は自分自身の会社が楽しい」という訳ではない。
(東京女子大学)

こういう、つり革広告に採用する問題って、何か一ひねりあって、解答を知りたくなるようなモノを選ぶと思うのだが、この問題ってどうなの?結局、companyという単語に「仲間」とか「交友」とかっていう意味があることを知っているかどうか、だけの問題じゃないの。

いや、その意味さえ知らなくても、次のセンテンスを見れば容易に推測できるでしょう。少なくともこの問題をチョイスするような予備校に自分の息子を通わせたくはないですね。ちなみに
ここです。

中学受験の広告で流行ってるしなんとなく真似してみました的な空気も非常にさぶい。

予備校といえば、
ここの「縄文太郎」とかいうキャラや、縄文時代をモチーフにしたポスターもどうかと思う。

見つけた。

 Pds 1 200604 10 00 D0026600 654773

|

2007.02.07

炊飯ジャーが壊れた。

夕方、嫁さんからメール。「炊飯ジャーが壊れた」らしい。

数日前から、変な音がすると言っていたので突然というわけではなのだが、まだご飯を炊くという基本機能は問題なかった。壊れる前兆だったということか。今回は、完全にスイッチが無反応になってしまったようだ。

結婚してすぐ買ったもので、使用期間5年半弱。短いのか長いのか。

とりあえず帰る途中、ヨドバシでカタログをもらってきた。価格は5合炊き標準で25,000円〜35,000円くらい。高級なものだと50,000円〜80,000円というのが相場のようだ。意外と高いな…。炊けるご飯って、値段の差を実感できるほど違うモノなのかねえ。その辺、比較試食ができるとこがあればしてみたい。それで、うなるほど違いがあれば高いのを買ってもいい気がするが、そんなチャンスもないので安い方を買うでしょう。

|

2007.02.06

FL Studio 7が出ていた。

久しぶりにFL Studioのサイトを見に行ったら、次期バージョンの7がリリースされていた。レジストしたのが確かバージョン4のときで、ほとんど触らない間に5,6,7と上がってしまった…。永久無償アップデート(Lifetime Free Updates)っていいですね。買う時期を迷う必要がない。まさに売り方の戦略にはまっているということでしょうか。

Mike Oldfieldが使用しているということで一気に興味を持ったアプリであるが、そろそろちゃんと使ってみないとダメだな。でも、機能が強化されるたびに覚えるのが面倒で。

|

2007.02.03

渋滞と鬼。

子供を連れて夫婦で行ける格安の美容院が近所にあるというので行ってみた。10分1000円の店は最近よく見るが、ここは11分1500円。店内は1000円の店よりは美容院っぽい感じ。昔から髪型に気を配る方ではないので、時間とお金を節約できるという意味で、僕にとってはこんなとこで十分な気がする。

その後、軽く海の方へドライブでも、、と出かけたのが大失敗。渋滞にはまり、まったく楽しめないドライブに。夕方前には帰ってくる予定が19時前くらいになってしまった。

夜、嫁さんが用意してくれていた鬼の面を着用。息子は全然怖がらず向かってくる。豆の袋を破らずに投げる真似だけさせると上手にやっていた。

|

2007.02.02

firewire410の設置と10ホールズとサンアロハのカレー。

嫁さんが息子を療育センタに連れて行く日だったのだが、帰りの足の都合が悪いというので、年休を取って送り迎えすることに。まぁ、今日を逃すとなかなか休みが取れなさそうだったのもあり、昨日届いたfirewire410のセッティングをしたかったのもあり。

朝、療育センタまで送っていき今日はそのまま帰宅。

さっそくfirewire410のセッティングをするつもりだったが、どうもやる気がしなくて(なんか面倒で…)結局昼くらいまでPODxtにギター繋いで、ブルースを弾いてました。弾いたと言えるほどの腕前ではないでのですが。

昼を回った頃にやっとfirewire410をiMacに繋ぎ、ドライバインストールなどのセッティング。とりあえず音が入出力できることを確認。ただ、2系統あるヘッドフォン出力の1つの接触が非常に悪い。始めそちらに繋いでいたので、異様に音が小さいなと思ったら接触不良で、もう1つにつなぎ換えたら問題なかった。このままでも使えないことはないが、なんか気持ち悪い。

Img 3370

確認を終えたところで風呂に入り、再度、嫁子を迎えに行く時間に。

合流後、平日の昼間、このまま家に帰るのはなんだかもったいないので、みなとみらい方面へ。スタジアム近くの駐車場に車をとめて赤レンガ倉庫へ。特設リンクができていた。小腹が空いていたので鎌倉ハムのサンドイッチを。

これで1000円は微妙に高い気がする…。が、おいしかった。
R0012803

倉庫前の広場で息子が興奮。捕まえようとすると逃げ出し、えらい時間を使ってしまった。

先日買ったEF70-200mmF4ISを持ってきていたので、久しぶりに息子以外のモノを撮ってみた。

Img 3445-1

その後、ワールドポーターズへ向かう。

Img 3450

到着後、優くんを解き放つと、水を得た魚のようにフロアを歩き回る。捕まえると怒るので、離すとどこまでもどこまでも歩いていってしまう。。うれしいやら、困るやら。

ワールドポーターズ内の楽器屋で2個目となる10ホールズを購入。10ホールズっていうのは、一般的にブルースハープと言われているハーモニカのこと。元々、Blues Harpというのは独のホーナー社が出していたハーモニカの名前なので固有名詞なのだが、それが一般名詞的に使われているようだ。そのBlues HarpのCを10年くらい前に買って、最近、やっと練習を始めたのだが、今日買ったのは同じホーナー社のSpecial 20のD。

まだ、まともに単音が出ないという有様ですが、地道に練習していこうと思う。

夕ご飯はハワイアンなカレー屋、サンアロハ。子供が出来る前はよく来ていたお気に入りのカレー屋。でも、カップルに人気のお店で休日に子供を連れてくるようなとこじゃないので、最近は全く行っていなかった。今日は平日だし、まだ時間は早いし、と久しぶりに行ってみた。

ビーフステーキカレー。1680円。

R0012805

今度はいつ来られるのでしょうか。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »