« 炊飯器を買いに。ラゾーナへ。 | トップページ | 息子と二人でシュレッダーを買いに。 »

2007.02.11

草むしりと公園。

起きると快晴。

久しぶりに洗車などしてみる。その後、気になっていた家の周りの草をとることに。一見、すぐ引っこ抜けそうな草でも、細っそい大根みたいな根が土中深くまで伸びており、なかなかしぶとい。よく「この問題は根が深い」とか「雑草のような」といった表現が用いられるが、ほんとにうまいこと例えたと感心する。

作業が終わったのが昼頃。そのまま天気もいいし、公園にでも行ってご飯と外で食べようか、ということになる。久良岐公園という横浜でも割と大きめな公園に行ってみることに。急遽決まったことなので、弁当はカップラーメン。外は寒いので暖かいものが食べたいので。お湯持参。それから、嫁さんが今日もケンタのチキンが食べたいというので、寄ってから向かう。

すぐ到着。まぁまぁな人出。駐車場に困るほどではない。さっそく、お昼ご飯を食べる。持参したカップラーメンとチキン。動かないと寒い上に大量の鳩が近寄ってきてあまり落ち着かない。

Img 3686

食後、広場で息子がボール遊び。大興奮。僕はEOS20D+70-200mmF4ISで写真を撮りまくり。やはりαSweet Digital+(先日売却した)80−200mmGと比較してAF性能は比較にならないくらい快適。F2.8からF4になって、ボケ味はどうかなと思っていたが望遠域ならF4でも十分な感じ。

Img 3689

ボール蹴りに飽きた頃、僕がボールを高く放り投げるのを見て大喜び。そんなに喜んでくれるなら、何度でも投げるよ。でも、その笑顔を撮りたくて、投げる・レンズを向けてシャッターを押す、を繰り返していたが、ベストの表情をおさえるのがなかなか難しい。

梅の花が咲いていた。今年は暖冬と言われているが、そのためなのか、元々、もう咲く時期なのかは知らない。
Img 3690

葉の落ちた木々は冬を演出。

Img 3698

買い物などをして帰宅後、昨日買ったジャーで炊いたご飯を食べる。しゃっきりモードという水分少なめの方法で炊いてもらったのだが、これは非常においしかった。少なくとも壊れる直前のジャーで炊いたものよりはかなり差があるように感じた。
ただし、壊れたジャーも買ったばかりのころはおいしいと思っていた気がするので、今回買ったジャーの機能のおかげで特別においしくなったのかどうかはよくわからない。

|

« 炊飯器を買いに。ラゾーナへ。 | トップページ | 息子と二人でシュレッダーを買いに。 »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事