« 模様替え。 | トップページ | 空気清浄機を購入。 »

2007.03.27

IVIS HV10用のバッテリーを購入。

先日購入したCANONのビデオカメラHV10。評判通り画質はとりあえず満足。今まで使っていたSD画質との比較なので当然と言えば当然です。ただ、コンパクトな分、持ちにくいのは否めません。最初から分かっていたことですが。

で、これも分かっていたことですが、標準添付されているバッテリーだけでは実運用は厳しそう(バッテリーがすぐ切れる)。ということで、予定通り予備のバッテリーを購入することに。とはいえCANON純正だと大容量バッテリーで1万円強もする。正直、高い。そこで、調べた結果、ROWAというところが互換性のあるバッテリーを安価で提供していることを知り、さっそくオーダーしておいた。

それが、今日届いた。純正が1万円強に対し、買ったのは2500円くらい。充電器をつけても5000円くらいだった。値段的には文句のつけようがない。

あとは品質だ。バッテリーというと、発火問題など、その品質は無視できない。「安かったが家を燃やした」では話にならない。 ドキドキしながら充電器にバッテリーをセット。異常に高温になったりしないか、しばらく確認しながら待ってみた。 

……

特に問題ないようだ。そのままフル充電まで放置してみたが、問題なく完了。恐る恐るHV10にセットして、スイッチON。これも問題なさそう。

っちゅうわけで、かなり安く予備(というか、こちらがメインになる可能性もあるが)バッテリーを入手することができた。

次はワイコンだ。
純正は今生産が追いついてないみたいですが、これも非純正で済ますかな…。

|

« 模様替え。 | トップページ | 空気清浄機を購入。 »

日記」カテゴリの記事