« ぶらり湘南を歩く。 | トップページ | 車購入計画ーその2 MAZDAへ。 »

2007.04.30

車購入計画ーその1 車種選び 

先日、散歩がてら中古車屋巡りをしたわけだが、中古で250万も出すなら新車を考えてもいいじゃないかと思い始めた。元々、そないすぐに車を買うつもりもなかったので、中古車を買おうと本気で考えていたわけではないのだが。

とはいいつつ、昨年あたりから、ミニバンを買いたいという漠然とした希望はあって、ちょくちょく近所のディーラーに行ってはパンフレットをもらってきたり、実車を見せてもらったりしていた。

とりあえず、次に買う車に求める条件として
・3列シートのミニバン
・スライドドア
・それなりの広さ
・運転席(メータ周り)のかっこよさ
・それなりのパワー
・3列目へのウォークスルー(2列目はチャイルドシートで埋まる)
くらいを考えており、すでに車種はかなり絞っていた。

だいたいこんなとこ。
○:MPV:かなりいい感じ。ただ、いかんせんデカすぎる。
○:プレマシー:必要十分。ただ、いかんせんメータ周りがしょぼすぎる。
△:エスティマ:スポーツグレード限定でいい感じ。でも、新車は高すぎる。
×:オデッセイ;メータ周りがかっこいい。でも非スライドドア。
×:現行ノア、VOXY、ステップワゴン:基本的に箱形はイヤ。
 (ただし新型VOXYはちょっと気になる。)
×:エルグランド、アルファード、エリシオン:でかすぎ・高すぎ。
※日産、三菱は頭から除外。イメージが嫌いなので。

結局、MAZDAの2つが本命、対抗という感じでしょうか。

続く。

|

« ぶらり湘南を歩く。 | トップページ | 車購入計画ーその2 MAZDAへ。 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事