« 第二子誕生。 | トップページ | ぶらり湘南を歩く。 »

2007.04.25

iMac超不調とPASMO定期券とGX100。

最近、iMacの調子が非常に悪い。10.4.9のアップデートをあてた後くらいからな気がする。
主な症状としては、
・2回に1回くらいの割合でシャットダウン時にフリーズする(一面壁紙から進まない)。
・不定期に種類にかかわらずアプリ起動時にフリーズする。一切のキーを受け付けない。
な感じだ。現象は不定期に起こり、再現性がないのが気持ち悪い。

もちろん、この手の問題対策として真っ先に挙げられるPRAMクリアやアクセス権の修復などはもちろん試したし、10.4.9のCOMBOを当て直したがダメ。

ちょっと気になっているのは/var/log/system.logのこのあたりの内容。

/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Resources/airport: Error: password required for "xxxxxxxx" not found in keychain.
/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Resources/airport: Error: SecKeychainItemCopyContent()= -25308
/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Resources/airport: Error: SecKeychainSearchCopyNext() failed -25300

起動すると毎回出てる。
見るからに無線LANのキーに関するものだが、無線LANは問題なく使用できている。一応、そのあたりを設定し直したりしているが、改善の気配はない…。

まぁ、運が良ければ問題なく使えるので、しばらくほおっておくという手もあるのだが、やっぱりクリーンインストールしかないかなと思い始めている。そんなわけで、久しぶりにライブラリとかユーザデータ系をDVD−Rにバックアップ。消えて困るようなデータは写真データくらいだが、これらはまめにDVD-Rに保存してある。最近のデータは2台のHDDにミラーリングもしている。今見たら写真データが140GBあった。

しかし、クリーンインストールするためには、まだまだ準備がいりそう。とりあえずシステムデータと同じディスク上のiTunesのデータ30GBを別のHDDに待避させないと。

Macintoshは漢字Talk6の時代から使っているが、一度もヘヴィーユーザと呼ばれるような使い方をしたことがない僕。MacOSXになってからトラブルシューティングが難しくなった気がする。可視ファイルベースで作業ができないし。多少はLinuxのスキルもあるが、こういうトラブルには歯が立ちません…。

***********
話は変わって。
今日、会社帰りに定期の継続購入を機会に磁気カードからPASMO定期に切り替えてみた。初めて通った改札でいきなりエラーが出て焦ったが、同じ定期入れにSuicaを入れていたためだった。さすがに、両方から課金されるような仕様にはなっていないようだ。(当たり前か)
PASMOに変えたものの、
・最寄りの駅はPASMOが使える改札が1カ所しかなく磁気カードのほうが早く通れる。
・磁気カードの10倍くらいの厚みがあるので定期入れがかさばる。
などの理由で、あまりありがたみを感じることができない。

ポイントカードも増える一方だし、保険証もJAF会員証もカードになったし、もう財布の中、カードでパンパンや(お金でパンパンにしたい)。さらにIYグループとイオンもなんやらいうチャージできるカード作ったみたいだし…。
*************
GR-Digitalを所有しているものとして当然気になっていたGX100を初めて見てきた。

"RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT" (リコー)

写真を見たときから思っていたが、やっぱりCAPLIOのロゴはださい。実物を見たら、けっこうボディに厚みがあるのもマイナス。ただし、機能面では魅力的な部分も多い。評判もいいようだし。GRが壊れたら考えるかな。

そんなGRは先日、ストロボが光らない現象が発生。強制発光にしてもストロボがポップアップするものの、なぜか光らないというもの。もう買って1年以上経っているので、直すと1万円以上かかるようだ。GRのストロボなんて、ほとんど使わないわけだから(今まで使ったのは2枚撮影分くらいか)、そのままでいいかと思っていたが、数日後、確認したら直っていた。なんだったんだろう。
***************
しかしよく降りますね。雨。

|

« 第二子誕生。 | トップページ | ぶらり湘南を歩く。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事