« 小さな春を見つけに。 | トップページ | iVIS HV10用のワイコンを購入。(GR Digitalのワイコンも付けてみた) »

2007.04.09

やっとビデオ編集完了。

昨年の9月に行ったディズニーランド。そのときに撮ったビデオを"Final Cut Express HD 3.5" (アップルコンピュータ)でチマチマ編集していたのだが、操作や機能を覚えながらだったり、面倒でモチベーションが上がらなかったりでまだ終わってなかった。が、さすがにこのままでは未完に終わってしまいそう、と重い腰を上げ、ここ最近まじめに取り組んでやっと本日完成。iDVDと連携してDVDビデオとして最終形まで持って行くことができた。

まぁ編集と言っても、スーパーインポーズとPinP(ピクチャインピクチャ)くらいしかやってないんですがね。でも、ミッキーのショーをビデオカメラで撮影したものと、それを見ている息子をXactiで動画を撮ったものをPinPの構成にしたのは満足。イメージ通りの仕上がりになった。

このソフト、タイトルやスーパーなどのテキストに簡単にモーションを付けたりできますが、結局、シンプルにしたほうが作品としては落ち着いた感じでいいですね。

これでだいたい基本的な使い方をマスタできたかな。近いうちにHDVを取り込んでいろいろやってみようと思う。まぁ最終的なフォーマットはDVDにせざるを得ないんですが、ワイドにできるのと多少の画質向上を期待しています。

|

« 小さな春を見つけに。 | トップページ | iVIS HV10用のワイコンを購入。(GR Digitalのワイコンも付けてみた) »

日記」カテゴリの記事