« たんぽぽ。 | トップページ | 車購入計画ーその5 ついに契約。 »

2007.05.05

車購入計画ーその4 試乗。

先日約束したMPV試乗の日。次男を義母にお願いして嫁・長男の3人でMAZDAまででかける。

実は前回の交渉で「280万くらいはいけそう」とのことだったので、その後、電話で10万円分くらいオプションを加えた上で270になったら決めてもいいと思っていると言っておいた。正直、無茶なお願いだと思ったがどうしても今買わないといけないという状況でもないので、ダメならダメでいいやと思っていた。さて、どうなることでしょう。

 Narrowband Img Grade P1

ディーラーに到着。
さっそく、用意しておいてくれた23Tに乗り込む。なんどか車内は見せてもらったことがあるが、やはりかなりでかい…。エンジンをかけ、慣れないフット式のパーキングブレーキを解除。発進。慣れないので、もっとカックンカックンさせてしまうかと思ったが、意外と綺麗に進めることができた。でかいボディも道を走る分には意外と違和感がない感じ。今のインプワゴンと比較して格段に静か。
多少広めの道路に入ったところでセールスさんが「加速をみてみてください」というので、少しばかし踏んでみた。ちょっと遠慮がちだったためなのか、びっくりするほどの加速ではなかったけども、僕には十分。ちょうど踏んだ直後に前方に白バイ。危なかった…。少し狭めの道路を通過。車両間隔がいまいちなので慎重に。
ディーラーに戻ってから、バック駐車を試す。後ろがかなり長いので、感覚がさっぱり…。そうとうな練習・慣れが必要そう。
今後、運転をする予定のペーパードライバーの嫁もバック駐車を試す。10年以上ぶりなので、メロメロ。お店の他の店員に苦笑されていた。

さて、店内で再度交渉。
とりあえず欲しそうなオプションを付けて、値引き前で400万に限りなく近くなってしまったのだが、電話で言っておいた値段については、なんと「決めてくれるなら270でOKです」とのこと。下取り車の査定分割増しを入れると実質の割引額が大台にのっている気がするのだが。。価格面でこれ以上お願いするのはさすがに気が引けるが、何しろ我が家にとっては大きな買い物になるので、(嫁の強い希望により)一晩だけ考えさせてもらうことにする。担当のセールスさんは、快くそれでいいですと言ってくれた。普通、今日決めてくださいと迫ってきてもおかしくない状況だと思う。その辺の対応もいい感じ。

ということで、今日はこどもの日。柏餅を買って帰る。

|

« たんぽぽ。 | トップページ | 車購入計画ーその5 ついに契約。 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事