« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の10件の記事

2007.05.27

運転練習。

納車された翌日。

今後、長年ペーパードライバーだった嫁さんも運転する予定なので、その練習にでかける。まともに運転するのは10年ぶりくらいで、いきなりあの巨大なボディのMPV…。かなり危なっかしいが、なんとか目的地に到着。約10分くらいのドライブ。一度、自宅に戻りもう一度同じコースを。

ブレーキのタイミングや、一時停止後の目視、アクセルの踏み方などなどまだまだ練習が必要そうです。

|

2007.05.26

納車されました。

予定通り本日MPV23Tが納車。担当セールスさんに乗ってもってきてもらった。使い方の簡単な説明と保証内容などの説明を受ける。朝まで新旧2台が並んだ写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れた。まぁいいや。

セールスさんは下取りしたインプワゴンでお帰り。車内に忘れ物はありませんか、と言われたのに、行ってしまったあとで、”チャイルドシートの付属品の忘れ物"と、"外していたリアシートのヘッドレストの付け忘れ"に気づく…。

なかなか、かっちょよいです。でかいですが。

R0013404

前の車。構図が同じじゃないのでサイズ比較には向いてないですが。

R0013360

運転席。
中央上の方の装置はコーナーセンサのアナウンス部分。これ、付けておいておいてホント良かった。

R0013375

メータ周り。別の候補だったプレマシーと圧倒的に僕の中で差がついた部分。まだ、21kmしか走ってない。ディーラーからここまでの距離+αくらいでしょうか。これは昼撮った写真ですが、夜はもっと鮮やかに見えて、とても良いです。
R0013382

インプワゴンのメータ。こうやって比べると、とてもおとなしい。

R0013309

ちょっと恥ずかしい三菱電機のHDDナビ。でも中身はほんとうに楽ナビと一緒のようです。オプションで付けたiPodアダプタをチェック。プレイリストなど含めて完璧にナビから操作可能です。すばらしい。ケーブルは助手席のグローブボックス内で繋いだiPodは外から隠せます。1万円ちょっとしますが、車の値段と比較して誤差に近いのでiPod使いなら付けておいて損はないかもしれません。

R0013376

でも、ナビ自体にもアルバム200枚くらい音楽ファイルが入るので、実際はiPodを持ち込む機会は少ないかも。

納車された後、チャイルドシート2台のセッティングなどを済まし、出かけることに。ETCのチェックがしたかったので、有料道路を利用するコースということで、小田原を目指す。

一応、(特に必要ないという話もあるが)慣らし運転気味に3000回転以上は回さないようにしつつ走ってみる。結果、3000回転以下の範囲でも僕的には加速感は十分。たまに踏んでしまって4000位回すと、どう転んでもインプ15iでは味わえなかったgを感じるような加速。満足です。

西湘バイパスでETCのチェック。無事通過できましたが、ゲートを通過するときに何にも言ってくれない…。前の機種は「通過できます」と2度も言ってくれたのに。ちょっと違和感。

小田原ではダイナシティでちょっとした買い物を。ほんとうは海をバックに記念写真でも撮りたかったのだが、ダイナシティの駐車場で撮るハメに。。ちょっと恥ずかしい。心配だったバック駐車もなんとかやっていけそうな感触。
R0013385

夕食、食材買い出しなどをしていたら、帰ったのが22時過ぎに…。まだ1ヶ月の次男にはヘヴィーな一日にしてしまった。

|

2007.05.24

久しぶりにHMVでCDをオーダー。

チェックしていたビョークの新譜がいつの間にかもう出ていたので、急いでオーダー。HMVでは(いっつもやっている気がするが)輸入盤3枚で25%offのディスカウントをやっていたので、ついでに2枚追加。1枚は完全に当て馬的な400円のモーツァルトのオペラ序曲集。このボリュームディスカウント用に売れているようで売れ行き上位。

また、イーノを買ってしまった。彼のアンビエントはほんと心地よいので。

たまっていたポイントの一部が来月失効するようなので、1000円分利用。3枚で2600円くらいに。


"Volta" (Bjork)


"サーズデイ・アフタヌーン(紙ジャケット仕様)" (ブライアン・イーノ)

|

2007.05.20

お別れドライブ。

先日契約したMPV。納車日が次の土曜日にほぼ決まった。
というわけで、4年間一緒にいろいろなところに行ったインプレッサと最後のドライブを、と出かけることに。

とはいってもあまり遠くに行くのは厳しいので、トイザらスでおむつを買うのを目的にみなとみらいのJACKモールに出かける。

先日購入した長男用のチャイルドシートを助手席に装着。初めて前座席に座れた息子はとても気に入った様子で、興奮していた。でも、新しい車ではまた後ろだよ。。

R0013337

本当はもっと景色のよいところで撮りたかったのだが…。

R0013332

見た目は今でも好きです。ただ、いかんせん家族4人で遠出するには小さすぎました。あと、このグレードのエンジンでは高速での上り坂がつらいです。

こちらは買ったばかりのころの写真。iPhotoでここ7年分(約5万枚)を一括管理しているのですぐに目的の写真を見つけられます。すばらしい。
Img 0863

買ってすぐに行った三崎港で。まだ擦り傷知らず。

Img 0871

カーナビは頑張っていいのを買いました。カロのHDDナビ。この頃は横浜の道など全く分からなかったので、何度も助けられました。130万の車に30万のナビに10万のスピーカ。ナビとスピーカは納車日に付けました。納車日は土砂降りだったのを思い出す。

そんなこんなで、4年間約20,000キロを共にした相棒。ありがとう。よぉさん擦り傷付けてごめんよ…。

|

2007.05.19

息子と二人で散歩。

ツタヤにDVDを返しに、息子と二人で歩いてでかける。次男がもう少し大きくなるまでこういう感じで長男と二人ででかけることがけっこうあるでしょう。

途中のマクドでお昼ご飯。ところが、息子は周りで大騒ぎしている子供たちが気になるのか、イヤイヤして大好きなはずのパンケーキもポテトも食べようとしない…。こういうとこ非常にデリケート。しょうがないので、4名用の対面式シートの壁側に息子を座らせ僕がその横で、隠すようにしてあげると機嫌が直り食べ出した。ほっと一安心。

マクドを後にし、ツタヤで本を見る。とても気に入った様子の(アンパンマンをさがせ)という絵本を買ってあげる。まぁ以前から気になっていた本だったのだが。


"アンパンマンをさがせ!3" (やなせ たかし, 東京ムービー, 石川 ゆり子, K&B)

店を後にした後、息子はバギーの上で、ウトウトし始めた。が、せっかく散歩に来たのにあんよしないで帰宅するのはもったいないので、公園に寄り、なかばむりやり遊ばす。すると、目が覚めたのでご機嫌で遊びだした。

R0013265

以前も遊んだことがあるすべり台で何度も遊ぶ。かわいい。親子で記念写真なども撮った後、帰宅。

弟ができて、さびしい思いをしている風なのでこういう時間をもっと作ってあげないとダメだなぁ。

|

2007.05.06

車購入計画ーその5 ついに契約。

結局、昨晩二人で考えて、最後に1つお願いを加えてOKなら決めようということに。値段据え置きで、オプションをいくつか変更というお願い。その変更により総額は1万弱増える。

とりあえず、電話でその旨、連絡。店長に話をしてから折り返し連絡するとのこと。まぁ、1万けちって契約を逃すようなことはしないと思ったが、OKの連絡がすぐ入った。

数時間後、正式な契約をするためにお店に一人ででかける。ただし、あまりにも急な展開で実印などはもっていないため、拇印で対応。

なんだかんだで、高価なものはほとんどないが、付けたいオプションはほとんど付けることができた。オットマン付きの2列目リラックスシートは(どうせ常時チャイルドシート着用だから)と付けなかったが、ちょっと後悔。そんなに高くないし、どうせならあってもよかった気もする。

っちゅわけで最終的なスペック。

MPV23T 2WD(クリスタルパール白)
・電動スライドドア+アドバンスドキー
・アクリルバイザ
・マット
・4隅コーナーセンサー
・オートサイドミラー
・三菱HDDナビ+連動ETC+iPodアダプタ+バックモニタ
 +ワンセグチューナ+光ビーコン
・ウィンカーバルブ(フロント+リア)
・電源ソケット
・ボディコーティング(5年)

ナビは今まで使っていたのが4年前のカロのフラッグシップモデルだったので、かなりランクダウン…。しかも、超マイナな三菱製。これは、期間限定で三菱なら半額だったため。でも中身はパイオニアのOEMで1世代前の楽ナビと同じなので、それほど気にしないことにする。数年後に買い換えることもできるわけだし。ワンセグチューナはプレゼントなのでタダ。基本、車中でテレビは見ないので、それほどありがたみはないかも。

注文書の値引き欄は60万弱が記載されているが、HDDナビが元々半額になっていることとワンセグチューナがタダなので、これだけでも実質70万円台の値引き。その他、4年落ち(2万km)のインプ15iの下取り査定が20-30万くらい上乗せしてくれている気がする。

というわけで、上記装備で支払い額が昨日のエントリ通りなら、いい買い物ではないでしょうか。(と、思いたい)

今日は連休最終日。そのまま、久しぶりの自宅に一人で帰宅。

納車日は今月末には間に合うでしょう、とのこと。こちらとしては、それほど急がなくてもよいのですが、あちらの事情としては急ぎたいのでしょう。

本当にこの連休だけで決着をつけてしまった…。住宅ローンもあり、これ以上借金を増やしたくないのでキャッシュ一括で払うのだが、しばらく貯金がかなりさびしいことに。。(繰り上げ返済時期もそうとう先になってしまった)

|

2007.05.05

車購入計画ーその4 試乗。

先日約束したMPV試乗の日。次男を義母にお願いして嫁・長男の3人でMAZDAまででかける。

実は前回の交渉で「280万くらいはいけそう」とのことだったので、その後、電話で10万円分くらいオプションを加えた上で270になったら決めてもいいと思っていると言っておいた。正直、無茶なお願いだと思ったがどうしても今買わないといけないという状況でもないので、ダメならダメでいいやと思っていた。さて、どうなることでしょう。

 Narrowband Img Grade P1

ディーラーに到着。
さっそく、用意しておいてくれた23Tに乗り込む。なんどか車内は見せてもらったことがあるが、やはりかなりでかい…。エンジンをかけ、慣れないフット式のパーキングブレーキを解除。発進。慣れないので、もっとカックンカックンさせてしまうかと思ったが、意外と綺麗に進めることができた。でかいボディも道を走る分には意外と違和感がない感じ。今のインプワゴンと比較して格段に静か。
多少広めの道路に入ったところでセールスさんが「加速をみてみてください」というので、少しばかし踏んでみた。ちょっと遠慮がちだったためなのか、びっくりするほどの加速ではなかったけども、僕には十分。ちょうど踏んだ直後に前方に白バイ。危なかった…。少し狭めの道路を通過。車両間隔がいまいちなので慎重に。
ディーラーに戻ってから、バック駐車を試す。後ろがかなり長いので、感覚がさっぱり…。そうとうな練習・慣れが必要そう。
今後、運転をする予定のペーパードライバーの嫁もバック駐車を試す。10年以上ぶりなので、メロメロ。お店の他の店員に苦笑されていた。

さて、店内で再度交渉。
とりあえず欲しそうなオプションを付けて、値引き前で400万に限りなく近くなってしまったのだが、電話で言っておいた値段については、なんと「決めてくれるなら270でOKです」とのこと。下取り車の査定分割増しを入れると実質の割引額が大台にのっている気がするのだが。。価格面でこれ以上お願いするのはさすがに気が引けるが、何しろ我が家にとっては大きな買い物になるので、(嫁の強い希望により)一晩だけ考えさせてもらうことにする。担当のセールスさんは、快くそれでいいですと言ってくれた。普通、今日決めてくださいと迫ってきてもおかしくない状況だと思う。その辺の対応もいい感じ。

ということで、今日はこどもの日。柏餅を買って帰る。

|

2007.05.03

たんぽぽ。

嫁兄一家が帰省。にぎやかに。

人見知りの激しい我が息子に気分転換させるために、昼過ぎに散歩にでかける。たんぽぽの綿毛に興味を示し、見るたびに毛を散らして楽しんでいた。

R0013159

|

2007.05.02

車購入計画ーその3 息子と二人で。

昨日の交渉は不発に終わったので、今日は嫁実家近くのアンフィニ店に行ってみる。昨日の店舗はマツダ店。

息子と二人ででかける。
今日は若いセールスが担当。最初、大丈夫かなと思ったが、なかなかしっかりしており最初から好感を持った。昨日はMPVとプレマシーの両方の見積もりを作ってもらったが、今日はMPV23TFF、1本で。ターボを選ぶ必要はない気もしないでもないが、今の車の非力さに嫌気がさす場面が多々あるので、パワーはあるに越したことはない。

で、だらだら交渉するのも時間の無駄なので、昨日とほぼ同じ条件で見積もりを出してもらうことに。
すると、、値引き前380万弱から、下取りを含めればなんとか280まではいけるんじゃないか、という回答。
(え、昨日のセールスはあんなにねばって320は譲らなかったのに…)と心の中でビックリ。

280でも予算的には厳しいモノがあるので、もちろん即決はできないが、なかなか悪くない感じ。「ぜひ、試乗してみてください」ということで、次回は嫁と一緒に試乗することに(まだ1度も試乗はしてなかった)。

商談の間、息子は店内のおもちゃコーナーで静かに遊んでいたが、さすがに後半は飽きてきたのか裸足で店内を歩き回りだしていた…。

という感じで、3日後に23Tを試乗させてもらうことにし、店をあとにする。

その後、コンビニで弁当を買って辻堂海浜公園へ。
一応、世間的には平日なので割と人は少なめ。最初は萎縮していた息子も、開放的な雰囲気にしだいに興奮気味に。

ちょっとしたベンチで二人でお弁当を。とてもうれしそう。楽しそう。か〜わいいなぁ。と、すっかり親ばか。

食後に芝生の上を散歩。急に一人で僕の方から離れていったと思ったら、トンビを追いかけていたようだ…。結局、諦めて戻ってきましたが。

その後、ちょっと目を離したスキに息子が見渡した範囲にいなくなったので、一瞬血の気が引いたのだが、なんのことはない、僕の真横にぴったりくっついてちょこんと立っていた。「パパ、どうしたの?そんなにびっくりして」とでも言いたそうな感じでした…。

R0013090

凧揚げをしている人がたくさんいたので、教えてあげたのだがあまり興味がない様子。

そんなこんなで1時間くらい滞在して帰宅。

|

2007.05.01

車購入計画ーその2 MAZDAへ。

さて、車購入熱が急浮上したわけではあるが、今はゴールデンウィーク。ほとんどのディーラーはお休みだ。連休に休んでしまう客商売って不思議なもんだが、工場の休みにあわせてるっちゅうことなんだろうか。

そんな休業中のディーラーばかりの中、ネットで営業中の店舗があることを知り、微妙に遠いとこではあったが夕方からでかけてきた。

とりあえず、予算を無視してMPV23T、とプレマシー20Zで最低限欲しいオプションを付けた見積もりをだしてもらった。値引き前でMPVで380万弱、プレマシーで300万弱といったところ。

プレマシーはやっぱりメータ周りが貧相なので、MPV中心で話をしてみる。

とりあえず、3月末に別の店舗でインプワゴン15iが下取り査定で50万(けっこう破格の高値な気がする)と言われたことを知らせて値引き交渉を始める。

結果、下取り25万、値引き30万弱で320万が限界だという。この程度では話にならないので、早く帰ろうと思ったのだが、どうやら買う気アリの客だと思われたのか「どうなったら決めれますか?」となかなかしつこい。もう面倒なので、「280を切れるのなら」というと「それは無理です。このオプションを外して300では?」「いや、無理です」「じゃあ、どうなったら決めれますか?」「ですから280を切れたら本気で考えます」「それは無理です。じゃあ…ではどうです?」
「いや、…」の繰り返しでラチがあかない。

なんだかんだそんなやりとりが30分くらい続いて、店から出る。担当してくれた人は悪い人ではなさそうだったが、ちょっと頼りない感じ。(ここで買うことはないな)という感じで帰宅。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »