« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の14件の記事

2007.06.30

イタ車届く。

先日、オーダーした自転車が届く。代引きなので、お金を支払ってから受け取る。

中に自転車が入っていると思うと小振りなサイズだが、驚くほどコンパクトというわけでもない箱で到着。

Img 6477

最初は部屋の中で出してみる。後ろのベビーベッドにいるのはうちの次男坊。
Img 6479

このBianchiのロゴはあまり好きではないが、実物は意外と悪くないかな。

まずは折り畳みと、組み立てを練習。慣れると10秒でできるという触れ込みだが、1分くらいかかった。でも、それほど難しいわけではないので、確かに慣れればそれくらいでできそう。

サドルはこれでは低すぎ。

Img 6480

愛車のMPV23Tと。白で揃えてみた。悪くない。

R0013545

とりあえず、近所を30分くらい走ってみた感想。自転車に乗ったのは15年ぶりくらい。
・やっぱり坂道はきつい。
・ギアが綺麗に入らないときがある。(メンテの本を買ったので、自分で調整してみよう)
・平坦な道は気持ちよい。スピードもけっこう出る。
・普段使わない筋肉を使ったので、全身が疲労。特に腰を痛めた感あり。
・サドルはもっと上げないとダメ。
これから徐々に体もこいつも慣らしていかないと、というところ。

15時くらいからベイサイドマリーナにでかける。車で。無料の臨時駐車場ができていたので、そちらを利用。時間を気にせず買い物ができる。僕はフレッドペリーで汗取り用のリストバンドを購入。マリーナ内のデリで夕ご飯を食べてから帰宅。

|

2007.06.29

肉届く。

実家から牛肉が届く。たぶん松坂牛。

しゃぶしゃぶでいただく。めちゃめちゃうまい。長男もこの肉だけは、自分から「おいしぃ〜」の手振り(両手をほっぺに)をする。それくらいおいしい。

感謝。

|

MacOSX10.4.10、超調子悪い。

ソフトウェアアップデートが出ていたので何となく当ててしまったが、これが非常に調子悪い。特にUSB関係がことごとくダメだ。HDDが認識されないケースは想定内と言えなくもないが、起動後にマウスを認識しないではないか。

一度、抜いて挿し直すと認識する。気持ち悪い。

だいたい、10.4.9に上げたときからすでにおかしかった。イメージなど作っているわけもなく、戻すためにはOS再インストールという考えたくない道しか残されていない。いや、OSの入れ替え自体はたいした作業ではない。その後のアプリの再設定やiTunes等の数十GBのデータの移行を考えたくないということだ。

この手のトラブルが起こるとアクセス権の見直しとかPRAMクリア、というのが定番の処置だが、アクセス権って何でそんなにころころ変わってしまうのか不思議。それこそセキュリティホールになり得るようなバグではないのか。

|

2007.06.28

イタ車を発注。

先日、横浜まで見に行って試乗した自転車。やはり欲しいという熱が冷めず。かといって、車を買ったばかりのこの時期に自転車に10万以上かけるのはかなり厳しい…。

ということで、その後、いろいろ調べた結果、走行性能もまずまずという米国DAHON車のSPEED P8という折りたたみ自転車にしようかとほぼ心を決めていた。

 Dahon Contents Products Com Speed P8 Img P Zoom

この自転車、定価が7万5000円くらいで通販だとだいたい6万半ばくらいで販売されているのだが、どうやら去年より1万円以上も値上がりしているらしい。理由は「材料費の高騰」とか。さらにその前の年にも値上げがあったのか、現在の価格は数年前の倍くらいになっているようだ。

で、そんなことを知ってしまうとなんだか、気持ちにブレーキがかかる。

そこで急遽浮上してきたのが、この自転車。
イタリア、ビアンキ社のフレッタべーシックという折りたたみ自転車。(frettaというのは今調べたらイタリア語で「慌てる」という意味のよう。)
 ~Cycle Oritatami Fretta Fretta2 Frebhw

これは、先日試乗したBD-1という折りたたみ自転車では有名なモデルのOEMとして生産されているもので、BD-1とほぼ同じ(一部パーツは異なる)だが、価格はBD-1と比べてけっこう安いというもの。というわけで「これ、けっこういいんじゃない」と思ったものの、やはり人気なのかネット上の販売店ではどこも品切れ状態。が、粘り強く検索をかけていたら、在庫がある店を発見。そのままオーダーしてしまった。

色はチェレスタという緑と、白、紺があるのだが、MPVの色と揃えて白をセレクト。早ければ2日後に到着するらしい。楽しみだ。

ついでに別の店で、輪行用のバッグ、サイクルコンピュータ、ライト、ポンプなどを買ってしまった。結局、なんだかんだで10万くらいかけてしまったことに…。健康に投資したということで。。

|

2007.06.26

MPV23T納車後1ヶ月。

5/26に納車されてから今日で1ヶ月。まだ400kmくらいしか乗っていないので、点検はもう少し先にすることに。車に関して素人だが、素人なりにこの車のここまでの感想でもまとめてみる。

良い点。
・なんと言っても子供の乗り降りが楽。インプワゴンでは隣に車がいるような駐車場でチャイルドシートに乗せるのはけっこう気を遣う大変な作業だった。スライドドアの車にしておいてやっぱり正解。
・静か。上を見ればもっと高い静寂性能を示す車はいっぱいあるのだろうが、前の車で不満だった風切り音などはだいぶ気にならない感じ。
・広い室内。まだ子供が小さいのでお店でご飯を食べるのは気が引けるときもある。そんなときお弁当を買って、車内で普通に食べることができるのはすばらしい。
・必要十分な走行性能。まだそれほど踏んだことはないが、踏めば走るんだろうなぁと思わせる走り出し。もう東名の上り坂で悲しい思いをしないで済むでしょう。
・三菱製のHDDナビ(中身は楽ナビ)が意外と使える。上位機種を買っても、ほとんどの機能は使わない気がするのでこの程度で十分だった。CDからのリッピング時にCD-TEXTを優先して曲名を取ってくれるのはすばらしい。HDD内のCDDBにないアルバムでも、いったんCD-TEXTにしてしまえばネットなどに繋がなくても曲名がとれる。

悪い点。
・予想の範囲内だが燃費が悪い。せめて7km/Lくらいは出せるような運転を心がけたい。
・内輪差が想像以上に大きい。サイズがでかいのでバック駐車が大変と思っていたが、駐車よりも狭いところを曲がるほうが気を遣う。余裕で曲がれると思ったところが切り返しが必要だったりする。
・夕方になると虫が寄ってくる…。これは車体が白いから、ということだと思うが。けっこう、そのまま死んだ虫がくっついている。
・意外と荷物はのらない気もする。我が家の使い方だと当面特に不便は感じないと思うが。よく言われてますが少なくとも大人8人は無理でしょう。
・洗車が大変。特に屋根の上が広いので、くたびれる。

まだ乗り出したところなので、今後、いろいろ出てくることでしょう。でも、今のところ無理してでも買ってよかったと思っております。

|

2007.06.24

iDVD不調…。

ここんところ1ヶ月に1本くらいのペースでiVIS HV10で息子の成長を撮影している。今日は2本目のテープをDVD化。

iMovieHDで簡単に編集したところまでは問題なかったのだが、iDVDに持って行ってDVDに焼くとなぜか音が出ない…。なんでだ。iDVD上のプレビューでは問題なし。

ネット上で調べたら、同様のケースが何件か報告されていた。その中でiMovieHD上で設定したチャプターが原因というのがあったので、渋々、チャプターを全部外してみたら確かに問題なく作成できた。これってバグってことでしょう。かなり残念。何回か条件を変えてテストしたが、1時間くらいのエンコードの後でないと結果がわからないのがつらい。時間かかりすぎ。

前回はチャプター付きで問題なかったので、打ったチャプターの数に依存したりするのかもしれない。もう少し、検証してみる必要はありそう。なんてったって、チャプターのないDVDって不便。

|

2007.06.23

ミニベロを見に。

先日、車を購入したばかりだがもう次の車が気になっていたりする。

車といっても、今度は自転車なのだが、気になっているのはタイヤのサイズが小さいいわゆる小径車(ミニベロ)といわれているもの。だいたい20インチより小さいものをそう呼ぶようだ。一年くらい前に運動のために自転車で走ろうかと思ったことがあったのだが、大きい車に買い替えたのをきっかけに、また欲しい熱が再燃。自転車を車に積んで、出先でサイクリングも悪くない。

で、ミニベロのお店としては有名らしい横浜の2店舗に出かけてみる。

昼ご飯を食べてから出発。いつも空いている市営駐車場がことごとく満車。スタジアム横、山下公園、馬車道、全部ダメ。しょうがないので、ちょっと遠いところで空いているところに駐車。

住所を調べてきたので地図本を見ながら探す。なんども来ている地区だが、今まで入ったことのない路地などに入り込むとなかなか新鮮。こういう感覚は海外旅行をしているみたいで楽しい。

この建物なんて、かなり欧米っぽい。横浜歴史博物館。

R0013528

最初の店は横浜 LORO 馬車道というとこ。
ちょっとわかりにくい場所にあった。大きな店ではないが、店内にはミニベロがぎっしり。ただ、なんとなくシーンとていて、落ち着かない雰囲気。質問などもしづらい感じ。一通り店内を見てすぐに出てしまう。

というわけで、もう1つの店に向かうことに。

途中で通った弁護士ビル。嫁が「弁護士ビルの文字がでかすぎる」と指摘。確かにでかい。下にはココイチが出来ていた。最近、関東圏内での出店が目立つ気がするが、どれも駐車場がない場所ばかり。残念。
R0013531

安カフェで休憩したあと次の目的地に到着。

GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA

こちらも有名店のよう。
見た目が一番よいと思ったのがルイガノのMV2PROというこの自転車なのだが、これは折りたためないタイプ。自宅での置き場所や車での持ち運びや輪行(電車にのせる)ことを考えると微妙。

 Img Mv2Pgm07

以下の2つの折りたたみ自転車を試乗させてもらう。どちらも折りたたみ自転車では有名なモデル。

独のBD-1。

 Img Bd1St Pl

英国のBrompton。

 Img M3L Rl

見た目はBrompton、走りはBD-1、という印象。ただ、どちらも、噂通り折りたたみ自転車とは思えないくらい走る自転車。問題は値段。両方とも13万円くらい。オプションを付けたら15万くらいになってしまう…。MV2PROならその半分くらい。

いずれにしても、すぐに決断できる値段ではないので、もうしばらく検討することに。

試乗しているときに、お店の近くの結婚式場の外で「一緒に写真を撮らせてください」という声が聞こえたので、ちらっと見るとフジの笠井アナが囲まれていた。式の司会でも頼まれた後だったのだろうか。

|

2007.06.17

洗車。

納車されて3週間。昼過ぎに2度目の洗車。ちょっとやりすぎな気もしないでもないが、車体が綺麗なだけあってちょっとした汚れが気になってしまう。

水遊びを兼ねて長男を駐車場に出すと、おおかたの予想通りシャンプーの入ったバケツの中に手を入れたり、バケツをぶちまけたりやりたい放題…。本人は楽しんでいるようなので、それはそれでいいか。

|

2007.06.16

ラゾーナ川崎へ。

ラゾーナ川崎へ。アカチャンホンポでいろいろ買い出し。尋常でないレジの混み具合。変だと思ったら、ポイント3倍という企画をやっていた。。嫁がレジから戻ってくるまで30分くらいかかったぞ…。

その他いろいろ買いたい物があったので物色。

丸善で水彩色鉛筆と専用ブラシを購入。前から買おうと思っていてやっと買えた。ファーバーカステルの高いやつにしようかと思ったが、結局、ステッドラーに。値段が倍くらい違う。値段の差は素人でもわかるのだろうか。

Img 6258

以下のゲームを購入。ゲームを買うのは久しぶり。評判が良かったので。地味ですが割と面白いです。

"数陣タイセン" (任天堂)

車のキーがカードになってしまいそのままカラビナに付けられないので、いい感じのキーケースを探しているのだが、ラゾーナでは結局、保留。

嫁さんはフレンチコネクションでママさんバックにできそうな、でかいバッグを購入。

ラゾーナを後にし、そのまま帰る予定だったが、急遽、横浜の丸井方面に行くことに。市営の地下駐車場にとめて歩く。

丸井で懸案だったキーケースを購入。結局、ポーターに落ち着く。
Img 6247

カラビナをつかってパンツのベルト通しに引っかけるのに、慣れてしまったので、このケースにカラビナを装着して使うことに。

とりあえずこんな感じ。ミニライトは100円均一のLED。カードキーのボタンを押すことはほとんどないので、ケースに入れっぱなしでも問題なし。
Img 6254

|

2007.06.10

新横浜へ。燃費計算。

あいにくの土砂降り。ベイサイドマリーナに行く予定だったが、やめ。家でダラダラ。

昼過ぎ、雨もあがり、妹夫婦を新横浜まで送っていくことに。

帰りに給油。ハイオクで143円/L。

とりあえず初めての燃費計算ができるわけで、してみる。

結果、、約5.5km/L…。

1ヶ月点検後くらいから、もう少し伸びると期待したい…。

|

2007.06.09

妹夫婦と八景島へ。

妹夫婦が横浜まで遊びに来てくれた。先々月誕生した次男に会いに来るのがメインの目的だが、せっかくなので八景島へ遊びに行く。嫁と次男は家で留守番。

水族館へ。前回、長男が大興奮したエイのいる大水槽はなぜか怖がってしまってダメ…。そのかわりセイウチだったかの海獣の水槽の前で「オーオー」と興奮。

ショーもそれなりに楽しんだ様子。

R0013472

ショーの後、出演したイルカが待機している水槽がとても気に入った息子。これまた「オーオー」いってなかなか離れようとしない…。結局、無理矢理、引き離したら機嫌が悪くなってしまい、そのまま寝てしまった。

R0013514

その後、妹夫婦はブルーフォールに乗っていた。あんなものに乗るなんて信じられない。

R0013461

|

2007.06.08

観音崎へ。

会社はお休みをもらい、長男の療育センタへ。この4月からの新しいクラスになってからは初めて。まだまだ上手に返事ができなかったりするが、上手に手遊びなどができるようになっている。可愛いなぁ。

お昼過ぎに終了。いい天気でそのまますぐ帰るのもなんだかもったいないので、ちょっとドライブを。ふらりと観音崎に到着。長男は広々としたとこで、あんよができるのが楽しいのか大変ご機嫌。砂浜におりて波打ち際に近づくと、なんだか不思議そうにしていた。ここまで近くで海を見たのは初めてかな。

R0013422

|

2007.06.03

洗車とiVIS HV10+iMovieHD

納車から1週間。さっそく最初の洗車。前の車はいったい何回洗車したんだろう…(そうとう少ないという意味)。
今度のは白なので雨染みが目立つから、まめに洗車するようにと、嫁から指令が出ている。

コーティングをしてもらってるので、水で流しながらモップで拭くだけでとても綺麗になる。まぁ、新車で1週間しかたっていないので当たり前か。しかも、白は綺麗になるのが分かりやすいから、洗車のしがいがあることに気づく。ピカピカ。これが、ちょっと擦っちゃったりすると、モチベーションが下がるんだろうなぁ。。

夕方、次男誕生から録りためていたビデオをiMovieHDで編集。誕生前に買い換えたiVIS HV10からMacに取り込むのは初めて。最初はHDVで取り込んでみたが、サイズがバカでかい上に、最終的にはDVDにするわけなので、HV10上でDVに落としてから取り込む方法に落ち着く。

EOS20D(トリミングしてます)

Img 5892

ビデオ編集といえばFinal Cut Express HDもあるのだが、やっぱり手軽なのはiMovieHDのほう。しばらくiMovieはさわっていなかったが、昔のヴァージョンと比べてかなり使えるようになってる気がする。特にスーパーインポーズの入れ方に多少柔軟性が持たせられるようになっているのがよかった。これだけ簡単だとFinal Cut Express HDを使う機会はますます減りそうだな…。
さらにいうと、iMovieHDではできるのに、Final Cut Express HDでできなくて大変不便なことがある。
・取り込んだクリップの情報から撮影日の確認
・iTunesで取り込んだ音源の利用
など。
特に、撮影日をスーパーで入れたいというケースは多いのでiMovieHDのアドバンテージは非常に大きい。

なんだかんだで、ビデオの編集は完了。単にクリップを並べて、タイトルとスーパーを付けただけですが。
その後、iDVDに素材を持って行ってDVDの作成を。本当に簡単だ。Windowsでも同様のソフト(Xactiに付いてきたやつ)を使用したことがあるが、操作性や分かりやすさは比べものにならない。

完成したDVDを鑑賞。HDVからDVに落としたが、画質的にはまぁこんなもんでしょう。以前のビクターのDVと比べてワイドになっただけでも、十分満足です。

|

2007.06.02

SABへ。

スーパーオートバックス、略してSABと書くらしい。

前の車を買ったときも、しばらくはカー用品店によく行ったものだ。しばらくしたら全く行かなくなったが。

我が家から歩いていける距離に、そのSABとYH(イエローハット)がある。車好きにはうらやましい環境かもしれない。ついでに、国産車のほとんどのディーラに加え、いくつかの輸入車ディーラーも徒歩圏内にある。

今日はせっかくなので、その歩いていけるとこではないSABに行ってみることに。本当は、カーナビ用のオービスROM(ネズミ取りの場所を地図に載せるためのCD-ROM)とステアリングリモコン(ハンドルに付けてナビを操作できるリモコン)が欲しかったのだが、リモコンは取り寄せとのことで買えず。その他、洗車用品をいくつか買い出し。

オービスROMはSABの駐車場でさっそくインストール。実際はインストールというほど大げさなモノではなく一瞬で完了。どうやら、地図データを付加しているわけではなく、キーを解除しているだけという噂。

ステアリングリモコンのほうは、後日、近所のほうのSABで注文して購入。こんなもの。

Img 5984

我が家のナビはカロのOEMの三菱製だが、無事動作しました。かなり快適です。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »