« iDVD不調…。 | トップページ | イタ車を発注。 »

2007.06.26

MPV23T納車後1ヶ月。

5/26に納車されてから今日で1ヶ月。まだ400kmくらいしか乗っていないので、点検はもう少し先にすることに。車に関して素人だが、素人なりにこの車のここまでの感想でもまとめてみる。

良い点。
・なんと言っても子供の乗り降りが楽。インプワゴンでは隣に車がいるような駐車場でチャイルドシートに乗せるのはけっこう気を遣う大変な作業だった。スライドドアの車にしておいてやっぱり正解。
・静か。上を見ればもっと高い静寂性能を示す車はいっぱいあるのだろうが、前の車で不満だった風切り音などはだいぶ気にならない感じ。
・広い室内。まだ子供が小さいのでお店でご飯を食べるのは気が引けるときもある。そんなときお弁当を買って、車内で普通に食べることができるのはすばらしい。
・必要十分な走行性能。まだそれほど踏んだことはないが、踏めば走るんだろうなぁと思わせる走り出し。もう東名の上り坂で悲しい思いをしないで済むでしょう。
・三菱製のHDDナビ(中身は楽ナビ)が意外と使える。上位機種を買っても、ほとんどの機能は使わない気がするのでこの程度で十分だった。CDからのリッピング時にCD-TEXTを優先して曲名を取ってくれるのはすばらしい。HDD内のCDDBにないアルバムでも、いったんCD-TEXTにしてしまえばネットなどに繋がなくても曲名がとれる。

悪い点。
・予想の範囲内だが燃費が悪い。せめて7km/Lくらいは出せるような運転を心がけたい。
・内輪差が想像以上に大きい。サイズがでかいのでバック駐車が大変と思っていたが、駐車よりも狭いところを曲がるほうが気を遣う。余裕で曲がれると思ったところが切り返しが必要だったりする。
・夕方になると虫が寄ってくる…。これは車体が白いから、ということだと思うが。けっこう、そのまま死んだ虫がくっついている。
・意外と荷物はのらない気もする。我が家の使い方だと当面特に不便は感じないと思うが。よく言われてますが少なくとも大人8人は無理でしょう。
・洗車が大変。特に屋根の上が広いので、くたびれる。

まだ乗り出したところなので、今後、いろいろ出てくることでしょう。でも、今のところ無理してでも買ってよかったと思っております。

|

« iDVD不調…。 | トップページ | イタ車を発注。 »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事