« 洗車。 | トップページ | iDVD不調…。 »

2007.06.23

ミニベロを見に。

先日、車を購入したばかりだがもう次の車が気になっていたりする。

車といっても、今度は自転車なのだが、気になっているのはタイヤのサイズが小さいいわゆる小径車(ミニベロ)といわれているもの。だいたい20インチより小さいものをそう呼ぶようだ。一年くらい前に運動のために自転車で走ろうかと思ったことがあったのだが、大きい車に買い替えたのをきっかけに、また欲しい熱が再燃。自転車を車に積んで、出先でサイクリングも悪くない。

で、ミニベロのお店としては有名らしい横浜の2店舗に出かけてみる。

昼ご飯を食べてから出発。いつも空いている市営駐車場がことごとく満車。スタジアム横、山下公園、馬車道、全部ダメ。しょうがないので、ちょっと遠いところで空いているところに駐車。

住所を調べてきたので地図本を見ながら探す。なんども来ている地区だが、今まで入ったことのない路地などに入り込むとなかなか新鮮。こういう感覚は海外旅行をしているみたいで楽しい。

この建物なんて、かなり欧米っぽい。横浜歴史博物館。

R0013528

最初の店は横浜 LORO 馬車道というとこ。
ちょっとわかりにくい場所にあった。大きな店ではないが、店内にはミニベロがぎっしり。ただ、なんとなくシーンとていて、落ち着かない雰囲気。質問などもしづらい感じ。一通り店内を見てすぐに出てしまう。

というわけで、もう1つの店に向かうことに。

途中で通った弁護士ビル。嫁が「弁護士ビルの文字がでかすぎる」と指摘。確かにでかい。下にはココイチが出来ていた。最近、関東圏内での出店が目立つ気がするが、どれも駐車場がない場所ばかり。残念。
R0013531

安カフェで休憩したあと次の目的地に到着。

GREEN CYCLE STATION YOKOHAMA

こちらも有名店のよう。
見た目が一番よいと思ったのがルイガノのMV2PROというこの自転車なのだが、これは折りたためないタイプ。自宅での置き場所や車での持ち運びや輪行(電車にのせる)ことを考えると微妙。

 Img Mv2Pgm07

以下の2つの折りたたみ自転車を試乗させてもらう。どちらも折りたたみ自転車では有名なモデル。

独のBD-1。

 Img Bd1St Pl

英国のBrompton。

 Img M3L Rl

見た目はBrompton、走りはBD-1、という印象。ただ、どちらも、噂通り折りたたみ自転車とは思えないくらい走る自転車。問題は値段。両方とも13万円くらい。オプションを付けたら15万くらいになってしまう…。MV2PROならその半分くらい。

いずれにしても、すぐに決断できる値段ではないので、もうしばらく検討することに。

試乗しているときに、お店の近くの結婚式場の外で「一緒に写真を撮らせてください」という声が聞こえたので、ちらっと見るとフジの笠井アナが囲まれていた。式の司会でも頼まれた後だったのだろうか。

|

« 洗車。 | トップページ | iDVD不調…。 »

日記」カテゴリの記事