« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の6件の記事

2007.07.28

海の公園とグランベリーモールへ。

いい天気。子供たちが活動を始める前に、フレッタ号でぶらりとでかける。

自宅から八景島方面を目指す。ほとんどアップダウンがないので、楽に進む。特に357号沿いは非常に走りやすくて快適。途中でチェーンが外れるトラブルがあったが無事復帰。折り畳み自転車でスピードを競ってもしょうがないが、頑張って漕いでみると平坦で35km/hくらいは割とすんなり出た。ただキープするのはきつい…。下り坂だと45km/hくらいは。でも、転倒が頭をよぎり、これくらいでブレーキに手をかけてしまう。

小一時間くらいで海の公園に到着。自宅から15kmくらい。汗びっしょり。

砂浜では、みんな潮干狩り。

R0013594

一応、輪行用のバッグを持ってきたが、これくらいじゃあさすがにまだ余裕。

帰りはちょっとだけルートを変えてみる。近所で少しだけ買い物をして、11時くらいに帰宅。

夕方になって急遽、グランベリーモールに行くことに。家を出たのが17時過ぎ。今度はもちろん車で。

R0013600

モール内のmont-bellのサイクリングコーナーが非常に充実していてびっくり。完成車の展示もけっこうあった。何も買いませんでしたが。

久しぶりにカルフールで買い物。フランス産のシードル2本と安いカシスリキュールを購入。シードルは値が上がってしまい買い得度が減ってしまっていた。残念。

|

2007.07.22

現在のフレッタ号。

先月購入したフレッタ号ですが、少しずつ手を加えて現在はこんな感じ。

Img 6799

ミラーはグリップの端をカッターで削って埋め込み。サイコンはワイヤレス。装着は簡単でした。ボトルホルダは、ハンドルと干渉せずにボトルを出し入れ可能でかつ折り畳み時も干渉しない箇所を探すとこのあたりになってしまった。

Img 6794

携帯工具などを入れるポーチは、妹の旦那からもらったものがちょうど良さそうだったので、とりあえず付けてみた。割と悪くない感じ。ちょっとぐらつくので固定方法は見直す必要ありそうですが。

フレッタに付いていたグリップ式のシフトは、高級機にはついていない初心者向きのもののようですが、この方式も割と嫌いじゃないです。でも、そうやって(初心者向き)聞いてしまうとかっこ悪いので、早く替えたいとは思います。ただ、シフトを替えるときはコンポ周りをいっぺんに換装するときになるでしょう。ATLUSはやっぱり値段相応で、かなりガチャガチャいいよるので、早く替えたい。

あと替えたいのはサドルとペダル。

|

2007.07.21

ベビーザラスへ。

車道を自転車で走るのにまだ慣れていない。最近は、やはりヘルメットくらいはかぶるべきかな、、などと思い始めていることもあり、自転車ショップに行ってみることに。

辻堂のセオサイクルまで車で。何度も前を通ったことがあるお店だが、中に入ったのは初めて。ママチャリ系と趣味の自転車系が半々くらいの感じ。目的のメットはあまり種類が置いてなくて残念。。結局、携帯工具とカギだけ購入。

Img 6797

その後、嫁さんの希望でベビーザラスに向かう。到着後、僕は車に積んできたフレッタ号で、近くの自転車屋を目指す。少し迷ったが無事到着。しかし、ここもヘルメットはこれというものがなく、購入せず。試着はさせてもらったが、かなりキノコになる。ここでは、折りたたみ式のミラーとコンパス付きのベルを購入。

本日、MPV23Tに3度目の給油。燃費は前回とかわらず5.5km/l。来月もガス代上がるようですね…。

|

2007.07.16

雨に降られる。

フレッタ号が届いてから、天気が悪かったり、風邪をひいたりでまともに乗れていない。

そんなわけで、3連休最終日、あまり天気は良くなかったが夕方強引に出発。東戸塚まで。あっちゅう間。ケンタでチキンセットを買って、帰ろうとしたら雨…。

雨具など持っていないし、自転車には泥よけもない。

しょうがないので、そのまま家まで突っ走る。ただでさえ転びやすい小径車だが、路面が濡れると相当気をつかう。こういうときに限って、チェーンに小枝が挟まるトラブル。軽くチェーンが外れていたが、なんとか修正し帰宅。全身、びしょびしょ。この間、風邪が直ったばかりなのに。すぐに風呂に入る。

やっぱり、自転車乗るときは天気予報を無視しちゃダメだ。

|

2007.07.14

小田原へ。

3連休初日。当初は泊まりで旅行でも、、と思っていたが、結局、特に予定もなく迎える。でも、天気が非常に悪そうなので結果的に旅行は計画しなくて正解か。

ただ、せっかくなので朝早く出て、小田原のダイナシティを目指す。134号から西湘バイパスへ。ちょっとしたドライブ気分を味わえる。湘南の海は台風前で波が非常に高いが、サーファーには絶好のコンディションなのか、けっこうな賑わい。

早く家を出たので午前中に目的地に到着。ただし着いた頃、土砂降りに。

ダイナシティに来た僕のメインの目的はセオサイクル。いろいろ買おうと思っていたが、いろんなモノが所狭しと置いてあり、頭の整理がつかない。結局、リア用のライト・ボトルホルダとそれを止める金具を購入。

嫁さんは、たまたまバーゲンをやっていたダイナシティで洋服などを買っていた。

|

2007.07.01

発熱と初ポタリング。

長男が昨晩、夜中2時くらいに突然嘔吐。すごい熱が出ているではないか。。このときは計っていないが40度近かったかもしれない。熱冷まシートを貼ってあげると、逆にすごい嫌がって大泣き。かわいそうに。。

昨日、ちょっと雨に当たったのがよくなかったかな。とりあえず、ぐっすり眠れてはいるようなので、様子見。

朝計ってみるとまだ38度後半の熱。さすがに元気がない。
ただ、食欲はかろうじてあるようで、ヨーグルトやジュースは口にしてくれた。結果、夜にかけて徐々に回復傾向。まだ微熱は残っているが、元気も出てきてちょっと安心。

そんな息子が昼寝をしている間に、夕方、自転車で散歩。自転車でぶらぶら走ることをポタリングと言うらしい。昨日届いたフレッタベーシック号で、よく知っている道を90分くらい走ってみる。昨日より3段階くらいサドルを上げて、停止したときに片足のつま先がギリギリ着くくらいにする。すると、かなり走りやすくなった。

車道を走るのはまだ怖いので、基本的には歩道を(自転車可のところ)。信号で他の自転車と並ぶと妙な対抗意識が芽生えたりして。中学生くらいの乗ったママチャリが、坂を立ち漕ぎ(ダンシングというらしい)で必死に進む横を、座ったまま抜かしてちょっと優越感。短めの坂なら割と走り抜けられることが分かってきた。長い坂は精神的にもたない。

今日、90分走って分かったこと。
・標準のサドルは見た目はけっこう格好良くて好きだが、すぐ尻が痛くなる。変えたい。。
・サドルはやっぱり限界まで上げた方がよさそう。結果、信号待ちでは自転車から降りることも。
・まだ別に発注したアクセサリーがこない。とりあえずベルがないと危険。リアの表示板も。サイクルコンピュータも早く欲しい。
・ペダルも折り畳み式に替えたい。(もっとコンパクトに)
・15年ぶりの自転車、おもしろい。いい汗かける。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »