« イタ車届く。 | トップページ | 小田原へ。 »

2007.07.01

発熱と初ポタリング。

長男が昨晩、夜中2時くらいに突然嘔吐。すごい熱が出ているではないか。。このときは計っていないが40度近かったかもしれない。熱冷まシートを貼ってあげると、逆にすごい嫌がって大泣き。かわいそうに。。

昨日、ちょっと雨に当たったのがよくなかったかな。とりあえず、ぐっすり眠れてはいるようなので、様子見。

朝計ってみるとまだ38度後半の熱。さすがに元気がない。
ただ、食欲はかろうじてあるようで、ヨーグルトやジュースは口にしてくれた。結果、夜にかけて徐々に回復傾向。まだ微熱は残っているが、元気も出てきてちょっと安心。

そんな息子が昼寝をしている間に、夕方、自転車で散歩。自転車でぶらぶら走ることをポタリングと言うらしい。昨日届いたフレッタベーシック号で、よく知っている道を90分くらい走ってみる。昨日より3段階くらいサドルを上げて、停止したときに片足のつま先がギリギリ着くくらいにする。すると、かなり走りやすくなった。

車道を走るのはまだ怖いので、基本的には歩道を(自転車可のところ)。信号で他の自転車と並ぶと妙な対抗意識が芽生えたりして。中学生くらいの乗ったママチャリが、坂を立ち漕ぎ(ダンシングというらしい)で必死に進む横を、座ったまま抜かしてちょっと優越感。短めの坂なら割と走り抜けられることが分かってきた。長い坂は精神的にもたない。

今日、90分走って分かったこと。
・標準のサドルは見た目はけっこう格好良くて好きだが、すぐ尻が痛くなる。変えたい。。
・サドルはやっぱり限界まで上げた方がよさそう。結果、信号待ちでは自転車から降りることも。
・まだ別に発注したアクセサリーがこない。とりあえずベルがないと危険。リアの表示板も。サイクルコンピュータも早く欲しい。
・ペダルも折り畳み式に替えたい。(もっとコンパクトに)
・15年ぶりの自転車、おもしろい。いい汗かける。

|

« イタ車届く。 | トップページ | 小田原へ。 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事