« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の16件の記事

2007.08.26

サドル装着。

昨日買ったサドルを装着。

簡単にできると思っていたが、意外と手間取る。特に、サドルポジションをフラットにする微調整に時間がかかってしまった。

なんだかんだで装着完了。
今までのものより厚みがあるので全体的にモッサリ感がでてしまったがしょうがない。
夕方、試運転で30分くらい軽く流してみたが尻痛が解消できたかは、もう少し時間乗らないと分からないかな。

|

2007.08.25

一ヶ月点検とサドル。

MPV23Tを購入して3ヶ月。走行距離が短いと言うことで先送りにしてきた1ヶ月点検であるが、さすがにこれ以上のばすと半年点検と重なってしまうので、今日持って行くことになっていた。夏休みに清里にドライブにいったおかげで、これまでの走行距離は1200kmくらい。

そういえば、この清里ドライブのときの燃費は8.0km/L。街乗りでは5.5だったので、高速でこれくらい出てくれれば御の字。

点検ではいくつか担当のセールスマンさんに話がしたかったのだが、あいにく、ずーと接客中でできずじまい。まぁ、半年点検のタイミングでもいい話なので、問題なし。ちなみに、このとき接客していたお客(中年男性)からたまたま聞こえてきたセリフ(RX-8について)「おもちゃとしては面白いね」。 金持ちそうな言葉だ。

オイルの交換も頼んだので、予定より少し時間がかかったが、1時間くらいで終了。特に問題なし。

その後、近くのセオサイクルに寄り、フレッタ号用のサドルを購入。いくつかある中で値段と見た目から気に入ったものが、あいにく女性用と書いてあったので、どうしようかと思ったが、男性用とさほど違いが分からないのでそのまま購入した。

Img 7910

最初に付いてきたものより、座る部分が厚めです。これで多少は痛さが軽減されればよいのですが。

|

2007.08.23

残暑厳しいですが寝苦しい夜にクイズでもどうですか。

昔作ったCGIのクイズページ。ひっさしぶりにアクセスしたらまだちゃんと動いていた。

よかったらどうぞ

全部で6ジャンル。
今やってみたらさっぱりだ。さすがに世界統計のジャンルはネタが古すぎますね…。

|

2007.08.22

我が家の環境におけるiPhoto7とiMovie7の問題点。

先日インストールしたiLife'08。
少しずつではあるが使用し始めているので、今のところ感じていることを簡単にまとめてみる。

iPhoto7について。
現在、管理している写真は51,002枚。iPhoto6からアップデートしたら勝手に作成されたイベントが827個。
2-6

iPhotoのライブラリサイズは153GB。
Info

結論から言うと、この程度の規模のライブラリでも、正直パフォーマンス的に快適とは言い難い。
マシンはiMacCoreDuo2.0GHzRAM1.5GB。

最初、USB2.0接続のHDDにライブラリを入れていたのだが、写真を5-6枚開くと必ずレインボーカーソルが開く現象にみまわれた。だいたい1分後に復帰するのだが、数枚おきに1分待たされるのは実用的ではない。ライブラリ・サムネイル再構築などなどやってみたが効果なし。なんとなくHDDの断片化が気になったので、Firewire接続の別の外付けHDDを初期化しライブラリをコピー(数時間かかった…)し、iPhotoを起動。すると、5-6枚で必ず出ていたレインボーカーソルが数十枚おきになった。つまり「0」になったわけではないが、多少の効果はあったようだ。ちなみにレインボーカーソルが回っているときは、HDDにしきりにアクセスしており、iPhotoプロセスは「反応なし」になってる。

さらにアクティビティモニタを見ていると、iPhotoのメモリ管理に問題があるような気がする。ファイルを開くごとに際限なく割当メモリが増えていく。起動直後800MBくらいだった実メモリがすぐに約1GBに達している。これではいくらメモリがあっても足りない。
5-5

起動・停止にも数分かかるし、結局、せいぜい1万枚くらいのライブラリを想定したアプリケーションということなのだろうか。
このあたりApertureだと問題ないのかな。

イベントという新しい概念は割とよい感じ。確かにファイルを探しやすくなった。

子供が生まれてからは9割9分子供の写真の我が家のライブラリ。
3-4

最初、「カレンダーによる絞り込み機能がなくなってしまったのか??」と思ったが、検索枠に統合されていた。ほぼ毎日子供たちの写真を撮っており、この機能がなくなると非常に困る。さすがにこの機能を削除はしませんわね。

iMovie7について。
こちらはまだほとんど使用していませんが、とりあえず大きな問題が浮上。それは上記iPhotoと関連していますが、、

起動時にiPhotoのライブラリを見にいってしまうので、いつまで経ってもまともに起動できません。。
34

iPhotoのライブラリが小さければ問題ないのでしょうが、これはまいった。
とりあえずの回避方法はiPhotoのライブラリにアクセスできなくすること。我が家の場合、Firewire接続のHDDを切断してあげること。するとライブラリの検索を諦めるのですぐに起動できる。

なんだか余計な機能をつけたな、という印象。少なくとも必要なときにiPhotoライブラリを見にいくような仕様で問題ないと思うのだが。(今まではそうだった気がする)

上記の回避策のあとiVIS HV10から取り込みしてみましたが、その後は特に問題なし。取り込み中の音声が出力されなくなったのは仕様の変更でしょうか。

編集からDVD化はまたいずれ試してみよう。

|

2007.08.19

Joovy Caboose届く。

次男が生まれたあと、嫁さんが前々から欲しいと言い続けていたものをオーダーしていたのだが、本日到着。アメリカから取り寄せなので、2ヶ月かかると言われていたのに、2週間かからずに届いた。。

その商品は、けっこうでかい箱に入っています。

Img 7692

中身はこんな感じ。2人同時に乗れるベビーカー。Joovy Caboose

Img 7693

前から見るとこんな感じ。

Img 7695

後ろからだとこんな感じ。背中合わせで子供が2人乗れる。

Img 7694

後ろはこんな感じで立っていることも可。

 Images Caboose Caboose With Boys

もちろん折りたたむことも可能。かなり巨大ですが…。

この商品、米国のAmazonでは$150くらいで販売していますが、日本には送ってくれません。他の米国のオンラインショップも同様。いろいろ探しましたが、日本国内で手に入れるには国内の某オンラインショップしかないようで、販売価格は4万円くらい。感覚的には倍くらいで買ったような形ですが、割としっかりした作りだし、それほど安っぽくないのでとりあえず満足。あとは、しばらく使ってからどう思うかですね。まだ、次男の腰が据わってないのでしばらく使えないのですが。

|

2007.08.18

ズーラシアへ。

夏休みの残すところあと2日。

今日は両隣の家族とプール遊びでも、ということだったのだが、あまり天気が良くないので中止に。

その代わり、思えば、暑くて息子をあまり外に連れ出して楽しませてないなぁ、と思っていたので急遽、動物園に行くことに。天気が微妙だが、暑すぎるよりは好都合。

昼ご飯をコンビニで買ってズーラシアへ。第二駐車場というえらい遠いとこまで行かされたので、無料送迎バスで入り口まで移動。息子の療育手帳のおかげで、付き添い2名まで入場料はタダ。

久しぶりの動物園で、喜んでくれるかと思ったら、寝起きだったのが原因か、いまいち盛り上がらない様子…。大好きなはずの象やライオンの前でも「イヤイヤ」してしまう。。ちょっとがっかり。。でも、またこればいいか、と途中からあきらめムード。

Img 7517

その代わり、帰ってから写真を見せて盛り上げようと、EOS20D+70-200mmF4ISで動物を撮る。以下、撮ってきた写真を適当に並べてみる。

Img 7520

トリミングしてます

Img 7529

これも。

Img 7548

Img 7555

Img 7560

今年初めて撮影したセミ。

Img 7565

Img 7570

Img 7571

Img 7575

Img 7583

ソフトクリームを買って休憩していたら、靴にとまったトンボ。

Img 7593

こういう被写体はどうしてもAFがオリに行ってしまう。

Img 7616

Img 7627

Img 7638

このまぬけな顔の持ち主は、、

Img 7649

はりねずみ。

Img 7650

ズーラシア名物のオカピ。

Img 7658

案の定、帰ってきてからこれらの写真を見せると、大興奮。その場で、そのリアクションをしてくれれば。。

|

2007.08.17

自転車のメンテナンス。

先日、湘南の海岸線を走ったのだが、まだクリーニングをしていない。

ということで、今日はそのメンテナンスをしようと思っていたのだが、そもそもメンテ用のケミカル類が一切我が家にはない。近所には自転車屋はないし、車ででかけるのも面倒だし、と思っていたが「近所にバイクのパーツ屋がある」ことにふと気がついてしまった。

早速歩いてでかける。
二輪の免許を持っていない僕には全く関係ない店だと思っていたので、なんだか不思議な感じ。店内は山のようにバイクのパーツが。広い店ではないのですぐにケミカルコーナーにたどり着く。そして、お目当ての商品も発見。この手のメンテナンスの定番商品を2つ購入。

化学洗浄剤のスーパージャンボ。名の通り、めっさでかい。

 Products Recommendation 015 Images Image 001

多目的潤滑スプレーのメンテルーブ。
 Products Recommendation 009 Images Image 001

帰宅後早速、メンテナンス。
とはいっても、スプロケットとチェーンの汚れを掃除して、てきとうに油をさして終了。

夕方、涼しくなってからメンテの効果を確認するために軽く流しにいく。これだけでも、なんとなくペダルが軽くなった気がしないでもない。

酒屋でサワーを数本買って帰宅。

|

2007.08.16

洗車とメガネ。

朝からめちゃめちゃ暑い。

先日、近所でガス管工事があり、そのときの砂埃でかなり車が汚れている。ほんとうは昨日のドライブ前に洗車したかったのだが、できなかったの今日洗車することに。MAZDAのGOLDコーティングキットに付いてきたシャンプーとリンスでピカピカに。

車を洗うと雨が降るというのはよく言われることだが、あんなに天気が良かったのに昼過ぎににわか雨。

夕方、長男のメガネを買うために歩いてでかける。いくつか眼鏡店を訪れたが、メガネスーパーでは「うちでは、この子にあうサイズはないですねぇ。となりの百貨店の中に子供専門の店があるからそちらに行かれた方がよいと思いますよ」ととても親切なアドバイス。まぁ、元々、そこには行こうと思っていたのだが。

結局、その子供メガネ専門店で、もっとも小さい38サイズのメガネを購入。試着するさせるために、かけさせると猛烈に嫌がる。これは予想通りなれるまで大変そうだ。。

|

2007.08.15

清里へドライブ。

夏休み。4ヶ月の次男坊がいるので特に遠出する予定もなかったのだが、先日、車を買い換えてからドライブらしいドライブもしてないし…。ということで、ちょっと無理して遠出することに。目的地は清里方面。

渋滞を避けるため、朝、4時50分に家を出る。さすがにスイスイ進む。相模湖インタから中央道へ。新車のMPVターボで初めてのまともな高速走行。超快適。坂道でも踏めば平地と同じような感覚で加速する。

8時過ぎに清泉寮に到着。まだお店も開店準備中…。

以下、写真日記風で。
EOS20D+17-40mm or 70-200mmF4IS or GR Digital

Img 7334

売店があいたので牛乳を。おいしいです。

Img 7366

ジャージー牛。
Img 7372

長男は牛が近づいてくると怖がってしまった…。でも、遠目では「もぅもぅ」と言っていた。

R0013627-1

滝沢牧場へ移動。
ちょっとは涼しいかと思ったが、あまり涼しくない。。でも横浜よりは気温は低いはず。

Img 7382

Img 7388

Img 7389

Img 7396

Img 7414

滝沢牧場でソフトクリームと信州限定ラムネを購入。このラムネは「りんご味」ではなく「りんご風味」。果汁0。嫁は失敗したと言っていた。
R0013633

あまりにも暑いのでさっさと移動。
もう一度清泉寮に戻り、パンとキッシュを購入。清里ハイランドとかいうちょっと山を登ったとこに移動。

Img 7458

ここは涼しかった。
Img 7456

車の中でさっき買ったパンなどを食べる。こういうのが、やけにおいしく感じたりするのだ。

Img 7415

ここの売店でまた牛乳を購入。900ml。こんなに飲めるか、と思ったが二人で飲みきってしまった。
R0013636

この車の中で、楽しそうにパンを食べる長男とニコニコ顔の次男をみていたら、なんだか感極まって涙してしまった。いろんな感情が交ざった結果。この気持ちはたぶん、嫁さんにしか理解できないだろうなぁ。

帰宅が遅くなってもまずいので、14時頃清里を出発。

途中、少々渋滞があったり、授乳のため立ち寄ったマクドで嫁さんがガラスのほ乳瓶を割るというトラブルがあったものの、無事19時くらいに自宅へ。いい思い出ができました。

|

2007.08.14

病院へ。

今日は長男のかかっている病院へ。眼科と内分泌科。

ダウン症の子は筋肉が弱いことが多い(これは筋肉自体が弱いのではなく、筋肉に指令を出す神経の問題と昔先生に確認したことがある)。その関係で眼の筋肉も弱く、視力が弱いことも多いようだ。

そんなわけで長男も眼科にかかっているのだが、今日、先生からメガネの処方箋を書いてもらってしまった。きっとメガネをかけることになるとは思っていたが、まさかこんなに早いとは。まだ3歳(もう少しで4歳だが)なのに…。

でも、早くからメガネをかけることで、最終的な視力がよくなる可能性もあるということなので、治療の一環としてある程度仕方ないかな、というところ。僕もメガネだし。。ただ、最初は嫌がって大変だろうなと思う。

内分泌科のほうは特に問題なし。いくつか気になっていたことを質問してみたが、それも問題なさそう。

|

2007.08.13

OS入れ直し。

嫁さんと長男は朝から映画館へ。長男はアンパンマンで映画館デビュー。

その間、僕は昨日4ヶ月になった次男と留守番。一緒に朝風呂に入り、ミルクを飲ませて気分よく寝させた後で懸案だった作業を開始。iMacの環境再構築。どうも最近(特に10.4.9以降にアップデートしてから)調子が悪いので。

まずは初期化するBOOT用ディスクのデータを外付けHDDに待避。元々、ムービーや画像などでかいデータは外付けHDDに格納しているので、待避するデータはそれほど多くはないとはいえ、それでも100GB分くらいあった。一番でかいのはiTunesのライブラリ。35GBくらい。コピーだけでけっこうな時間。

バックアップが終わったところで、MacOSXの入れ直し。iMac用の余計なデータは入れたくなかったので、タワー型G4(オークションで売却)用に買ったTigerの媒体からインストールしようと思ったら、メディアがintel CPUには対応してなかった。残念。

結局、iMacに付属していたメディアからインストール。メディアの検証に異常に時間がかかったが、特に問題なく終了。

インストール後、とりあえず10.4.8のComboをあてる。ところが、先日購入したiLife '08は要件通り10.4.9以降でないとダメのようで、結局、10.4.10までアップデート。

その後、めぼしいアプリをインストール。主なものは以下の通り。
・Jedit X
・iLife '08
・Toast 7 Titanium
・ATOK 2006
・ecto2
・Photoshop CS3
・MS Office 2004
・Final Cut Express HD
・宛名職人11
Officeと宛名職人以外はユニバーサルアプリ。Photoshop CS3で初めてアクティベーションの手続きをしましたが、特に問題なく完了。

その他プリンタドライバのインストールや、メール・iTunesデータの移行作業が終わったのは夜中の23時頃でした…。

クリーンインストール直後はなんとなく気持ちがよいものです。起動直後のデスクトップアイコンが表示されるのが目に見えて速くなったのは期待通り。ただ、BuffaloのUSB HDDドライブが認識しなくなる問題は10.4.8ではでなかったが、10.4.10にしたら再現してしまった…。残念。

|

2007.08.11

江ノ島へ。

今日から夏休み。今年は次男が4月に生まれたばかりなので、特に予定もなし。

初日の今日は朝6:50分に家を出発し、江ノ島を目指す。とりあえず、先週走った鎌倉方面への道をトレース。さすがに、朝起き抜けで体が鈍っているので、エンジンがかかるまで20分くらいかかった。

北鎌倉あたりで、夏休みの田舎の匂いがしてきた。なんだか懐かしい匂い。

鶴岡八幡宮手前の下り坂で本日最高速の52.1km/hをマーク。怖いので思わずブレーキをかけてしまう。若宮大路を南に進み134号へ。車では何度も通ったことがある道だが、自転車だとまた違った味わい。まだ8時前だというのに、すでに車は渋滞。自転車の方が速い。

海沿いの道、潮の匂いというよりも、時より温泉街の硫黄の匂い。海岸が汚すぎる。ボランティアの方たちが掃除をしていらっしゃった。

順調に進み一旦、稲村ヶ崎で小休止。

R0013614

残念ながら今日は富士山は見えず。

R0013615

この海沿いの道はほぼフラット。

江ノ島に到着。(TVではよく見るが)立派なスパができていた。

R0013616

ここで20分くらい休憩。

島に入ったのはとても久しぶり。

帰りも同じコースではつまらないので、逗子の方から三浦半島を横断するコースで帰ることに。いつも携帯しているミニマップでコースを確認。きっと線路沿いなら激坂はないだろうということで、京急線に平行して走っている道路を選ぶ。

しかし、暑い…。今日は500mlのPETボトルを4本消費。

線路沿いのコースを選んで正解。多少の上りはあったが、問題なし。

先日来たばかりの、海の公園で休憩。
R0013622

自宅目前のしばらく続く坂で、ついに自転車から降りてしまった…。足が疲れたというよりも、尻が痛くて我慢できず。やはりサドルはなんとかしないとダメだ。

11時過ぎに帰宅。55.5km。

サドルを変えれば、まだ余裕の多少あるか、というところ。いずれ100km越えを目指したい。

|

2007.08.10

とりあえずiLife '08を買ってきた。

先日発表になったアルミニウムのiMac。帰りにヨドバシカメラに寄ったら実機がおいてあったので、ちょっとだけ触ってきた。確かにかっこよくなって、(実質)安くなって、大変よろしいと思う。キーボードめっさ薄いし。ツルテカ液晶は賛否分かれるところだとは思いますが。

 Jp Imac Images Index Hero20070808
でも、わたくし的には、初代のintel iMac 20"を現在使用しており、2台もiMacはいらないので、購入対象にはなりません。次に買うMacはきっとノートでしょう。来年、また執筆の依頼があったらMacBook pro17"を…、と密かに考えていたりする。

今回発表になった製品ですぐに気になるのは主にソフトウェアのほう。iLifeはiMove、iDVD、iPhotoあたりはけっこう使用しているので、買っても損はなさそう。年々、値段が上がっていくのが気になりますが…。あと、システム条件「Mac OS X v10.4.9以降」ってほんとですか。OS入れ直して10.4.8に落として使用しようと思っているんですが。。

iWorkは前回見送りましたが、ちょっと気になる存在に。とりあえず、評判待ち。

日本ではあまり話題になっていないようですが、Jampackにまた1つ製品が追加されたようですね。

voices。

 Ilife Garageband Images Jampacks Vocals20070807

Jampack、なんだかんだで、3つ買いましたが、これは見送りでしょう。

っちゅうわけで、iLife '08だけ買って帰りました。インストールは夏休み中にOS入れ直してから。先週買ったPhotoshop CS3もまだ未開封。。

Img 7201

リニューアルしたAppleのサイト、前より非常にわかりにくい(使いにくい)のですが、そんな意見は少数派でしょうか。まぁ、仕事でよくアクセスする某O社のサイトよりはなんぼかましですが。

|

2007.08.08

誕生日。

何回目かの嫁さんの誕生日。

会社帰り、ちょっと豪華な弁当とケーキを買って帰る。

先日、カルフールで購入したシードルで乾杯。

Img 7152

|

2007.08.05

関内方面へ。

先日ビアンキの自転車を購入した渋谷在住の友人が自転車で横浜まで来るというので、僕も自転車で横浜まででかける。最初、県道を関内方面に進んでいたが路駐やバスが多く走りづらいし、危ないので大岡川沿いの小道を進む。これがかなり快適。なぜか警察官が多数いたがなんだったんだろう。

30分ちょっとで馬車道地区に到着。友人もすでに桜木町に着いていたようだが、合流する時間まではもうしばらくあるというので、先日も入店したLoroという自転車ショップに行ってみる。そこで、ロックを自転車に固定するブラケットを購入。

その後、待ち合わせ場所の山下公園へ。まだ多少時間があったのでさきほど買ったブラケットをさっそく装着していると、変なおっさんに話しかけられる…。一言で言うと、自分の自転車の自慢話。10分くらい話された。もっすごいごっついMTBで、正直、まったくうらやましくない。50万くらいするところ、20万くらいで手に入れたそうだ。どーでもええ。

その後、友人、到着。

軽く、お互いの自転車を交換し公園内を1周した後、赤レンガ倉庫へ。

R0013611

倉庫内のお店でビールを飲みながら談笑。メールは頻繁にしているので、会ったのは久しぶりだったがそんな感じがしない。安カフェに移動してさらに談笑し、解散。

友人は渋谷まで自転車で帰宅。

やっと累積距離が100Km越えた。1000Km越えるまでは今のコンポで我慢しようと思ってるのだが、どうなるかはわからない。

|

2007.08.04

ぶらり鎌倉と結局PhotoshopCS3購入。

朝9時に出発して自転車で鎌倉を目指す。家からだと主に鎌倉霊園を通るコースと大船方面を経由する2つのルートがあるのだが、鎌倉霊園コースはなんといっても激坂を越えないといけないので、大船方面から向かうルートを選択。渋滞している車の列を横目にスイスイ進む。ただ、微妙なアップダウンが続きけっこう体力を消耗している感じ。

なんだかんだで1時間くらいで到着。距離は10kmちょっと。ほんとはなんの目的もなくぶらりとのつもりだったのだが、あるものを買ってくることを友人と約束したので、鎌倉にあるその店に向かう。

ここ。鳩サブレでおなじみの豊島屋本店。

R0013605

目的の品は本店のみで購入できるグッズ。鳩三郎とハトカー。嫁も欲しいというので、嫁用にも購入。
Img 7088

帰る前にベンチに座り、ちょっした柵にもたれようとしたら、セミの抜け殻があってすごいビックリしてしまった。

R0013608

帰りも同じルートだったが、帰りの方が上りが多い。後半、バテバテでどれくらい走ったかサイコンで確認していたら、前から来た自転車の若者にぶつかりそうになってしまい、怒鳴られてしまった…。完全に、こちらに非があるので申し訳ない。

帰宅したのが11時ごろ。昼ご飯を食べてから今度は車で一家、川崎を目指す。ラゾーナ川崎。

今日、買った物たち。
Img 7087

「愛車改造計画」というタイトルにひかれて自転車雑誌を買ってみたが、小径車でタラタラ走る僕には関係のない記事ばかりであまり読むところがなかった…。

PAPYRUSは、万年筆にあう紙のノートということで、いくつか買った中で割と気に入っていたスペインのノート。最初丸善で買ったのだが、なぜか丸善(ラゾーナ店)が置かなくなってしまったので探していたら、ソニプラにあったので3冊まとめ買い。会社で使用予定。ペラペラの紙にいい感じでWatermanのインクがのる。

Photoshopは、現在7.0 for Macを使用している。しかし、正直僕にはオーバースペックなアプリケーションなので、IntelCPU対応のElementsが出たら、それでいいやと思っていたが、なかなかでないので結局CS3を買ってしまった。もちろんアップグレード版。次からは7.0からアップグレードできないというのは、購入理由としてやはり大きい。本当はレイヤーを駆使した処理などはほとんど使用してないし、写真のレタッチが主なのでLight RoomやApertureのほうが良いとは思っているのだが…。

インストールは10.4.10にしてOSがおかしくなってしまったので、OSのクリーンインストールしてからの予定。来週の夏休みの期間にはなんとかしたいところ。


"Photoshop CS3 アップグレード版 Macintosh" (アドビシステムズ)

アップグレード版でないのは10万。我が家的には、1度アップグレード権を逃したらもう二度と買わない(買えない)のはほぼ間違いないと思われる。


"Photoshop CS3 Macintosh" (アドビシステムズ)

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »