« OS入れ直し。 | トップページ | 清里へドライブ。 »

2007.08.14

病院へ。

今日は長男のかかっている病院へ。眼科と内分泌科。

ダウン症の子は筋肉が弱いことが多い(これは筋肉自体が弱いのではなく、筋肉に指令を出す神経の問題と昔先生に確認したことがある)。その関係で眼の筋肉も弱く、視力が弱いことも多いようだ。

そんなわけで長男も眼科にかかっているのだが、今日、先生からメガネの処方箋を書いてもらってしまった。きっとメガネをかけることになるとは思っていたが、まさかこんなに早いとは。まだ3歳(もう少しで4歳だが)なのに…。

でも、早くからメガネをかけることで、最終的な視力がよくなる可能性もあるということなので、治療の一環としてある程度仕方ないかな、というところ。僕もメガネだし。。ただ、最初は嫌がって大変だろうなと思う。

内分泌科のほうは特に問題なし。いくつか気になっていたことを質問してみたが、それも問題なさそう。

|

« OS入れ直し。 | トップページ | 清里へドライブ。 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事