« とりあえずiLife '08を買ってきた。 | トップページ | OS入れ直し。 »

2007.08.11

江ノ島へ。

今日から夏休み。今年は次男が4月に生まれたばかりなので、特に予定もなし。

初日の今日は朝6:50分に家を出発し、江ノ島を目指す。とりあえず、先週走った鎌倉方面への道をトレース。さすがに、朝起き抜けで体が鈍っているので、エンジンがかかるまで20分くらいかかった。

北鎌倉あたりで、夏休みの田舎の匂いがしてきた。なんだか懐かしい匂い。

鶴岡八幡宮手前の下り坂で本日最高速の52.1km/hをマーク。怖いので思わずブレーキをかけてしまう。若宮大路を南に進み134号へ。車では何度も通ったことがある道だが、自転車だとまた違った味わい。まだ8時前だというのに、すでに車は渋滞。自転車の方が速い。

海沿いの道、潮の匂いというよりも、時より温泉街の硫黄の匂い。海岸が汚すぎる。ボランティアの方たちが掃除をしていらっしゃった。

順調に進み一旦、稲村ヶ崎で小休止。

R0013614

残念ながら今日は富士山は見えず。

R0013615

この海沿いの道はほぼフラット。

江ノ島に到着。(TVではよく見るが)立派なスパができていた。

R0013616

ここで20分くらい休憩。

島に入ったのはとても久しぶり。

帰りも同じコースではつまらないので、逗子の方から三浦半島を横断するコースで帰ることに。いつも携帯しているミニマップでコースを確認。きっと線路沿いなら激坂はないだろうということで、京急線に平行して走っている道路を選ぶ。

しかし、暑い…。今日は500mlのPETボトルを4本消費。

線路沿いのコースを選んで正解。多少の上りはあったが、問題なし。

先日来たばかりの、海の公園で休憩。
R0013622

自宅目前のしばらく続く坂で、ついに自転車から降りてしまった…。足が疲れたというよりも、尻が痛くて我慢できず。やはりサドルはなんとかしないとダメだ。

11時過ぎに帰宅。55.5km。

サドルを変えれば、まだ余裕の多少あるか、というところ。いずれ100km越えを目指したい。

|

« とりあえずiLife '08を買ってきた。 | トップページ | OS入れ直し。 »

日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事