« EOS40D届く。 | トップページ | Fretta号パンク修理(チューブ交換)。 »

2007.09.08

EOS40D持ってソレイユの丘に。

今日は我らの結婚記念日。

昼前に近所の幼稚園のバザーに出かける。来年から長男を幼稚園に通わせたいので偵察を兼ねて。やはり障害を抱えていると、行きたい幼稚園にすんなり入れるとは限らないことが分かってきたのもあり。なんとかして、いいとこに行かせてやりたいものだ。

バザーでは息子が珍しく積極的に活動。園内を歩き回る。本人が気に入ったので、30円のニモの絵本を購入。

30分くらい滞在してから、昼食へ。せっかくの記念日なのでイタリアンの店に。次男が生まれてからはあまりこういった店には来てない。

GR Digitalを持っていたので何枚か撮っておいた。かなり薄暗い店内でしたが、手持ちで。もちろんノーストロボ。

R0013701

R0013710

貝柱と青のりのフェットチーネ。ちょっとしょっぱかった。

R0013715

おなかいっぱいに。

一度、自宅に戻り、今度は先日買ったEOD40Dとレンズ一式をもってソレイユの丘を目指す。最初、一般道で行こうと思っていたが次男が途中からワンワン泣き出してかわいそうだったので、横横にのる。横横、なんであんなに高いの?

特に渋滞もなく到着。長男の愛の手帳で駐車場は半額の500円。ありがたいことです。

今日の目的は長男を遊ばすことと40Dの試し撮り。もう9月に入って多少涼しくなったと思ったら、今日はそうでもなく15時過ぎてもまだ暑い…。EFマウントのレンズ、全部持って行ったが結局試せたのは2本のLレンズだけ。

EOS40D+17-40mmF4
Img 0128

Img 0136

基本的にJPEGオンリー。ピクチャースタイルで風景を選ぶと、ほんとに空が異常な青さに。

以下、70-200mmF4IS。

Img 0199

この鳶をアホみたいに何枚も撮った。これはかなりトリミングしてます。
Img 0317

Img 0361

ちょっと露出オーバー気味か。
Img 0381

Img 0406

Img 0420

さすがにこの構図でもまだゴミはない様子。

Img 0428

長男と戯れる。
Img 0494

また鳶。

Img 0500

初めて40Dを外に持ち出して撮ってみましたが、20Dとさほど変わらない感じ。ネット上で問題になっているグリップの振動ですが、室内だと確かに微妙に気になりますが、外だと一切気にならなかった。

ただ、気になったのは、帰宅後再生できない画像が1枚あったこと。メディアとの相性なのかなぁ。80倍速LEXAR1GB。20Dではノートラブルだったので、非常に気になる。大量連写の中の1枚ではなく、単写した1枚だし…。数種類メディアを試して今後も頻発するようなら修理行きかも。

ちなみに今日持って行った機材たち。こんなに持って行くんじゃなかった。

昔、このブログにもエントリしたアニエスb.の鞄をカメラバッグにしている。
R0013716

中はこんな感じ。手持ちのレンズはそれほど多くないので全部これに入ってしまう。ビデオカメラも放り込んでます。
R0013718

我が家にあるEFレンズ。
左から70-200mmF4IS、100mmF2.8マクロ、17-40mmF4、28mmF1.8、50mmF1.4。
ここには写っていないタムロンの28-200mmという高倍率ズームがありますが、もう今後使うことはないでしょう。
R0013723

この中で、一番使用頻度が高いのは28mm。ただ、ちまたの評判通りピリッとしません。ピリッとしないままD30、20Dと9割くらいこのレンズで撮影。ほぼ付けっぱなしだった。でも、後ピン傾向がひどいので、そろそろリプレースしたいところ。本当は24mmか35mmのF1.4あたりにいきたいところですが、、。15万円ですからね。でかいし。

|

« EOS40D届く。 | トップページ | Fretta号パンク修理(チューブ交換)。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事