« 幼稚園見学会に行く。 | トップページ | 4GBCFとミシンを購入。 »

2007.09.16

iMovie'08ダメだ。使えない。

iLife'08をインストールしてしばらく経った。

先日、iMovie'08(iMovie7?)を使って息子たちの成長記録をDVD化しようと思って初めて触ってみた。結論は「ダメだ…。全く使えない…。」でした。結局、上書きされずに残っていたiMovieHDを使ってやり直したのでした。

このiMovie'08が使えないというのは、既に言い尽くされている意見ではあるのだが、それを身をもって感じる結果になってしまった。
わたくし的にiMovieでやりたいことは
(1)読み込んだクリップをそのまま繋げる。
(2)クリップの日付をスーパーインポーズ表示
(3)10分おきくらいにチャプタマーカ挿入
程度のもんなのだが、

iMovie'08では、それぞれ以下の点で大いに不満を感じた。
(1)クリップを読み込むまでは問題ないのだが、それらを一括して選択して並べることができない。いちいち1つずつクリップの中で実際に使う部分を選択しないといけない。これが一番キツイ。
(2) スーパーで使用するフォントやサイズを保存できない。書式をそろえるために毎回、選び直し…。何度も”デフォルト設定ができるはず”と探したがなさそう。これも「こんなのやってられるか」の域。
(3)チャプタマーカの機能がなくなっている…。どうやらチャプタはGarageBandに読み込んで付けて、ということらしい。。

iDVDへの共有のメニューもなくなってるし、ここまでダメになってるとは思わなかった。もしかしたら、上記のことができる機能が実はあるのかもしれないが、もういいや。

この次のVersion、どうするんだろ。

|

« 幼稚園見学会に行く。 | トップページ | 4GBCFとミシンを購入。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事