« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の2件の記事

2007.10.15

4歳の誕生日。アンパンマンミュージアムへ

長男の4歳の誕生日。
生まれてすぐダウン症という障害を持っていることが分かりどうなるかと思ったが、親の心配をよそにマイペースに成長してくれている。とてもうれしい。同じ4歳の子と比較するとできないことがあまりにも多いが、この1年でいろいろ新しいことができるようになって僕らを驚かせてくれた。彼なりにがんばった成果だと思う。

言葉はまだまだなかなか出てこないが、それでも、一生懸命言葉で伝えようとすることが多くなってきた。なぜか語尾だけ上手に言える言葉が多い。「ご」っていう時は”たまご”もしくは”りんご”のことだし、「っとう」は”ありがとう”、「っまい」は”おしまい”のこと。たまに言葉で何か訴えようとしているのに、わかってあげられないことがあり、とてももどかしい…。

当初、ダウン症というと「短命」というイメージがあり、生まれてからしばらくは、かなり苦悩した記憶がある。正直、次の誕生日を迎えられるのだろうか、ということも考えた。アホみたいにビデオや写真を撮りまくった(今もだが…)のは、彼が生きた証を残してあげたいという思いが少しあった。さすがに今はそこまで思い詰めていないが、それはとても幸せなことだと思う。

ただ以前医師から聞いた言葉が頭にこびりついている。
「ダウン症の方でも40歳、50歳の人がいますから」
医師は何か意図があって言ったわけではないと思うが、僕たちは少なからずショックだった。理由は言うまでもない。

医学の発達によりダウン症の平均寿命(単純にその歳に亡くなった人の平均年齢を求めているわけではない)は数十年前と比較すると飛躍的に伸びているようだが、それでもハンディがあることは覚悟しなくてはいけないと思う。ただ、言えることは、今、この子がいくつまで生きられるかなんて考えることは意味がないし、そう言えることはとても幸せなことだということ。だいたい、自分が長生きできるかさえ分からないんだしね。

ということで、そんな長男の4回目の誕生日に彼の大好きなアンパンマンに会えるアンパンマンミュージアムに行ってきた。休日はえらい混雑だということで、休みをとって平日の今日行ったのだが、それでもけっこうな人だった…。

人がたくさんいると畏縮してあまり楽しめないかな、と思ったが、そんな心配は無用で大興奮でアンパンマンワールドを満喫してくれたようだ。

Img 1531

Img 1547

Img 1608

アンパンマンとバイキンマンのケーキを買って帰り、自宅でお祝い。
Img 1651

プレゼントはなぜかシルバニアファミリー。
僕らが買った家に、妹夫婦からもらった家具などをセット。住人はシルバニアファミリーとアンパンマンファミリーが同居。
Img 1498

来年は幼稚園に通うことに。
5歳の誕生日には何ができるようになっているかなぁ。楽しみに待つことにしよう。

|

2007.10.07

自転車で湘南をぶらぶら。

昨日から茅ヶ崎の嫁さんの実家に。

フレッタを積んできているので、今日はぶらぶら乗り回してみた。
本当は1号線で小田原くらいまでいってやろうかと思っていたが、交通量が多く身の危険を感じたので相模川まで行ったところで諦める。

相模川の堤防沿いを走るとコスモスが大量に咲いているところがあったので降りてみた。

とてもいい天気。GR Digital。

R0013784

乗りながら撮ってみた。

R0013793

この堤防沿いに立派なサッカー練習場があり、練習風景を見ている人がいたので何だろうと後で調べたら、湘南ベルマーレの練習場だった。

海の方に出てから戻る。

R0013797

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »