« MPV6ヶ月点検と公園。 | トップページ | Mighty Mouse壊れた。 »

2007.11.28

EF28mmF1.8、珍しく調子いい。

EOSを使い始めてからD30、20D、40Dとほぼ付けっぱなしにしているEF28mmF1.8というレンズ。ピントが甘甘で、特にEOS40Dに買い換えてからはひどい後ピンが気になって、ピントテストみたいな写真ばっかり撮っていた。

で結局「このレンズはこんなもんだ」と諦めることにし、あまり気にしないようにして使っていたのだが、最近はなんとなくピンがくるようになっているような気がする。

以前はこんな写真で左目の睫毛にフォーカスを合わせても、ピントは右目のほうにきていた…とかかなりひどかったのだが、割とちゃんと左睫毛に(等倍表示でも)きている。

Img 3570

何も手を加えてないので、また、元に戻ってしまうかもしれないが、このままの調子を維持してほしい。。

|

« MPV6ヶ月点検と公園。 | トップページ | Mighty Mouse壊れた。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事