« 最近のお買い物。 | トップページ | 物欲の秋。久しぶりの大人買い。 »

2007.11.13

ブルックナー三昧。

最近、通勤時のiPodでブルックナーを聴いていることが多い。クラシックを聴き始めたころはマーラーが中心だったが、最近はブルックナーのほうがしっくりきているよう。ブルックナーでも最初は7,8,9あたりの後期ばっかりだったが、最近は初期のも聴くようになっている。特に2番はけっこう好み。

先日買ったこれもいい感じです。


"Bruckner: Sinfonie Nr. 2 [Hybrid SACD]" (Oehms Classics)

ということで、最近、以下のブルックナーの交響曲全集を2つ買ってみた。カラヤンとシャイー。

"Symphonies 1-9" (Deutsche Grammophon)

"Bruckner: the Symphonies" (Decca)

カラヤンのはCDではなく、iTunes Music Store(iTMS)で買いました。iTMSって日本進出したころに試しに使ってみましたが、アルバム1枚1500円くらいで、価格的なメリットもないし、夜中にどうしても音楽が欲しくなることなんてないし、、と、積極的に使う理由はないなと思っていたのですが、このカラヤンの全集は全部で1500円。価格間違えてないですかね??
調べてみたらとりあえずアバドのマーラー、ベームのモーツァルト、アーノンクールのベートーベンあたりが交響曲全集で1500円ですね。。近々、アバドは買うと思います。

あと、クレイグ・デイヴィッドの新譜も買いました。
ジャケットは「ちょっとまいったな…」という感じで、半笑いです。

"トラスト・ミー" (クレイグ・デイヴィッド)
事前知識何もなしで聴いたので、1曲目がボウイのカヴァーでちょっとびっくりしました。ふつうにギターで歌ってる曲とかあったりして、なんかちょっと変わってしまいました。この人に関しては、何にも変わって欲しくないのですが。

シャイーのブルックナーはまだ未開封。
Img 2072

|

« 最近のお買い物。 | トップページ | 物欲の秋。久しぶりの大人買い。 »

Classic」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事