« 4歳の誕生日。アンパンマンミュージアムへ | トップページ | 最近のお買い物。 »

2007.11.01

幼稚園の面接に。

長男が来年からいくことになる幼稚園の面接。嫁さんにいくつも幼稚園の見学や説明会に出席してもらったが、長男はダウン症という障害をかかえているので、ハナから断られたり、渋られたり、快い返事をもらえたところはほとんどなかった。厳しい現実をつきつけられた格好だが、1つだけとてもいい感じのところがあり、そこに決めることにした。

ドロンコになってたくさん遊ぶという園の方針や、園長先生の人柄・考え方、幼稚園の雰囲気など、どれをとっても長男に向いていると思う。実際は通ってみないとわからないが。

前もって入園許可は内定してもらっているので、今日の面接は入園後の気になる点などを確認する程度で終了。その後、長男は教室でさっそく先生たちに遊んでもらってご満悦。ちょっと前なら、尻込みして遊ぶことなんてできなかったのに。成長したなぁ。

木のぬくもりにあふれた教室。とてもいい感じです。

R0013823

来年から幼稚園かぁ。なんだかうれしくなって、前祝い?も兼ねて図鑑を4冊買ってあげました。
R0013864

おおかたの予想通り「動物」がお気に入りのようです。一人でせっせと持ち出して眺めているのを見ると、とても幸せな気分になります。もう少し大きくなったらこの図鑑を少しずつ買っていく予定。僕が見てもおもしろいし。

|

« 4歳の誕生日。アンパンマンミュージアムへ | トップページ | 最近のお買い物。 »

日記」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事