« ブルックナー三昧。 | トップページ | 秋の夜長、HDDケースのセットアップにはまる… »

2007.11.17

物欲の秋。久しぶりの大人買い。

まぁ、それほどオーバーなもんじゃないですが。

最近、新しいMacとかFullHDの液晶モニタとか、次々と欲しいものが湧いてきている。しかし、それらよりも先に買わないといけないものがいくつか出てきた。

まず、ストレージ。デジカメの写真が増え続けており200GBを超えた頃からHDD容量に近づいており、iPhotoに登録してある写真を消しては追加、という運用になっていた。これがとても面倒。しかも、7200rpm・FireWireでの外付けHDDではどうもI/Oが遅すぎて、ちょっとスクロールするたびにレインボーカーソルを見ることになり、実用的でなくなっていた。ライブラリも5万枚ちかくなり分割を考えたが、これでは全ての写真をザーッと眺められるというメリットがなくなるので、できれば避けたい。昔、分割していたのをiPhoto6で統合したことがあるので、また分割の手間をかけたくないのもあり。

次にiPod。今、使っているのはいわゆる第4世代(になるのかな)の白黒最後のiPodの40GB。音楽だけ聴ければよくカラーには興味がなかったので、壊れるまで使おうと思っていたが、最近、再生中に突然再起動がかかることが増えてきた。これは、壊れる前兆か。さらに、iTunesのライブラリは音楽ファイルだけで40GBギリギリになり、新しいCDをリッピングするごとに聴く頻度が低いものを消していた。もちろんプレイリストで管理する手もあるが、基本的にライブラリにあるものは全部iPodに移したいというのと、HDDの節約のためにそうしていた。が、この運用も、もう限界。

というわけで、今日、川崎にいってこれらを買ってきました。ヨドバシカメラとビックカメラに在庫があったり、なかったりで、2往復もしてしまった…。Apple製品は還元ポイントが少ないので、Apple以外でポイントを貯め、Apple製品で使うという王道で購入。しかし、デビットカードって怖いですね。。

Img 2094

買ったのは、テラマックスというHDDケース。IDEを4本格納可能。Firewire接続。

で、中に入れるHDDとしてSeagateのバルク500GBを2本。バルクなのに5年保証が付いている。ただし、購入日からではなく製造日から。製造日ってどこに書いてあるんだろう。調べればわかるのだろうが。
4本入るので、とりあえずあと1本は今自宅で使ってるのを入れ替える予定。
Img 2098

iPodはtouchではなく、もちろんclassic、160GBです。色はなんとなく黒にしてみた。touchは面白そうだけど、音楽プレーヤとしては中途半端ですからね。
Img 2095

これでiPodは2代目の10GB、4代目の40GB、間に買った初代Shuffleを入れて4個目。2代目はオークションで売却。4代目は壊れるまで車載専用にする予定。shuffleはすぐなくなります。。

あとはシリコンカバーとTVと繋ぐコンポジットケーブル。classicから、今までのようにヘッドフォン端子から映像はとれないらしく、この馬鹿みたいに高い純正のケーブルを使わないとダメのよう。

せっかく動画も見られるのだから、アンパンマンのDVDとかを入れて、出先でも見せれるようにしようかと計画中。

ということでなんだかんだで、10万近く出費。
※で、済むと思ったのだが、さらに出費が嵩むことに。。

続く。

どうでもいいことですが、ラゾーナ前の広場にすごい人だかりだったので、なんだろうと思ったら、ソニンと大沢あかねのユニットが営業で歌を歌っていました。

|

« ブルックナー三昧。 | トップページ | 秋の夜長、HDDケースのセットアップにはまる… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事