« ジョンの魂は今何を思う。 | トップページ | 誕生日。 »

2007.12.09

県立図書館に行ってみる。

神奈川県の県立図書館はクラシックCDの貸出しもしている、というので試しに行ってみることに。

久しぶりのフレッタ号でちょいと出かけてみる。場所は桜木町の紅葉坂の上の方。

自宅から30分ちょっとで到着。最後の坂がちょっときつい。

図書館はさすがに古い。おそるおそる入館し、入り口で説明を受ける。鞄の類は持ち込み不可なので、ロッカーに入れる必要があるらしい。とりあえず、貸出しカードを作ってから館内へ。

今日は本を借りるつもりはまったくなかったので、すぐ視聴覚資料コーナーへ。途中、書棚の間を抜けていったが、古い専門書ばかりで気軽に借りて読むようなものはなさそう。そういうものは市の図書館へ行けというスタンスっぽい。

さて、視聴覚資料コーナーに到着。想像していた以上にクラシックのCDは多い。買うほどでもないけど聴いてみたい、というニーズには十分応えられそう。あと、落語系も充実。

1度に6枚まで貸出OKらしい。さすがにPCを持ち込んでのコピーはNGのようだ。

何か借りて帰ろうと思い「ニーベルングの指環」をフル(14時間くらいの楽劇)で…などと思ったが、年末のこの時期に借りることもないなと思って、結局、何も借りずに帰ってきたのでした。

次回からはしっかり利用させてもらおうと思う。

マーラーの2番ばっかり6枚借りるとか、面白そう。

|

« ジョンの魂は今何を思う。 | トップページ | 誕生日。 »

Classic」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事