« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の5件の記事

2008.01.27

いまさらな話題を3つほど。

アフィリエイトに燃えているわけでもないので、一度さぼると滞りがちな本ブログです…。ということで、本日ここ1ヶ月分くらいをまとめてエントリしたわけですが、その間に書こうかと思っていたその他のことをまとめて。

1. MacBook Air
新しいMacBook Pro(MBP)が出たら購入対象に検討しようと思っていたので、Macworldはリアルタイムで情報サイトを見てました。結局、MBPは発表されず噂通り薄型のMBAのみ。残念。MBAについてはさんざん語られていますが、機能が削られている分、それを理解した上で利用価値を見いだせる人が手をだすべきマシンということでしょう。私的には、次に買うのは現状メインのiMac CoreDuoのリプレースとして考えているので、まったくの対象外。
ということで、新MBPの発表もそう遠くはないので、気長に待っている状況。とりあえずHDDへのアクセス方法と、マグネットラッチに変更してくれれば(パフォーマンスの向上などよりもずっと)嬉しいのじゃが、どうなることやら。

2.MPVマイナーチェンジ
これも噂通りマイチェンされました。23Tに関しては外観と内装の若干の変更+2列目シートのスライド量増加というところでしょうか。スライド量増加はちょっとうらやましいが、それ以外は悔しくもなんともないので一安心。むしろ定価が10万ほど上がったことと、ホイールが(僕的に)かっこわるくなったので、MC前で正解だった。NAに関しては4ATから5ATに変わったので、悔しい人、けっこう多そう。

3.RADIOHEAD
これこそほんとうに今更ですが、In RainbowsのMP3が言い値で買えるというやつで購入しました。レディへ自体は4,5枚CD買っていますが、それほどはまっているアーティストではないので、こういう企画はありがたい。なぜか支払い方法がDocomoの決済のみとのことでしたが、Docomoユーザだったのですんなり買えました。0円も可能だったようですが、一応、それなりの値段は付けました。"Docomo以外の人は、Docomoの人にお願いして買って"とサイトに書いてあったのですが、けっこう無茶な逃げ方だ。

"In Rainbows" (Radiohead)

|

2008.01.26

Mozartの交響曲全集を。

昨年、iTunes Storeでクラシックの交響曲全集で異常に安いものがあるというエントリを書いた。

このときはカラヤンのブルックナー全集を買ったわけだが、その後、アバドのマーラー全集を購入した。


"Mahler: Symphonies 1" (Vienna Philharmonic Orchestra, Chicago Symphony Orchestra)

あとはいずれベームのモーツァルトくらいは買おうと思っていた。

で、この間、久しぶりにiTunesでクラシックコーナーを検索していたら、今年に入りネット上で安く買えることが広まったようで、ことごとく1500円の全集が姿を消しているようだった。たしかに欧米のiTunes Storeではふつうの値段で売っているので、単にJapanのストアだけ値段を付け間違えていただけな気がする。

っちゅうことで、ベームのモーツァルト全集は1500円で買えなくなってしまった。

僕の中でモーツァルトはBGMの域を越えずiPodで聴く音楽としては物足りない(もう少しじっくり対峙するような音楽を聴きたい)ため、別に買えなくてもいいかと思ったが、買えないと分かると、手に入れたくなるのが不思議なところ。

とはいっても、いまさら1万円近くだしてCDを買うのも違う気がするのでここは1つ図書館で借りてくることに。

昨年末カードを作った神奈川県の県立図書館に行き、モーツァルトの交響曲ばっかり12枚(嫁さんの分も含めて)借りる。残念ながらベームの全集はなかったが、Pinnockとマリナーの全集があったのでそれを借りてきた。一部、貸し出し中だったので、もう1回借りないと完結できないが。

"Symphonies" (English Concert)

とりあえず満足。

その後、ワールドポーターズやボーネルンドで買い物をして帰宅。

|

2008.01.19

最近購入したもの。

年末にドラム音源のEZ Drummerを購入。

Img 4073

キャンペーンなどもあり、追加音源も手元に。

Img 4859

そして、流行にのって広辞苑第六版を購入。
専用袋。
Img 4757

電子版ではなく、あえて紙の普及版のほうです。

Img 4758

昔から辞書の類は大好きなので、特に外国語系の辞書は多数所有しているのが、なぜかこれまで国語辞典は小型なもの1冊のみ。だから、1冊くらいは広辞苑も持っていてよかろうと。

買ってからは寝る前に、ダラダラページをめくっています。


"広辞苑 第六版 (普通版)" (新村 )

"dfh EZ DRUMMER" (..)

|

2008.01.04

帰宅。

2日に同級生と新年会。3日に妹夫婦と買い物。と過ごし、もう自宅に帰る日。
夜、長男が犬とボールで遊ぶのにはまり大興奮。

Img 4514

|

2008.01.01

謹賀新年。

今年はこんな感じの年賀状でした。
年賀08-2

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »