« いまさらな話題を3つほど。 | トップページ | Appleのフォトブックサービスを使ってみた。 »

2008.02.27

新型MacBook Pro発表、どれを買うべきか…。

昨年末からそろそろ出るだろうと待ち続けていたMacBook Proがやっとモデルチェンジで発表。ここ数週間、毎週火曜日夜はiMacに入っていたチェスゲーム(Big Bang Chess)をしながらAppleのオンラインストアのメンテ画面のリロードするのが恒例となっておりました。

 7 248 2041 3015 Store.Apple.Com Catalog Japan Images Macbookpro Img Product-15In

結局、出たのはフルモデルチェンジはなく中身だけ変えたマイナチェンジでしたが、フルモデルチェンジ直後はバグ取りマシンとも言われますので安定しているだろうこのモデルも悪くない選択でしょうか。(とはいえ、HDD換装アクセス方法改善とマグネットラッチは欲しかった)

※今使っているメインはintelがのった最初のiMacなんですが、ノートラブルで2年経過しているのは運がよいのでしょうか。

さて、今回アップデートされたMBPを買うことはほぼ心に決めたのだが、3つあるモデルのうちどれにしようか迷っている。

15インチ? or 17インチ?:
現在、20インチのiMacを使用中。15インチだと解像度を下げることに。外部モニタが欲しくなる可能性大。とはいえ17インチは見た目のバランスが悪い気がするのと、どうせならHD液晶にBTOするとして、文字が小さすぎるのではという懸念。心は15インチに傾きつつある。どうしても解像度必要なら外部モニタ(24インチクラス)を別途検討か。

下位モデル? or 上位モデル?:
正直、2.4GHz/2.5GHz程度のクロックの違いは気にならない。グラフィックメモリも僕的使用方法だと256MBで十分だと思う。唯一気になるのは二次キャッシュ。3MBと6MBはそれなりに違いが出そうな気がしてしまう。あと、下位モデルはCPU周りがMBと同じというのは微妙に気に障る。

結局のところ、MBでも十分な気もしないでもないが、LCIIを初めとしてこれまで10台近いMacを買ってきたが、いわゆるコンシューマ系マシンばかりだったので、ここらで一つプロシューマ向けマシンを買っておきたいというのがProにこだわる理由だったりする。そんなことだから、なかなか決められないのか…。

急いで手に入れないといけない理由も特にないので、もう少し悩んでからポチることにする。

|

« いまさらな話題を3つほど。 | トップページ | Appleのフォトブックサービスを使ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事