« F100fdを購入。 | トップページ | オーダーしたMacBook Pro(CTO)の納期。 »

2008.03.17

F100fd、ファーストインプレッションとノイズ比較。

昨日買ったF100fd。まだ100枚も撮ってないが、簡単な感想でも書いてみる。ちなみにこれまで買ってきたデジタルカメラは以下の通り。

・IXY Digital300:新婚旅行用のサブカメラとして購入。その旅行先のパリでスられるという笑えないオチがついた。
・Optio330:スられたイクシの保険が下りたので、即購入。AFがとろいのと電池のもちが異常に悪くそのうち使わないように。。
・EOS D30:非30D。当時α-7をメインで撮っていたが、いっこうにミノルタが一眼デジを出す気配がなかったので、マウントの違うカメラを30万弱で思い切って購入。スられたショックを取り戻すべく、これを持って英国へリベンジ撮影旅行に行った。これ以降、Canonに数十万つぎ込むことに。
・IXY Digital200a:D30のサブとして購入。
・EOS 20D:D30から買い換え。特に感動なし。
・αSweetDigital:αの資産を活かすために買ったが、結局、使用頻度が低くレンズ諸共売り飛ばした。
・GR Digital:銀塩ではGRと悩みContaxT3を買ったので、そのデザインに惹かれて購入。しかし、故障に泣かされ続けまともに使えた時期がない。
・EOS 40D:20Dから買い換え。特に感動なし。

とまあ、割とデジカメにお金をかけてきているのだが、このF100fdはけっこう満足な買い物だと思う。

今のところ良いと思う点
・ISO800まではなんとか使える画質(ただし等倍で見ちゃダメ)
・コンパクトにしては意外と優秀なストロボ
・デザインはともかく、質感は悪くない
・赤外線で携帯などに飛ばせる機能は地味だが使えそう
・液晶が割とキレイ
・レスポンスもまずまず
・顔認識がついたカメラは初めてだが、意外と面白い

今のところイマイチな点
・正直操作性が悪い
・ほぼオートで使うカメラなのだろうが、露出補正でさえけっこう面倒
・まだ慣れていないのが大きいが、何かボタンを押すと、即座に設定が変更されてしまうので、混乱する
・とまぁ不満は操作性に関することばかり

最後にやってはいけない気もするがEOS40Dとノイズを比較してみた。
ただし、条件はかなり適当です。
・EOS40D+17-40mmF4L(17mm域)+580EX(天井バウンス)
・F100fd(28mm域)
※手持ち、オートモード使用、という適当さです。

上記条件で我が家の汚い部屋を撮って、VOXアンプのロゴ部分を等倍で抜き出したものを貼ってます。

Img 5984100

ISO100

EOS40D

Eos100
F100fd
Fuji100

ISO200
EOS40D
Eos200
F100fd
Fuji200

ISO400

EOS40D

Eos400

F100fd

Fuji400

ISO800

EOS40D

Eos800

F100fd

Fuji800



ISO1600

EOS40D

Eos1600

F100fd

Fuji1600

おまけ。
EOS40D vs F100fd ISO400。420*280にリサイズしたものを比較。ブログで使うくらいならもう大差ない気がします。
Img 5986

Dscf0075 400

上がEOS。

以下、GR Digitalの場合…

ISO400

Gr400

ISO800(これはブレかピンがひどいので比較になりません)

Gr800

ISO1600

Gr1600

|

« F100fdを購入。 | トップページ | オーダーしたMacBook Pro(CTO)の納期。 »

FinePixF100fd」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事