« 高解像度モニタの普及率。 | トップページ | 久しぶりにamazonでCDをオーダー。 »

2008.03.24

F100fdを持って小さな春を探しに。

F100fdを買ってから最初の週末。金曜夜から嫁さんの実家に泊まりに来たのだが、土曜昼に天気がいいので家族4人で散歩。もちろんF100fdを首からかけて。ふだん気にしていないと全く気がつかないが、いたるところに春が来ていた。

とりあえず発色をみたかったので、いろんな色のものを撮ってみた。とはいっても、重箱の隅をつつくようなチェックをするほど発色なんて気にしないんだけども。

以下、F100fd(ISO(400AUTO)、DR(AUTO)、3:2のフォーマットで撮影。加工はリサイズとアンシャープマスク)
フィルム時代の名残で3:2じゃないと落ち着かないので、我が家で使用するデジタルカメラはすべて3:2。F100fdは、3:2にすると横のピクセル数が4:3の4000より増えるんですね。4,224*2,816に。

日の丸構図を量産。
ちょっとくすんだ黄色になってしまった。

Dscf0212

つくしもしっかり生えてます。

Dscf0225

Dscf0229

Dscf0235

もっと絞り込んで奥の花もピンが来て欲しかった。

Dscf0245-1

こういうのはやっぱりオーバー目にでてしまうので、マイナス補正しています。

Dscf0251

もう少し鮮やかな赤だったような。やはり赤系もマイナス補正要ですかね。

Dscf0257

Dscf0260

Dscf0262

Dscf0274

Dscf0313

なんといっても子供撮り中心になるので、夜、ストロボ使用でこれだけ撮れれば十分。
ちょっとしたお出かけには、EOS40Dを持ち出さなくてもよさそう。

なんだかんだで通算300枚以上撮りましたが、写り的には割と満足しています。

Dscf0346

その後出てきた気になる点としては縦位置で撮ることが多い(半分くらい縦かも)ので、縦横情報をEXIFに埋め込んでくれる機能が欲しかった。CANONのカメラにはついてるので、便利さを知ってしまうと、いちいち回転するのが面倒。
これってGR Digitalにもなかったので、まだまだマイナな機能なんでしょうか。

|

« 高解像度モニタの普及率。 | トップページ | 久しぶりにamazonでCDをオーダー。 »

FinePixF100fd」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事